電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
18歳になる雑種、中型犬を飼っているものです。
一昨年、病気で倒れ、それ以来玄関で飼っています。(事情により、家の中にあげることができません)

今年まで、獣医さんに言われたとおり扇風機、ペットボトルを凍らせたもの、換気扇等の暑さ対策で夏を乗り切ってきてきましたが、数日前最近の暑さで熱中症にかかってしまいました。
これまで行っていた暑さ対策では、不十分だなーと反省し、今年からは違う対策をとることにしました。しかし、クーラーをかけようにも、玄関からは、離れているためまったく冷風が来ません。犬本人?もとても暑そうにしています。冷風付の除湿機など電気屋さんを回って見ても、クーラーのように部屋全体を冷やすものはなく困り果てています…。

今は、ヒンヤリシート?の上で寝ていますが、何か犬が快適にすごせるものは、ないでしょうか?部分的に冷やせるものや、クーラーの代わりになるものがあれば一番いいのですが…。お年寄りなので涼しく快適にすごさせてあげたいです。
わかりづらい文で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら…と思います。

A 回答 (5件)

熱中症にかかったワンちゃん、その後いかがですか?心配です。


この夏、知り合いのワンちゃんが残念ながら熱中症で命を落としました。
以来、我が家でもクーラーは欠かせなくなりました。大切な家族ですもの長生きして欲しいですよね。

クーラーが無理との事ですが、湿気も熱中症の大敵だとおもいますので
玄関の近くの廊下などに除湿器を置いて湿度を下げてあげるのも良いと思います。
その上で扇風機を回してあげるだけでもだいぶ違うように思えます。

また先日ペットショップで、あらかじめ水に濡らして首に巻くバンダナのようなものを見ました。
気化熱で涼をとるようで、同じような物でTシャツなどもあるようですね。

似た感じで冷たく冷やしたタオル(凍る直前くらい)のものをバンダナなどにくるんであげて
首に巻いてあげると言うのはいかがでしょう。
凍らせた物だと凍傷になったり良くないと思いますけどこれくらいなら涼しいのでは?

ご存知と思いますが熱中症になってしまうとお水も飲めなくなっちゃうみたいですので
そこに行く前にいつでも冷たいお水が飲めるように在宅中でしたら
こまめにお水を取り替えてあげるのも良いと思います。
我が家の犬もなんですがこの時期、時間が経ってぬるくなったお水は飲まないのですが
取り替えてあげるとすごく良く飲みますのでこれも予防の第一歩かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配していただき、ありがとうございます。クーラーの入った診察室で点滴をうってもらいその日にだいぶ良くなりました!まだ、後ろ足に力が入らないようですが…。食欲もあり、何とかすごしております。

除湿機+扇風機は、思いもよりませんでした!ぜひ試してみたいです。また、凍らしたものはいろいろ役立ちそうですね。ペットボトルのように、間接的にではなくて直接犬にあててあげる方が涼しそうでいいですね。
たしかに、熱中症で水をまったく飲まなかったのでそれがサインだったのかもしれません。今は、結構な量を飲んでくれているので、今度は見逃さないようにしたいです。

いろいろな暑さ対策を教えていただき、ありがとうございました!これから犬と共にがんばりたいと思います!

お礼日時:2008/07/25 15:25

他の方とも意見がかぶるかと思いますが、、、



我が家の犬は夏はバリカンで短髪にしていました。
最近ではサマーカットと言うらしいです。

また、お歳からもうお散歩には出てないかも知れませんが、
外に出す場合は夜8時以降にしてください。
人間より地面近くを歩く犬にとっては、地面の熱で熱中症になります。
特にコンクリートは一度熱くなるとなかなか冷めないので
夜8時以降でないとかなり負担になります。

冷風付除湿器でも結構いいとは思うのですが、、、
または単純な冷風機はどうでしょう?
それを首振りにして、やわらかく犬に当たるようにしても
結構涼しいかと思います。

ひんやりシート、凍らしたペットボトルなどは今のまま
続けられるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり、毛を刈るのは効果があるかもしれませんねー。ぜひ、試してみますね。
もう老犬ですが、散歩は大好きみたいで暑い中やたらと外に出たがります。抑えるのが大変です!散歩は、夜8時くらいに行っているのでその点は大丈夫そうですね。
冷風付の除湿機も、実はいいのかもしれません。使いようで涼しくなるかもですね。もう一度検討してみます。
その他、アドバイスもいろいろありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 15:37

私はペットを飼っていないのですが、昔から動物が大好きで犬とも触れ合う機会が多いので、少しだけですがアドバイスになれば…


近所の犬も中型犬で、この時期動物は毛が冬毛から夏毛に生え変わっていてさっぱりとしてきました。kikyou-iさんのペットは老犬ということなのでブラッシング等で生え変わりを促進させてみてはいかがでしょうか。夏の毛に生え変われば少しは涼しく過ごせると思いますし、マッサージにもなるので老体にはいいかと…。短髪ならば効果はないかもです。熱中症対策としてはペット用のスポーツドリンクをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
たしかに、年をとってからあまり生え変わらなくなったと思います。だから、余計に暑いんでしょうね。ブラッシングで、それを促進できるなんて知りませんでした!うちの犬は毛も長く多いので効果があるかもしれません。ぜひ試してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 15:30

このような商品もありますよ。



http://www.rakuten.co.jp/vivant-ekc/669956/801772/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
冷房の強さが3段階に変わるのはすごい優れものですね。老犬で寒さにも弱くなっているので、冷暖房両方はいいかもしれません。また、検討させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 15:14

ちょっと突飛な考えかもしれませんが


バリカンで毛ガリをしてあげては?

知人の家のわんこは夏になると毛を刈ってもらってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちの犬は毛も長く、また多いのでちょうどいいかもしれません。
犬自身を、涼しくしてあげることも大事ですもんね!一度試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!