プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中古でDTMの音源を購入しました。
中古で、何分古いものでしたので使用感(キズなど)がありました。
そこでメンテナンス(端子の接点や場合によっては液晶の消耗の交換)などをしたいのですが、個人でできるものなのでしょうか。
また、そういうメンテナンスを受け付けている楽器店などはあるのでしょうか。(ちなみに東京在住です)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

液晶などって消耗品ですよね~。

で、お答えいただいた音源の場合MU100ですから分解するとパーツなどがぴょ~んとどっかへ飛んでしまいそうなんですよ。
なので、このような場合はメーカーへ電話してみてメンテナンスしていただきたい、費用は掛かりますか?と中古とは言わず保証書類は無くしてしまったことにするほうが良いですよね。

まずは楽器屋で聞いてみてメーカですね、それから費用は聞いた方がよいかもです。もしかしたらMU100以上の音源購入できちゃったら損ですし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかに中古はサポート対象になりそうもないですからね^^
あと、私はあまり楽器店に足を運ぶことが少ないので良くわからないのですが、DTM関連の商品を扱っている店は大概メンテナンスをしてくれるのでしょうか?
メンテナンスをしてくれそうな楽器店はあまり心当たりがなく、ネットで検索してもあまり有力な情報がないので・・・。
宜しくお願いします。m(__)m

お礼日時:2005/07/13 22:04

大きい楽器屋でオーバーホールしたい、といえば、


メーカーに送ってオーバーホールしてくれると思い
ます。

中古で楽器を買うことも多いですが、現状渡しのもの
でも+いくらかでオーバーホールしてくれるところも
あります。

>液晶は変えたほうがいいですか^^
極端に暗い、出ない文字があるなどであれば変えた
方が良いかもしれませんが、そうでなければいいの
では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールっていうですか~
勉強になりました。後日早速楽器店にいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 17:03

東京あたりだとメンテや改造してくれる店といえば、


Five-Gだったかな・・・昔、音楽系の人がそんなことを言ってました。プロ機材ばかりで引いてしまうかもしれないですが音楽な人はみんな根がやさしいです。
参照URL
http://home.att.ne.jp/yellow/fiveg/

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/fiveg/
    • good
    • 0

音源に何か支障でもあったのですかー?



音源が何かを知りたいです。^^

端子の接点は出来るとしても液晶は交換したほうが良いですよ^^
ちなみに十年以上前のアナログ音源RolandのTB-303でさえもメーカーに依頼すればメンテしてくれるそうですから・・・
サウンド&レコーディングという雑誌の広告などでは希に小さく楽器メンテもしているとか書いてある楽器屋さんもありますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
中古で購入した音源とはYAMAHAのMU100(1997~)です。
今のところ音源としての支障(ガリや音が出ないなど)はないですが、やはり前に使っていた人がどのような扱い方をしていたかわからないのでこの際一気にメンテナンスをしてしまいたいな~と
やはり、液晶は変えたほうがいいですか^^
楽器店以外にもメーカーでメンテナンスしてくれるところがあるんですね

お礼日時:2005/07/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!