プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は欲しいですか?いらないですか?
産みたくて産めない人、ごめんなさい、以下読まないでください、ごめんなさい。

年齢
性別
いる(いらない)
なんで欲しいのか(なんでいらないのか)

を教えてください。
変な質問なのは承知で(^^;)、教えて欲しいです。

私は、
24歳

いらない
わずらわしい。ペットの方がかわいい。お金がもったいない。もともとかわいいと思わない。ブサイクな子供が生まれそう。
とまぁすごい怒られそうなのですが、こんなかんじです。
 
「子供を産まないといけない」と、最近は脅迫観念にとらわれています。誰にも「産め!」とは言われないのですが、心の奥では生んで欲しいと親戚親族は思っているんだろうなぁと思うと、苦しいです。生まなきゃいけないのかな。
一応両親にはそれとなく言いいました。言っとかないと、「まだかまだか」と期待されても余計かわいそうなので。
母には「いつか産みたくなるわよ」と言われますが、絶対ありえません。虐待しそうな予感がします。
父には悲しい顔をされました。当然です。

たたかれそうやな(^^;)
よかったら回答お願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

年齢 30代後半


性別 女
いらない

同じです。
最近、プレッシャーを感じてきました。
自分の年齢と義両親からの何も言わない
圧力、実両親はやっと内孫ができたのですが
義両親は欲しいと思っているはずなんです。
でも、自分の人生だし。

人の子供はかわいいと思うんですけどね
自分には継続という言葉がない、子育てに
飽きたら放棄するわけにはいかないですから
怖くて産めません。

この回答への補足

          ■ ■ ■
「子供はいらない」って人は、「動物好き」な人が多いように思うのですが、sachiさんはどうですか?

質問とは関係ないのですが、気になったので、よかったら教えてください。

補足日時:2005/07/13 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
やっぱり圧力かかって結構プレッシャー感じますよね。
 
自分のことよりも両親がどう思うか、を考えてしまうと苦しくなりますよね。

私と同じ考えの人もいるんですねぇー。
お互い自分の人生、楽しみましょう!産まなきゃいいじゃん!?(^o^;)
参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/13 17:10

質問者は既婚者なのですか?

この回答への補足

未婚ですが、同棲5年目・結婚状態です。

補足日時:2005/07/13 17:11
    • good
    • 0

私もすみません、jenjenさんと似たような考えを持っていたのですが。

。。

でも、妊娠すると、気持ちが変わりますよ!
「ああ、自分の中に命がある」と思った瞬間に
母性が生まれてきました。

↑こういう、いかにもな
感動めいた胡散臭い話は、以前なら鼻で笑ってたくらいなのですが。。。
人間、ちょっとしたことで気持ちが変わるもんだなと思いました。

ちなみに、
年齢 同い年
性別 女 
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~(>_<)鼻で笑っちゃいたい(>。。<)
それは「母性本能」という「本能」の事ですね!
嫌だなぁ~自分が子供が好きになるなんてなんか気持ち悪い。
う~ん、人間って不思議ですね(笑

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 17:19

今時、生めよ増やせよ、の時代でもありませんし、ご自分の人生なので生まないという選択もありなのかなと思いますが、生物学的に自分の遺伝子を残そうと思わないというのは人間という種だからでしょうかね。

100年単位の長い流れの中で考えれば、こうして残される遺伝子と途絶える遺伝子が選別されるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
「子孫を残したくない」なんて、生物としてありえないですよね。

「途絶える遺伝子」・・・私の遺伝子も途絶えるんだなぁとは思いますが、兄弟が子孫を残してくれるからいいかな、なんて思ったりします。他人任せな(>_<)
 

「ペットの方がかわいい」と思う人が増えたからなのかな、とか、
子育てにお金がかかりすぎてしまったからなのか、とか、
子育てよりも楽しいことが出来てしまったからなのか、とか、
環境ホルモンが影響してるからか、とか、
考えるときりがありません(^^;)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 17:40

結婚8ヶ月の25歳女性です。


子どもは欲しい。
理由はやっぱり大好きな彼の子どもを産みたいから。
今はまだお金を貯めてる最中なので今年は無理ですが
来年以降に考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大好きな彼の子供を産みたい」
なるほど・・・。
そう言われれば、私が産みたくないのも納得がいきます。
私は元々彼のことが好きではなく、一緒に暮らしていくうちになんとなく一緒にいて楽しいな、気楽だな、と思うから一緒にいます。
だから本能的に「産まなくてもいいや」となっちゃってるのかもしれないですね。
小さい頃からもともと子供は嫌いではありましたが。
胸も小さいし、女性ホルモンがもともと少ないのもあるのかな。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 17:45

あんまり考えてなかったですねー


自然に任せて…出来なくても私のせいじゃないよって感じでした~

結局流産を何回かして、やっと一人。
でも妊娠しても嬉しいっていうより、不思議って感じで。

生まれてからも他の方が言うように「かわいいっ」って本能的に思わなくて
(かわいくないとも思わなかったのですが)

1~2才頃に、子供を叱るとわーわー泣くんだけど、泣きながらも
毎回、母の私にすがってくるなぁ…って思った時、初めて本当にいとおしいと感じて。
他の子だったら、泣きながら逃げて行っちゃうんだけど。

