プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャバリアを母娘で2頭飼いしています。子供が生まれるまでは家の中で放し飼いしていましたが、子供が生まれてからは6畳の犬専用部屋の中だけで生活させています。本当ならば子供がいてもそれまで道り放し飼いにしてあげたかったのですが、残念ながら子供が喘息ぎみで動物の抜け毛などは良くないらしく、そうでなくてもキャバリアは抜け毛がすごいのでとても放し飼いは無理なのです。犬たちにとってこの生活はとてつもなくストレスがかかっていることだと思います。散歩ぐらいしか楽しみがなくかわいそうに思います。主人は犬たちのためにも、外でせいせいと飼ってあげたほうがいいと考えているようです。私は心配で屋外飼いは反対していたのですが、犬たちのことを考えると外で飼ってあげるのげ一番なのかもと思うようになりました。狭い部屋にこれから一生飼われるより外で周りの景色を見ながら親子でのんびり暮らさせてあげたいのですがキャバリアを屋外で飼うのは可能でしょうか?予定では外にフェンスで6畳くらいのサークルを作り屋根を付け、犬小屋を置くことになっています。

A 回答 (9件)

子供のアレルギー対策で犬同居が良いということについて


御存じなかったようですので締切後ですが補足をさせて頂きます。

ペットを飼育するとアレルギーが無くなるとか治るという訳ではなく
アレルギーになる確率が低くなるということなのですが
下記URLに説明、解説が載ってます

ご覧になって頂き参考にして頂ければと思います。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/neko …

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131 …
    • good
    • 0

どうしても我が子が一番・・なのであれば、大事にしてくださる家に里子に出す事も視野に入れてみてはどうでしょう?


まだまだ先は長いでしょうし、今後ワンちゃんが歳をとったら介護のために家の中で飼うようになる時期が来ますよね。
今は外に出す事で解決した気分になるかもしれませんが、その時はどうしますか?
犬にとって、外で景色を見る事が幸せだと・・本当にお思いですか?
犬にしてみれば緊張感でいっぱいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。里子については考えておりません。どうにか我が家で最後まで飼う覚悟でおりますから。外に出てみて幸せかどうかは犬にしか分からないことですので、犬たちの様子を見てみたいと思います。昼間、テラスに出しているときはとても緊張感いっぱいのようには見えませんが、2匹で気持ちよさそうにしてますけどね。屋外飼いも、テラスにいるぐらいの距離感なのですが、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:28

再びNo.4です。



お礼に対する返答ですが、No.6様の指摘通り喘息持ちの子に絨毯は良くないですね。特に犬もいるのですから…。毛や埃が付いてしまってなかなか取れないし、歩くたびに埃が舞って喘息を悪化させるだけです。
私の家ではもともと絨毯張りだったのですが、喘息だと分かった時点で全てフローリングに変えたそうです。
今でもホテルや友人の家に行った時に床が絨毯だとすごく息苦しくなって眠れませんね。ついでに毛布も絶対ダメです。(今の時期使わないと思いますが)

今はお子様が喘息ということで多少神経質になっているのでしょう。だからよく目に付く犬の毛をどうにかしたいと考えたのでしょうね。
喘息の原因は何も犬猫の毛だけではありません。
それよりも埃や目に見えないハウスダストの方がずっと怖いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。ハウスダストも怖いですね。アレルゲンというスプレーは欠かせません。正直、あっちもこっちもで時々疲れます。

お礼日時:2005/07/13 21:19

お礼を拝見し気になった点がありますのであえて答えさせて頂きます。


喘息のお子さんとのことでさぞかし大変だと思います。
犬だけを悪者にしていらっしゃるようですが
カーペットや畳は喘息患者にとって決して良い物ではないはずです。
まして畳の上にカーペットを敷くなんて行為はどうなんでしょ・・・
犬が居る居ないに関わらず劣悪な環境だと思うんですが・・・
犬だけを標的に考える思考にとても疑問が残ります。

本題の犬の件ですが
個体差と環境に左右されるんじゃないでしょうか?
決して暑さに強い種類ではないと思うんです
風通しが良いのか?回りからの輻射熱はどうなのかということ等も考慮にいれる必要があると思います。
次に毛の管理ですが外飼いの場合室内飼いの時よりも
毛の管理をしっかり行う必要があるはずです。
毎日のブラッシングや今まで以上のシャンプーも施す必要があるかと思いますので覚悟しておいた方が良いかもしれません。

現在の部屋で飼うにしても同一の家屋で飼育している限り
決して良いものでもないと思います。
空気清浄機の台数を増やすなり
ロスナイを取付け換気も十分に行った方が良いでしょう

