アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ギターです。よくプロギタリストが使っているEventideのハーモナイザーってどんな機能をもった機材なんですか??それとどんな効果があるのですか??教えてください。

A 回答 (1件)

一昔前の流行りですよね。

80年代~90年代にかけてギターにエフェクト処理をしてアンプに送るのがほぼ常識化していたころこぞってみなが使っていました。

ハーモナイザーというのは現音に対し3度上、5度上等の音をリアルタイムにエフェクタが計算しミックスして出す。
つまり独りでハモったりできるわけです。
またはわずかにピッチのずれた音でコーラス効果を出したり、オクターブ上を重ねたりもします。

ただ演算能力が低いとケロケロとした使い物にならない音になり、当時のハーモナイザはほとんどがそうでした。

EventideのH3000はそれの凄いやつで、そのハーモナイズ音がとても自然。
それに加え幾重にも重なった複雑なタップディレイ+コーラスサウンドやディレイ音がリバース再生になって出てきたり、弾く度にハーモナイズの幅が変わったりと…いつ使えば良いのか分からない程ややこしいことができます。

今は安い機器でもそこそこの事ができるし、ギターにそういったエフェクト処理をするのも流行りじゃないし、あまりギタリストがEventideのハーモナイザーを使っているのを見ませんよ。
ラックに入っていても使わないんじゃないでしょうか。

今でもよくプロギタリストが使っているのを見ますか?

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。いまはほとんどのプロが使っていますよ。たとえばtube,b'z,などなど

• 0