プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003です。
「ページ設定」の(ページ)タブ内にある
”拡大縮小印刷”より
『次のページ数に合わせて印刷 横×縦 』
⇒ここで設定する目的は、確実に1ページに収まるようにするためですよね。
 で、、今の今まで、横は、かならず「1」と入力して、
 縦にも「1」と入力すれば、確実に1ページとして収まるようにしてた。

 友人からの質問で、
 横を1以外の設定にすると、どうなるのかということで、
 横 2 縦に 2を入れてみたところ、横も縦も1を設定していたときと
 変わらなかったと。。
 
(例)
 3ページ分のA4サイズのページを2ページに収めるときは、
 この部分を使うと、横1で縦には2で、いいと思うんだけど、
 そもそも、この横と縦の数値って、何?を示しているのか??
 わからなくなってきた。
 
 教えてください。うまく表現できなくてもうしわけないのですが、、
 

A 回答 (2件)

「拡大縮小 ○○%」 というのがありますよね


これが100%になる状態を基準として
「横 ○ × 縦 ○ ページ」に収まるように調整してくれる機能です

この機能は縮小しかやってくれないので
横 1 縦 1 でも(印刷プレビュー後)その上の表示が100%の場合は
横 2 縦 2 にしても拡大されず100%のままのため結局1枚に収まってしまうことになります
(拡大縮小の % 自体を120とか大きい数字にすれば印刷枚数が増えますが)

なおこの機能の便利な使い方として
横 1 縦 (空白) とすると
横は紙の横幅にきれいに収まり、縦は行数に応じて枚数が可変します

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にわかりやすい投稿をありがとうございました。
この手の内容って、通常参考書とかにのっているのでしょうかね?
とにかく、私自身は、すごく納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 12:35

こんばんは。



それは、使う人の希望を入れるんです。^^

するとそれ以下の頁数に調整してくれる。^^

■印刷するものがない場合は、入力した数値より
 少ない頁数になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!