会報等を作るのに、知人からフロッピーを受け取りました。
wマークの、ワード、xマークのエクセル、そして、ウィンドウズマークの、
「JTDファイル」というのがありまして、それを開きたいんですが、何で開きますか?という画面になりますよね? 何を選んでいいかわからないんです。TEXTじゃないからメモ帳では化けましたし。。。JTDファイルって何ですか? 何で作ったんでしょう??? 知人としばらく連絡がとれないので、開けず困っています。
ぜひ教えてください!! 会報なので、文書と、あっても挿絵程度なので、
w、x、で済むものだと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本語ワープロソフト「一太郎」で作った文書です。


開けないのは、一太郎をインストールしていないからです。

ワードなら、一太郎文書を読み込む機能がありますので、何とかなります。但し、レイアウトがガタガタになりますので、テキスト部分だけをコピー&ペーストし、新たにワード文書にしたほうが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬあああーーーーるほど!!
ありがとうございます!!!!!!
早速やってみます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/10/14 13:30

株)ジャストシステム社の一太郎ワードプロセッサのバージョン8で作成されたドキュメント



word97以降なら拡張子を指定すれば開けると思います。拡張子辞典というサイトもあるので、わからないときは検索すると便利ですよ。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかそっか、だからJTなんですね!!
その辞典は助かります!!! ほんとうにありがとうございます!!
もう、お二人とも20ptなんですが、そうもいかないので、一番のり二番のりということで済みません・・・!!

お礼日時:2001/10/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開いた窓の右上にある「×閉じる」「最小化」などのマークを消す方法?

アプリケーションを開いた窓の右上にある「×閉じる」や
「最小化」「最大化」などのマークについてお聞きします。
このマーク消す もしくは 無効にする方法を教えてください。
マシンはDOSVマシン,OSはWin98SEとWinXPです。

理由は、アプリケーションが開いているとき、アプリケーションをメニューバーからしか終了出来ないようにしたいのです。

Aベストアンサー

ご自分で作られたアプリケーションでしたら、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbtskchangingformsborders.asp
が参考になりそうです。
APIをお使いになるのでしたら、vectorにサンプル集がいくつかあったはずです。

また、Excelに限っていえば下記マクロでも「×」ボタンが無効になります。
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
    If CloseMode = 0 Then
    Cancel = 1
  End If
End Sub

また、
http://www.katch.ne.jp/~hamachi3/Excel1.html
では「あらゆるコマンドバーを消去」の項目で別の方法が紹介されています。

Q突然いつものマークが変なマークになって見づらいです・・・

win98です。ウインドウの閉じるボタン、×みたいなのとか元のサイズに戻すボタンとか最小化ボタンとか□の中にチェックを入れるところも変な文字とか数字に化けてしまってます。矢印とかもです。。。
いったいどうしちゃったんでしょうか?
どうしたらなおるのでしょうか?

Aベストアンサー

もはや蛇足ですが、絵付きですのでご参考に。

Microsoft Japan
Windows 98 のヒント集

QA [Windows 98] ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタン、および [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f10.asp

↓今後のために
Windows 98 製品サポート
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;win98xJPN

Windows 98 のヒント集
http://support.microsoft.com/default.aspx?fp=2&scid=http%3A%2F%2Fsupport.microsoft.com%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2Fcont.asp&kblightqry=%E9%96%89%E3%81%98%E3%82%8B&app=w98

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f10.asp

もはや蛇足ですが、絵付きですのでご参考に。

Microsoft Japan
Windows 98 のヒント集

QA [Windows 98] ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタン、および [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f10.asp

↓今後のために
Windows 98 製品サポート
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;win98xJPN

Windows 98 のヒント集
http://support.microsoft.com/...続きを読む

QW95をW98に…

日立の古いノートパソコン(FLORA?)にW95が入っていましたが、ハードディスククリーナーと言うソフトでHDDのクリーニングを行った後にW98のインストールを行おうとしましたが、起動した時に「NOT FOUND OPERATING SYSUTEM」(スペルが違うかも)となるだけで、その先が全くわかりません。ハードディスククリーナー・W98共、同僚が昔手に入れた物を譲り受けた物で、いわゆる正規品だそうですが、マニュアル(?)とW98の起動ディスクが有りません。また、ノートのリカバリーディスクは破損して捨ててしまったので有りません。だめもとで質問しましたが、どなたか詳しい方、知恵を貸して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>WIN98の起動ディスクですが、デスクトップの物で作成>したディスクをノートに使用することは可能ですか?

特殊なパソコンでない限り、
使用は可能と思います。(起動します)

ただそのノートが内蔵しているCD-ROMを使えるかどうか(認識するか)という点は、
起動させてみない限りわかりません。

Qw95→w98

現在富士通w95とNECw98の2つのPCをもっているのですが
w98の方が故障して再インストールもできない状況です。
そこでNECw98を破棄して富士通w95の方に再インストールで
w98を入れることは可能でしょうかそれと可能なら
やり方となにか買い揃えるものがあればおしえてください。

Aベストアンサー

どちらも付属のCDは OSのみのものではなく
他のソフトもはいった(ドライバー含)
 リカバリーディスクだと思いますので
 NECの リカバリーディスクで
富士通を リカバリーするのは
あまりお勧めできません。
(最悪 動かない)
 製品版 もしくはupgrade版の
w98があれば 富士通をw98にすることは
可能です

QノートPCのW95からW98

ちょっと教えてください!
ノートPCのOSをW95からW98にするのって大変ですか?
変更したい本人じゃないので説明不足になってしまいますが、現在W95で手元にW98のCD(多分バージョンアップ用じゃなくて、W98そのものだと思う)があるらしいんです。
CDを入れると『W95が入ってます』みたいなことを聞かれて、フロッピーを読みたがるらしいんです。
それと、ノートでW98にするのって不具合(?)があるとか聞いたんですけど本当ですか?
W98にしたいみたいなんですけど、別にW95でも不便じゃないよね?って、W98の私が言っても説得力が無いようで・・・。
こんな質問ですけど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95がプレインストールされていたノートパソコンであれば、Windows98にする必要はあまり無いと思います。OSが重くなっているので、動作が鈍くなること間違えなしです。メモリやCPU、HDDの条件などを良く確認して、98への移行を検討してください。

95→98については、メーカーのサイトにそれについての記述があると思います。機種によっては、BIOSの更新やソフトウエアのアップデートが必要になるかもしれません。まるっきり動かなくなるソフトもあるかもしれません。


おすすめ情報