アレルギー対策という観点では犬同居の方が良いというのは常識ですので御存知でしょうけれど
喘息は本当に大変ですよね・・・
あなたという意味ではなく
閲覧者で子供をこれから作る予定(可能性)のある夫婦が犬飼うときは
そのへんのことも、よーーく考えてからにして欲しものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。絨毯の件に関しましては回答者さまの仰る通りだと思います。改善していきます。アレルギー対策で犬同居が良いというのは初めてしりました。ありがとうございました。まだこれからも子供が欲しいと思うので、もうこの先新たに犬を飼うことはしません。

お礼日時:2005/07/13 21:15

キャバリア、弟夫婦が外飼いしてます。


弟曰く、台風や嵐の時以外は外に出しっぱなしだそうです。

初めはマンションで室内飼いだったけど、一昨年の暮れに
神奈川県某所に一戸建てを買ってから外飼いに変えました。

もう1年半くらい外飼いですが、むちゃくちゃ元気で、
私が遊びに行くと喜んで飛びついてきます。(それはそ
れでしつけがなってないんだが)

#1氏や#4氏が経験に基づいて回答しているか分から
ないけど、少なくとも私の実経験では外飼いでも問題無
しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外飼いでも元気いっぱいに過ごしているとのことで励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:54

キャバリアの室外飼いはオススメ出来ません。



この犬種は人工的に作られたもので(まあ現在ではほとんどがそうですが)とても体が弱くなっています。
皮膚病、結膜炎、外耳炎、心臓疾患など等…たくさんいる犬種のなかでも、病気になりやすい犬ナンバーワンと言われる事もある位です。
特に心配なのが心臓で、かなりの確立で心臓疾患を持っています。私は今まで4頭のキャバリアの世話をしてきましたが、その内3頭が心臓を患っていました。
とくに夏場は外に出て散歩をしただけで息苦しそうにしていてとても可哀想でした。
それにキャバリアという犬種は本当に人懐こく、常に飼い主さんといる事を好むので外に放すのは余計ストレスになるのでは無いでしょうか?

お子様が喘息気味という事ですが、キチンと対処すれば問題はないと思います。
実は私も小さい頃からの喘息持ちなんです。
それに犬猫の毛にアレルギーも持っています。
その状態で家で2頭のラブラドールを飼っていますが何の問題もありませんよ。ちなみにこの犬種も抜け毛はかなり多く、一年を通して抜けます。
毎日ちゃんと掃除や換気をして、犬はブラッシングをしてあげれば喘息持ちでも普通に生活出来ます。

ですのでどうか、わんちゃんのためによく考えてあげて下さい。長々と失礼しました。
お子様とわんちゃんが仲良く暮らせると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。回答者さまの経験談、参考になりました。実はうちの子も犬猫の毛にアレルギー持っています。猫はてきめんで速攻で目の回りが赤ーくなります。犬に対してはそこまで酷くはないものの積極的にふれあうと大変です。我が家は古い家で、犬の部屋と寝室以外は全室和室(4部屋)でじゅうたんが敷いてあります、毎日掃除はしていますが、大丈夫ですかね。それでも大丈夫であるなら・・・。もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 10:48

 じぇーんじぇんOKですよ、友人のところですが、外で飼ってますから(^_^)v



 外で飼うよーになってからのほうが元気になって病気知らずにもなったと言ってましたし、慢性的な肥満も解消されたそーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんですか、結構大丈夫なのですね。ちょっと安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:24

キャバリアではないですが、柴犬と猫飼ってます。

私はアレルギー、花粉症ですが毎日掃除をして後はあまり気にしないようにしています。でも喘息となると心配でしょうね。

午前中や夕方は庭に放したりお散歩をして、日の高いお昼や夜は専用の部屋で過ごしてもらえば問題ないと思います。あとはこまめにコミュミケーションを取ってあげれば良いと思います。
お子さんの喘息、良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。喘息はなんだか大変なんです。ちょっとしたきっかけでぜろぜろが始まり、息苦しそうにしている我が子を見ているとかわいそうで泣けてきます。どうしても我が子優先になってしまいます。犬たちにも本当に寂しい想いをさせてしまっていて・・・本当に悩みます。回答していただいたようにできれば最高ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:17

無理です。

私もキャバリアと暮らしていますが基本的にキャバリアは外では飼えません。外の厳しい環境ではすぐに体調壊すし なによりもキャバリアは飼い主や人のそばにいるのが大好きなので外で飼うのはかわいそうです。適応できません。あなたは犬達のことと言ってますが子供のためでしょう?それはわからないでもないですが キャバリア外で飼うのなら他の飼い主探してあげる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。基本的に適さないのは十分承知しています。確かに犬たちのことも心配(家族の一員ですから)ですが、一番はやはり我が子なのです。愛犬家の方にはお叱りを受けるかもしれませんが・・・。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!