この人頭いいなと思ったエピソード

私は今、結婚を約束している彼がいます。
私の両親と彼の両親とで顔合わせをする日を決めている段階です。
生理が予定日から1週間たっても来ないので妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。
今日、産婦人科に行き、先生から妊娠4週~5週目と言われました。私はもともと子宮内膜症があったのですが、今日先生に見てもらった所その大きさが7センチくらいの大きさになっているそうです。
このまま置いておくと、お腹が大きくなった時に影響が出てくる可能性があり、その時に手術をするとなるとお腹を胸のあたりまで切らなくてはならなくなる。と言われました。なので、手術をするのであればあと4週か5週してから内視鏡手術で子宮内膜症を取り除く手術をしないといけない。と言われました。「100%とは言えないが、この手術で流産するなどの可能性はとても低い」と言われ、手術を考えていますが、結婚式の準備もまだなにも出来ておらず、籍もまだ入っていません。(近いうちに入籍します)
妊娠のこと、手術のこともまだお互いの両親には伝えていません。
同じような経験された方にアドバイスを頂きたいのですが。。。
手術をなさって母子ともに健康でしたか?
手術で入院する期間は2週間程度です。こういう手術などの後に、結婚式の準備をして妊娠5ヶ月か6ヶ月頃までには結婚式をしたいと考えているのですが無謀でしょうか??

産婦人科でいろいろと聞けばよかったのですが、いろいろなことに対しての不安などでないてしまい、聞くことが出来なかったので。。。

長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

あなたの書かれている経験は、今まさに私が体験していることですので、よき相談相手になればと思います。
私も、婚約中に、内膜症を発祥。そのうえ、卵巣が悪く、不妊症の診断を受けました。私は、手術をする時期を待つまでもなく、流産しました。子宮内膜症については、かなり勉強し、大学病院でも教わっているんですが、手術による流産の可能性はたしかに低いようです。不安な気持ち、すごく分ります。私は、医者ではないので、手術によるリスクには答えかねます。ごめんね。

ここからは、経験者のアドバイスとして聞いていただけたらと思います。まず、もう結婚式が決まっているのであれば、双方の親には話すほうがいいです。どうしても無理なら、あなたの母親に話してもらいましょう。結婚式の準備を控えているのに、手術の日が迫る・・・手術しても常にあなたの頭には流産するかも?の不安が残ると思います。
おそらく、旦那と二人で抱え込むのは無理です。男性では、対応に限界があると思う。母親には話したほうがいいよ。私は、本当に本当に恐かったです。そして、婚約者にも辛く当たってしまい、もうダメかもと泣く毎日でした。そのもどかしい気持ちを分って、励ましてくれたのは、母親です。あなたが心身ともに疲れてしまわないか心配です・・・。

手術後、間をほとんど開けず、式ということですが、私は延期したほうが良いと思います。せめて、半年間は、何も考えず、ゆっくり寝れる環境を大事にしたほうがいいと思います。大きな手術でなくても、あなたには赤ちゃんがいます。手術後のストレスにさらに式の準備では、最悪の事態を招くかもしれないです。

あなたの頭には、もし流産したらのほかに、婚約破棄の可能性はないか?などもよぎっているのではないでしょうか・・・。病院で泣いてしまわれたあたり、そうとう不安になっていらっしゃるのでは?
深呼吸をして、順番を整理しましょう。お母さんに話し、一緒に整理していくのが良いと思います。そして、病気の説明を彼の家族にもしよう。
婚約期間は、ある意味一番シビアな時期だと思います。
あなたも赤ちゃんも彼も笑顔で居れるのはどの方法かを
考えていくと、良い結果が生まれると思います。

最後になりましたが、子宮内膜症は、完治はしない病気です。でも、マイナス思考とプラス思考では、随分と症状に差がありました。もうこの病気とは6年の付き合いですが、これは確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験の方がいて本当に心強いです。
今日、母に妊娠したこと、手術をしないといけないこと、を伝えようと思います。
とても不安でしたが、彼の両親も理解があり、励ましてくれました。(昨日、彼の両親には彼から伝えていたようです(もともと子宮内膜症のことは彼の両親も知っています))
結婚式はやっぱり体のことを考えると延期したようが無難ですよね。。。相談して決めようと思います。

すごく親身になって答えていただきとても励まされました。本当にありがとうございます。

婚約者のご両親に理解してもらえて良かったですね。

あなたはきっと幸せになれるでしょう。
私には3歳の娘がいますが、娘を妊娠した時に内膜症が解りました。卵巣がひっついていたのですが、すぐに手術とまではいかなくて、様子をみましょうって事でした。もし、分娩までに痛みとかが出るようであれば手術する可能性もあるとは言われましたが。。。半年くらいまでは卵巣も相変わらずで産道の邪魔をするようであれば帝王切開もありえると言われていましたが、結局無事普通分娩で出産しました。
今では私の卵巣は普通に戻っています。
手術はしていないので、あまりアドバイスにはならないですが、4年前、子宮内膜症ですと診断された時の気持ちがよみがえってきて、回答させてもらいました。
無事、結婚式を迎えられ、天使に出会える事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子宮内膜症でも無事にお子さんを出産された、その事を知れたただけとても勇気がわいてきます。
不安はありますが、poorさんが言ってくれているように幸せになれるように頑張ります。
両親に今日、報告したところ怒る事もなく(籍をいれる前なので怒られるかと思っていました)私の話を一生懸命聞いてくれました。彼のご両親にも体の事を心配していただいて・・・本当に幸せだと思います。
両親に話してみなさんに話を聞いていただいて以前よりも少しずつ気持ちも落ち着いてきました。

本当にありがとうございます。

妊娠、おめでとうございます。

私の場合は、チョコレート嚢腫でした。
妊娠がわかり、初めての受診でチョコレート嚢腫だと診断されました。
その時はビックリしました。
生理痛は酷かったのですが、まさか子宮内膜症だなんて!と。

結局、卵巣が9cmになり 妊娠4ヶ月の時に手術しました。
(胎児が、小さくなく、大きくない時期にと言われました。)
開腹手術で、私の場合オヘソのちょっと下から
10cmほどの手術の傷跡があります。
ヒップハングや、ビキニはかろうじて見えない感じです。

手術後も、何のトラブルもなく無事に出産しました。
出産後の生理痛もほとんどなくなり、
今は、二人目妊娠中です。

結婚式は、大変かもしれません。
私はできちゃった結婚だったので、
妊娠初期に新居の準備、顔合わせ、病院の受診、仕事、つわり、他・・。
もう、ヘトヘトでした。
お腹の大きくなり過ぎない頃、結婚式を挙げたかったのですが
術後の安静(お医者様の指示)、などで
出産後に挙げました。
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同じような状況なんですね。
結婚式は出産後されたのですね。。
私もできれば、お腹が大きくなる前に結婚式を挙げたいのですが、やはり、先生と相談しなければわからないですよね。。
術後の様子を見てから結婚式を決めると、お腹が大きくなった頃になってしまうので、今は、そのことでいろいろ考え中です。
術後、何も問題なければ大丈夫なんですけどね。。
悩むところです・・・・

すごく参考になりました。ありがとうございます!!