プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auを使用しています。最近機種変更しました。
以前使用していた携帯に入っているEメールを取っておきたいのです。

ここでも質問させていただきましたがauのEメールバックアップは不可能のようなので頭を抱えています。
とりあえず以前使っていた携帯は機種変更の際も返してもらえたので手元にあります。(当然使用はできません)
今は電源を入れれば過去のメールを閲覧できますが使わなくなった携帯って、しばらくすると全部データが飛びますよね?(更に前の機種の時、そのような現象がおきたので)

なんとか以前の携帯のEメールを保護する方法はないものでしょうか。
すでに機種変済みなので、転送も不可能です。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

定期的に充電すれば飛ぶ事はないかと。


でも永久的に保護はできないし、飛ぶ時は飛ぶからね。
ワタシは別に保存したかった訳じゃないけど、3年間使用していなかった機種のデータが充電もしてないのに残ってたりしたし。

しかし前の質問知らないけど、本当にauのEメールのバックアップは不可との結論出たの?
やり方は色々あると思うんだけど。

メモリーカードに移動や赤外線で移動も駄目だったの?対応してない?
別にその機種にじゃなくても文章を残したいだけならば、1日だけauショップでロム入れて、パソコンのe-mailに転送して解約すればいいだけだし。

他、画面を写真に撮ったりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>しかし前の質問知らないけど、本当にauのEメールのバックアップは不可との結論出たの?
>やり方は色々あると思うんだけど。

以前の機種がA3012CAで、メモリカードは不可です。
赤外線はPCが対応していないみたいですし。

>1日だけauショップでロム入れて

ってどういう意味でしょうか?(アホですみません)
もう1度再契約するってことですか?

お礼日時:2005/07/13 08:13

詳しくはわかりませんが、PCに携帯のデータを写せるソフトを使えば、問題は解決するんじゃないでしょうか?


必要ないので、使ったことはないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

主に市販されている『携快電話』等のユーティリティーソフトでは、Cメールのバックアップのみ対応しているようです。
実際に『携快電話12』を購入してトライしましたが、ダメでした。

私もmisasannと同じ考えだったので、そのようなソフトさせ買えば問題ないと思っていたのですが…。
解約してから気づいた次第でして…、かなり後悔です。

お礼日時:2005/07/13 08:16

Eメールは無理ですね。

Cメールがせいぜい。
昔から出来ないので仕様だと思いますよ。

よってEメールを保存したいなら、データが飛ぶ前に
書き写すしかないですね。(原始的ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり『無理』なんですね。はぁ。

法的証拠として残しておきたいメールがあるので、書き写しではちょっと…と思っていましたが、基本的にデータを丸ごと残すのは厳しいのですね。

困りましたなぁ~。

お礼日時:2005/07/13 08:19

こんばんは。



本体の中にボタン電池があります。(メモリー用・本体用)
ボタン電池の充電分まで使用されるとデーターが消去される事があります。
未充電のまま放置せず、定期的に充電される事をオススメします。

(auショップ・プロ認定士)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、やはり充電し続ける必要があるみたいですね。
もともと3年以上使用して、バッテリーがいかれてきていたので機種変しました。
フル充電しても1日もたないレベルです。

でもがんばって充電し続けます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 08:22

こんばんは.



私もauのEメールが吸い上げられるソフトをほとんど知
りません.一部の機種に対応していたものもありました
が,最近はさっぱりです.今後どうなるかはわかりませ
んが,わずかな希望としては,ケータイリンクというソ
フトがA5512CAに対応したようです.

他の方もおっしゃっているように,どうしても大事なも
のは再契約して転送.また今後は,せっかくauをお使い
になっているので,「自動転送設定」を利用して,PCに
バックアップをお取りになってはいかがでしょう?PCの
メールアドレスさえ持っていれば特に料金はかかりませ
ん.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いろいろココで検索し、日頃から『自動転送』でバックアップをとっておく方法があることを知りました。
先日から早速実行しています。

でも過去のメールは仕方ないのですね。
Eメールもバックアップとれるソフトが市販される予定ってないんでしょうかねぇ?
それまではなんとか充電し続けて頑張りたいと思うのですが。(w)

お礼日時:2005/07/13 08:25

>法的証拠として残しておきたいメールがあるので、書き写しではちょっと…と思っていましたが、基本的にデータを丸ごと残すのは厳しいのですね。



重要な証拠でしたら、お金(機種変更手数料)の事はいとわずに、もう一度その機種に機種変更しなおして、Eメールヘッダ表示機能を使ってから、パソコンへ転送しておくのをオススメします。
ただし、そのメールが30日以内に受信されたものでなければ、ヘッダ情報は取得できないようです。
これができるのであれば、証拠としてはかなり有効性が高いものになると思います。
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/head …

そこまでする必要が無い法的証拠なのであれば、携帯電話にメールを表示させて写真を撮るだけでも有る程度の証拠にはなるようです。
また、本当に必要であるのなら、赤外線に対応したパソコンが無いなどと言っておらずに、対応したパソコンを用意すればよいのでは?
また、端末同士で赤外線を使ってメールをコピーできないですか?

参考URL:http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/head …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保存しておきたいメールは残念ながら3ヶ月前のメールです。
携帯端末には保護機能で消えないように残してあるので閲覧できます。

端末に赤外線機能はありませんでした。(取説見てみました)
対応PCを用意する・メールを写真で撮る、これは私も思っていたトコですが、そこまでしなくてもいい方法があればと思っていました。

でも難しいみたいですね。よく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!