プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

やっとDVDレコーダーを購入しました。シャープ製W55です。

取説にも記載されている国内メーカー製のメディアを挿入、自動初期化も完了してるのに、『書き込みできません』と断られます。
手動でトライすると『初期化出来ませんでした』、と。
リアル録画もダビングも出来ないDVD-RWは、ただのゴミですか?
5枚セットのうち、3枚は書き込み出来ます、ってのは良い度高いのでしょうか?

よく価格の安い海外製は、やっぱりダメ、っておっしゃられてる方がおられますが、そのダメだったメディアは今、どうしておられますか?
庭の猫よけ?ベランダのカラスよけ?
再利用方法、教えてください。
10回以上手動でトライしてると、まぐれで書き込みできるようになったりしません、よね?

でわ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVDレコーダーの購入、まずはおめでとうございます。



シャープ製のレコーダーを使った事はありませんが、DVD-RWなどのメディアはドライブとの相性問題が発生します。我が家では東芝機を2台使っていますが、一方では弾かれても、もう一方では全く問題なく使えたりと言う具合です。(2台のドライブはそれぞれ異なります。)

国内メーカー製と言っても、ブランドが国産で、中身が台湾製やシンガポール製、はたまたヨーロッパのどこかの国で作られた物もあります。(アメリカ製と言うのを見た事がないのが不思議。) 完全国産品としては太陽誘電などが有名で、私も専らこの誘電製(OEMも含む。TDK、ソニー、フジなどの日本製と書かれているのは誘電製です。)を使っています。

今回はDVD-RWをお使いのようですが、メーカー名はどこの物でしょうか? フォーマットはVRモードでのフォーマットか、Videoモードでのフォーマットかによっても方法は変わって来ます。

>そのダメだったメディアは今、どうしておられますか?⇒持っていても使い物になりませんので、即、廃棄です。まぁ、コースターやカラス避けにはなりますし、子供の円盤投げ遊び?程度には使えますが…。

>10回以上手動でトライしてると、まぐれで書き込みできるようになったりしません、よね?⇒あります。一度、弾かれてしまったメディアを入れ直したら認識したと言う事は時々起こります。ただ、4・5回トライしてダメなら諦めます。

どのメーカーのメディアでも同じ状態なら、ハードの初期不良も考えられますので、購入店に相談して下さい。では…。(”でわ”にあらず!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。

「でわ」は話し言葉としてこだわって使ってます。正しいのは「では」、って知ってます~。ま、感覚的な物で。気にしないで下さい。

結局、本体の初期化しても変化無しだったので、えっちらおっちら下げて行き、交換してもらいました。メーカーサポートは、ドライブの不具合かなあ、って言うし。新しいのでも、1枚はダメでした。初めのがなんかしたのかも。
メディアについてのアドバイス、参考にさせて頂きます。そう言えばUSA製って、何かとあまり見ませんねえ。自動車と飛行機と冷凍食品しか作ってないのかしら、な-んてね。

ありがとうございます。また、お願いします。
でわ!^^;

お礼日時:2005/07/15 16:22

こんばんは、僕はW55でなくHR400使ってます


まずそのRWは使えたのもあまり使わない方が賢明です
後で再生出来なくなったらそれこそ悲惨ですから
(その時はパナのDVD-RAMプレイヤーがお奨め、シャープで再生できなくても再生できる場合が多いです)

国産RWはTDKとソニーが相性悪いらしいです
僕は台湾製しか使ってませんがAll-Waysが新品で一回のみ
フォーマット可能、Mr.Dataは今のところ問題なし
RiDATAのビクターで使ってたのをフォーマットしたらフリーズ、2回トライしたがだめ

シャープで使えなかったRWはPCや他社のDVDで使えます、RWが悪いと言うよりシャープとの相性が悪いと考えた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

W55は購入の候補に無かったのですが、パナが半月待ち、V製のは予算的に…、でうっかり購入してしまった感じです。相性がどうこうってのが、解決されないのなら、VTRは捨てられませんって感じですね。それだと意味が無いんですが…。

体験談、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。捨てずにとっとくのは得意なので。

お礼日時:2005/07/15 16:34

追記情報です



今日 日本ビクターのVD-W120KJ5 のRW5枚パック買って使ってみましたが5枚中フォーマットできたのは2枚だけ
これにはびっくりしましたフジにするべきだったか

とりあえずPCでデータ-を書き込んで全体消去
(データが書いてないと消去出来ないので)
この後HR400に入れるとフォーマット出来たのでファイナライズして今使ってます(5枚とも使えてます)
RWは一回目より2回3回と使う方が安定するようです
PCのDVDドライブがあれば一度データを書き込んでから使えばW55でも使えるようになるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

