プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコに九月の後半からゼミで研修旅行に行く予定です。最近トルコでテロが頻発していることが少し不安で、情報をできるだけ集めようと努めています。しかしトルコの現状は外務省の海外安全ホームページにのっていることでしか知ることが出来ず、どのような現状か判断をするには情報が少なくて困っています。トルコのテロの状況や、安全性について教えていただきたいと思います。訪問地はアンカラ、イスタンブールです。

A 回答 (3件)

元在住者です。

現状については自分の目で見たわけではないのですが友達がまだトルコに在住していて、これといって危険なことはないようですから安心してください。あ、ちなみにこれはイスタンブルに限られますが。。。
しかし今安全だからといって気を抜くことは禁物だと思います。テロは何もイラン・イラク側だけでなく私が在住中にもイスタンブルで2003年に2、3度起きましたし、何よりテロ以外の点でもタクシーの水増し請求などがありますからそれにも気を配ってください。
ただ、基本的に一般にトルコ人に関しては親日家でとても優しい人たちばかりなのでトルコでの時間は楽しく過ごせると思います。
良い研修旅行を!
    • 0

僕もこの春にイランからトルコを旅行しましたが、特に危険を感じたりはしませんでしたよ。

といっても海外は海外ですから、絶対に安全ということはありません。最低限の注意を払っていれば大丈夫だとは思いますが。

イスタンブールは本当に綺麗な町です。アジア側とヨーロッパ側を隔てるボスポラス海峡を越える瞬間は涙が出そうになります。

それと是非、行って欲しいと思うのがアヤソフィアですね。イスタンブール歴史地区として世界遺産にも登録されていますが、すごく歴史を感じさせる建物です。元キリスト教の教会だった建物をイスラム教のモスクに後から改築した建物で内部ではイスラムとキリスト美術の融合のような不思議な壁画を見ることが出来ます。それと、エキメッキというフランスパンのようなパンを是非試してください!!!さすが世界一美味しいパンと言われるだけあって本当にうまいです。それとヨーグルトも。

とんでもない回答違いになってしまいすいません。つい熱くなってしまいました。

とにかく、最低限、自分の命は自分で守るという精神で安全に楽しく旅行してきてくださいね。

若者は基本的に腐っていました。
    • 0

私は今年の2月に約1週間ツアーでトルコを訪れました。

まず、全体を通しましてトルコで危険を感じたということはありませんでした。テロがあったのもイラク・イラン側ですよね?
イスタンブールやアンカラなどトルコの中心から西にかけてはテロなどの心配はあまりしなくても平気だと思います。
細かなことに関してはイスタンブールでは路地裏や人気のないところは避けた方がいいと思います。
あと日本語を巧みにこなして高い商品を売りつけたりする人がいるということも心の隅においておいた方がいいと思います。
しかし、トルコの人はとても親日で学校でも日本に対する教育はよくされていて観光地などでは日本語で話しかけてくれる人がたくさんいました。
逆にフリーの時に訪れた地元のスーパーやモールは英語が通じませんでした。
イスタンブールでの過ごし方ですけどガラタ橋など有名な観光スポットはもちろんオススメですが個人的にはイスタンブールから電車で10分位のメトロシティは買い物(お土産etc)にはオススメです!

最後に体調管理などには気をつけ、トルコへのご旅行楽しんできてくださいね!!

参考URL:http://www.kokueki.com/swf/toruko.htm
    • 0