プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひまわりの葉の上に変な虫がついています。
すこし茶色っぽい灰色で、大きさは1ミリ以下です。
ひとつの葉に5から8匹ぐらいいます。

ぱっと見ぃでは卵のようだったので手で取り除いていたのですが、
最近卵だと思っていたものが動いてるのを見てしまい、ショックです(--;)

ひまわりの葉のほうはなにも変化はないのですが、気になります。
ひまわりの近くにバコパや朝顔があるのですが、葉が虫に食われています。
犯人はこの変な虫なのでしょうか??

解決策を教えてください!

A 回答 (1件)

羽が生えてしませんか?


下記のページでは同種の虫の写真はないですがアブラムシだと思われます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
アブラムシといってもイロイロ種類があるのですが、ヒマワリは白っぽい茶色で羽が生えたアブラムシがつきやすいです。
そのままにしておくと葉っぱがだんだん枯れます。
駆除しましょう…。

参考までに↓
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/a …
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
http://homepage2.nifty.com/tiba-infrc/tenshurui. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブラムシですかー(。。)!!
参考のサイトにいってみました。よく似た奴がうちの庭にもいました。。
とりあえず木酢液で退治します(><)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!