先にも書きましたが、本体は交換してもらい、その後は異常無く使用しています。初期不良ってことなんですかね。
RWもあの1枚を除いてはOKです。PCでではまだ、試してません。購入したパックは、harnさんのと同じ。とすると、1枚のみダメってのは、良い方??救いがあるのは、救いです。おたずねして良かったと思ってます。

ところで、HDDの記録速度で画像の印象がずいぶん違うのは、どこレコーダーのHDDにも言える事なのでしょうか?HDDにLPで録画したのを見てて、ちょっと興ざめ…あたりまえのこと、でしたか?なんとなく「欲しいな~、買っちゃっえ~」で、手に入れたので。幻想入ってたかもしれません。てへッ

ありがとうございます。また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/18 00:56

そうでしたね機種交換になったのでしたね


僕もあれから取り説を読み直してみたらビクターは推奨メーカに指定されてました
ただRWの値段が1枚310円でしたから10枚パックだと280円でHR400が販売された時期を考えると半額以下になってますので推奨品と同じ物とは言えないような気もします
メイドインジャパンなのですが
僕は1枚200円ぐらいの台湾製を探してみようかなと思っています、相性の良いのがあれば報告しますのでもう少し締め切るのは待ってください

次に
LPの画質ですがSPに比べると解像度が半分になるので画質が悪いのは仕方が無いです、SPと同じ解像度でLPに録画できるメーカもあるようですが、そのためにノイズが増えたり、動きが悪くなるようではと思います

参考までに録画モードと解像度を書いておきます
取り説のP44の右側のVRフォーマット側がHDDと同じになり
ビデオフォーマット側が高速ダビング優先を入りにした場合HDDの録画で採用されます
(この指定でHDDに録画する画質が変わるのでちょっとややこしいです)

VRフォーマット(高速ダビング優先切)
MN65~MN29、60分~143分 720X480ピクセル
MN28~MN22 146分~170分 544X480ピクセル
(S-VHSと同等の解像度)

MN21~MN16 175分~210分 480X480ピクセル
MN15~MN8 220分~315分 352X480ピクセル
(VHSと同等の解像度)

MN7~MN1 330分~480分 352X240ピクセル

ビデオフォーマット(高速ダビング優先入り)
MN65~MN26 60分~153分 720X480ピクセル
MN25~MN8 156分~315分 352X480ピクセル
(VHSと同等の解像度)

MN7~MN1 330分~480分 352X240ピクセル

実際に調べたわけではないですがHR400を元に仮定すれば上記のようになります
解像度だけ比べてもノイズとか動きの良さとかでVHSより落ちる面が多多あるのでトータルではDVDの方が画質が悪いのですが、RWのVRモードで保存しておけばダビングを繰り返してもVHSのように画質が落ちないと言う利点があります(特に高速ダビングをすれば画質の劣化はほとんど0と考えてよいです)

MN16の3時間30分モードでも見た目はかなり良くなると思いますよ
    • good
    • 1

台湾製のDVD-RWですがsmatbuyと言うのが安かったので


買ってきました、DVD-RW 2-4X 10枚スピンドル 1,550円(ビクターの半額以下)
4倍速のメディアでHR400で使えるかと思ったのですが
(取り説には4倍までOKのようです、ただし書き込みは2倍速まで)

フォーマットしてファイナライズは10枚中10枚 エラー無し(ビクターよりも相性は良いみたいです)
一枚を三回凝り返し使ってみましたが特にエラー無し

あと補足情報としてRWのVRモードで録画したDVDは
他社のDVDレコーダーでは編集も再生もしないほうが良いです、シャープのDVDレコは互換性が悪く他社のDVDレコで
編集すると他社では再生できても、シャープでは再生出来なくなることが有ります
ビクターのレコとは相性最悪で100%再生出来なくなりました(再生するとリジュームで再生位置をDVDに書き込むため、編集と同じく再生出来なくる場合があります)
DVDプレイヤーはDVDに書き込む能力が無い為問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

ありがとうございます、実験台になってもらっちゃったみたいで。まねっこさせてもらいます。ムダ遣いにならずにすみますわ~。
VTRでも、V製で録画したのをM製で再生すると画像にノイズが入ったりするので、わざわざもう一台M製を購入した事があります。メディアもレコーダーも、こうも使い勝手が悪いと20年後にはβの辿った道?って感じもしますね。便利なんだか不便なんだか…。

harmさんはじめ皆様の色々貴重な体験談、ありがとうございます。お世話になりました!また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!