いちばん失敗した人決定戦

まずページにアクセスした際に、UAを持ってブラウザを判断しヘッダからずらーっと出力しています
その途中で、同じフォルダにcssがあるかをチェックし
なければノーマルcssを適用し、存在すればそのcssを適用するようにしています。
その後URLを分割して配列に入れ、それを元にしてパンくずリンクを作成しています
最後にフッターの部分も日付だけですがphpで処理をしています

これはどのページにアクセスしても行われる処理なのですが
おおよそでいいのですがこれくらいなら負荷は少ないですか?
それともチャットのように何度もスクリプトを実行するので負荷が高いですか?
phpでどれくらいの処理が重いという判断基準なんかもあったら教えてください

A 回答 (3件)

ボクも処理が重い、軽いを判断したくなる時がある。

だって気になるじゃん?
ボクが使ってるフリースペースは、一日ごとに負荷が分かるようになるけど、いきなりアップするわけにもいかないし。

で、ボクはねー。
$start = microtime(); // 最初の方の行

//フッターに
$end = microtime();
global $start;
$sa = $end - $start;
echo "<div align=right><hr width=15%><hr width=10%>";
$sa = $sa*10000;
printf("%05d",$sa);

これを埋め込んで、最初に読み込まれた時間と最後の時間を引いたものを、一つの指標としてる。
Pcの性能によるけど、最初のprint "TEST";から徐々にくわえていって、重い処理があったら、変えるようにしてる。
もうスクリプトを開発途中なら、気になる所をfor文で1000回くらいループさせて、処理が早くメモリー的にも無茶じゃないのを模索する。
辞書見てたりすると、こっちの方が早いか!?とか思うじゃん?
でも半分くらいは結局企画倒れになるけど。
この時間差は、既存の人のスクリプトに埋め込んでどれくらい時間がかかるか調べてみるのもいいかも。

チャットは実際使ってみないと分からない面もある。
見る人が何人いるかも分からないし、人によっては発言ボタンを連打する人もいるし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になりますよねぇ!

そうやってコード内で時間をはかるのはよさそうですね!
早速試してみたいと思います!

チャットは確かに仰るとおりですね。発言ボタン連打がネックっぽい
ありがとうございました^^

>もしよかったらどうやって試せば負荷が分かるか教えてください!

えとですね。
 色々ありますが、一番簡単なのは、PHPでない普通のHTMLファイルと速度を比較することですね。
 または、単に "Hallo World!" と表示するだけのPHPプログラムとも速度を比較してみてください。

差が小さすぎてストップウォッチで図るのは難しいと思いますので、何度も繰り返し表示してみて、ストレスにならないかどうかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

一応速度は測っていますが、どちらも一瞬で表示されます
しかしプログラムの重さはそれだけで分かるのでしょうか?
同じ理屈でチャットもすぐ表示されて、負荷なんかほとんどないように思いますが
実際はチャットは負荷が高く利用が禁止されているような気がします。
利用側にストレスはないですが、サーバにストレスがかかってたら大変ですよね^^;
それともチャットだけが特別でそれ以外は一瞬で終わるようなものだと
負荷はほとんどないのでしょうか?

システムの能力次第ですので、処理ロジックだけを言われても判断できません。

ここでいうシステムとは、「サーバーそのもの」「途中経路の回線状況や品質」「サーバーに接続しているファイヤーウォールやロードバランサなどの性能」などを総合的に含みます。

まぁ、つまるところ、実際試してみるしかないってことです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
私も多分ダメだろうなぁって思ってました^^;
実際試してみるとしたら、どうやれば負荷が分かるのでしょうか?
というのもレンタルサーバで自分で見ることができるのかなぁって感じなのです。
それと心配なのがphpがCGI版で動作してるので…。
もしよかったらどうやって試せば負荷が分かるか教えてください!