何かの本で読んだのですが、親より子供の方の愛情の方が大きいって。
親にとっての子供は「作る、作らない」という意識もあったりしますが、
子供には、自分の親に見離されたら死ぬっていう本能がインプットされてるらしい…
と書いてあったんです。真偽の程はともかくとして、ナルホドと思いましたね…
体当たりの愛情でぶつかってきますねー。
親の愛や夫の愛とはまた違った愛です。命を預けてくるっていうか…

今では子供もかなり大きくなってあまり親を必要としなくなりましたが、
子供に愛されて、親にして貰った…と思っている私です。

えーと、答えになってませんか~すみません
子供を持つのはしんどいです。
まぁ、しんどいなりに得るものは充分あります。
しんどいのが嫌なら、なしでもいいかと思います。…が
個人的には、成り行きでいいのでは…と。^^;
長くなってすみません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
「泣きながらも毎回、母の私にすがってくる」
「子供には、自分の親に見離されたら死ぬっていう本能がインプットされてるらしい」
そこまで愛情を子供からくれたら、キュンとなりますね。
いくら私でも心は変わるだろう。

でもやっぱり犬のほうがかわいいや。
最近、「子供いらない」って人が増えてるのは、上記↑のような愛しい行動を、犬でも同じような行動をしてくれるからなんだろうか??


「子供に愛されて、親にして貰った…と思っている私です。」
いい話ですね(*^^)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 18:00

同年代




産みたくない。
(いらないわけではない)

痛い思いはしたくない。
ダンナが産んでくれるなら子供がほしい。

って感じです。
一生無理ですが。

でもまぁ、いつかは産むんだろうなぁと思いますけどね。

ちなみに犬が大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、どっちでもいい派って方いるんですねー。
授かりゃ産む、という考え中な方もたくさんいるんだなぁと、今回知りました。
確かに、産むのとても痛そうですよね^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/15 00:35

40代の主婦です。


子ども、二人います。結婚当初、いつかは
欲しいなぁ、と思い、子どもができ、出産いたしました。
でもって、一人は養護学校に通っています。

質問者さんがどうしてそういう強迫観念のようなものに
捕らわれてしまったんでしょうね。何かあったのかなぁ。
それと「虐待しそう」と思っている人は思っていない人よりは
セーブが効く、と個人的には思っています。

あまり周りのことを考えず、まず自分がどうしたいか、
(世間様とか親族とかは考えずに)シンプルに考えてみては。
どんな答えであっても、誰も責めませんよ。私は悩み事が
できると「周りは関係ない、まず自分が(それが非難されようが)
どうしたいか?」だけを考えるようにしています。そうるうと
少しずつ答えが見えてきます。あくまで、私の場合ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんがどうしてそういう強迫観念のようなものに
捕らわれてしまったんでしょうね

同棲5年目で、子供もお互い「いらない」といってるのですが、テレビで子育てのテレビとかを見てしまうと、産まなきゃいけないのかなー、と考えてしまうようになったのです。子供が生まれたときの両親の喜ぶ顔を想像すると・・・なんか悲しくなってしまって。

>あまり周りのことを考えず、まず自分がどうしたいか、
(世間様とか親族とかは考えずに)シンプルに考えてみては
そうですね^^ちょっと安心しました。少し考えすぎたかな。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/15 22:41

質問者様に共感しますよ。


私も過去そう思っていましたから。
結婚して3年間は夫婦共々そう思って過ごしてきました。
現在は夫も私も授かってほしいと願っています。

年齢 30代
性別 女性
いらないと思っていたが、少しずつ心境の変化があり今はほしいと思っている。

いらないと思った理由。
夫婦2人の生活を楽しみたかった。
2人の時間を大切にしたかった。
新しい生活に慣れる時間がほしかった。
お互いを理解し合う時間がほしかった。

ほしいと思った理由。
夫が父親になる姿を見たくなった。
親になることでまだ見ぬお互いの姿を知りたくなった。
夫の遺伝子を受け継いだ子供がほしくなった。
今でも十分幸せだが、子供がいても幸せには変わりなく新たな幸せも加わるのではないかと思えるようになった。

子供は親や親戚の為に産むのではありません。
子育てをするのは親・親戚ではないのですから。
自分に責任がかかってきます。
だから質問者様が親・親戚のことで悩む必要はないのです。

私は1人ならほしいと思わなかったと思います。
子育ての楽しさも大変さも一緒に経験してくれるだろう夫の存在は大きいです。
この人の子供なら、この人と一緒なら子供を育てていける・・そんな確信を持てたことが大きいです。

質問者様もそんなパートナーに出会えたら、一歩進めるかもしれませんよ。
でも子供を産まない選択も大いに有りだと私は思います。
どうぞ焦らずに考えていって下さいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代だと、「いらない」
30代だと、「欲しい」
っていう意見が多いですね。
 
私もこれからそうなるのかな?
同棲5年目ですが、未だに欲しいとは思いません。
ddeennさんのように、
>夫婦2人の生活を楽しみたかった。
>2人の時間を大切にしたかった。
という理由もあります。

>夫が父親になる姿を見たくなった。
これはありますね~。
 
参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/15 22:47

31歳


オトコです。
私はいらないです。
理由は、本心は欲しいと思っていますが、妻の両親に問題があり、今後の子育てに影響が出そうなので、いりません。
基本的に自分が育てられた環境よりも良い環境を子供のために作ることができないのであれば、いらないと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、環境が整っていないというのは結構大きいですよね。
うちも、もう少し生活費があったら、少しは産みたいと思っていたかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!