フルートを家でも練習したいと思うのですが、
なにぶんマンションなので、周囲への迷惑じゃないかと思い、
なかなか思う存分練習できません。
そこで、フルート用のミュートみたいなものはあるのでしょうか?
また、何か家で練習するためによい方法などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は20年以上フルートをやっております。

残念ながら、フルートのミュートはありません。私のフルート仲間を参考にすると・・・代替案としては、防音室を購入する(最近は結構安価になってきましたよ)、近所のカラオケボックスで練習するとか、どこかの施設を借りて練習する・・・
などでしょうか、中には駐車場の車の中とかって人もいます。とにかく色々代替案はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラオケボックスに車の中ですか・・・
考えればいろいろありますね。
防音室はちょっとムリなので、やはりどこか場所を借りてということに
なりますね。
ちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:28

はじめまして。


私は音大でトランペットを勉強してる学生です。

実際日本は楽器を練習する環境が少ないと思います。欧米のオーケストラプレーヤーなどは、日本公演に来た時に宿泊先の近くで個人練習するそうですが、「この場所はフォルテで練習していいか」と聞いてくるそうです。
やはり管楽器はパイプオルガンのように安定した空気で効率良く管全体を響かせるわけですから、しょぼしょぼ吹いたところで練習になりませんよね。
そうなるとやはり家で練習となるとやはり近所の事を考えてしまいますよね。
僕は学校という場所があるから、そこでおもいっきり練習します。家では次の日のために今日の練習での反省や明日の目標などを考えることにしてます。
CDを聞いて彼等が音を出している時の気持ちや、心構え、気をつけてることなど聞き取れることや感じられることをすべて理解しようとしてます。

ピアノは鍵盤をたたくだけで誰でもそれなりに音が出ますが、管楽器は鍵盤をたたくだけ(適当に息をぶちこんでキーを動かすだけ)では楽器が思うように鳴ってくれません。でも理想はそういう風に吹けることだと思います。

外国で、楽器の奏法を教える時「1.健康管理、2.良いものを聞いて価値観を上げる耳のトレーニング、3.楽器の手入れ」ということを教えるそうです。こんなんで楽器が吹けるようになるのかと思うのですが、健康状態が良いというのは精神的に気分がよい、価値観が高いと自分に妥協せず高いレベルの要求を自分にあたえることになる、いくら練習を沢山しても、楽器の状態がひどかったら、思うように演奏できない。ということだと思います。

長くなりましたが、そうなると出来るだけ思う存分楽器を練習できる場所の確保も必要かも知れません。
家でできる練習もそれなりにあると思いますが、たまには思いっきりフルートの限界点を知るような練習も必要だと思います。
F1やラリーなどの0.1秒でも速く走ることを目指すような競技で、普段公道でしか走れなくて思うように練習できなかったなんて話は聞きませんよね。ましてやレース中に5,60kmで走ることだったら誰でもできるし、200kmを超すようなスピードで走るからこそ価値があるものだと思います。やはり限界点でやるからこそ魅力があるのではないでしょうか。

学生さんなのか社会人の方なのか文面ではわからないですが、ちゃんと楽器をしっかり演奏できる空間を確保することはやはり大事だと僕は思います。
質問の答えからずれましたが、ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが音大の学生さんですね。
取り組む姿勢がひしひしと伝わってきます。
私は主婦で昔やってたので、今は趣味がてら・・・と考えて
教室に通っています。
なかなか練習場所がとれないのが悩みですが、
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:26

フルート等の木管楽器にはミュートはありません。



これはあらゆる穴から音が出るためで,金管楽器のように
朝顔をふさげばいいというわけにはいかないからです。
特にフルートは歌口からも音が出ますから。


簡単にできることと言えば,窓とカーテンを閉めるぐらいでしょうか。

十分に予算があれば、防音室を作るということになりますが(^^;

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/cindex.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりないみたいですね。
今はカーテンと窓を閉めて練習しています。
防音室を作るほど・・・・なもので・・^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMAZONで品切れのクラシックCD(IMPORT)・・・フルートです

以下のCDがほしいのですが、アマゾンでは品切れです。
輸入物のようですが、どこか入手できる先ごぞんじでしたらよろしくおねがいします。
タイトル:
The Art of the Flute, Vol. 1: The Flute Quartet [FROM US] [IMPORT]

アマゾンHP(ご参考):
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000055X1B/qid%3D1096440806/249-6939496-9484323
以前お尋ねしたベルトミュー「猫」「アルカディ」両曲画収録されたCDです。

Aベストアンサー

海外のアマゾンでも買えないのでしょうか?

参考URL:http://www.labdealers.com/a/B000055X1B/Art-of-the-Flute-1.html

Qフルートの個人練習

最近市民団体に加入し、学生時代からブランクのあった
フルートを再開しました。

団体は週1の練習しかできず、個人練習の場所を探しています。
私は浦安市在住ですが、市の文化施設は個人での
練習はできないそうです。

シダックスにも断られました。

浦安市内で、個人練習のできる場所をご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

千葉県民でなくてすみません。
ユーフォニアムを吹いています。
地元のシダックスで、何度か(かなりビクビクしながら)練習しましたが
特に何も言われませんでした。
もちろん楽器を演奏する事は予約の際に毎回伝えてありました。

なので、
(1)店舗によっては練習可能だと思います。(とは言え、浦安市には一件しかありませんが…)
(2)断られた店舗でも、フルートである事をしっかり伝えれば、もしかしたら…

どちらにせよ、本社サイトから問い合わせるのが良いと思われます。

他にありがちな場所としては、
・車の中(場合によっては民家の少ない場所への移動含む)
・楽器店や音楽学校(レッスンを行っている所なら部屋を借りられる場合があります)
・とても広い公園
・大きな川の土手
・バンド用の練習スタジオ(とてもお金がかかります)

さらに別の方法としては、現在所属している楽団の名前を貸して頂いて
その名前で公共施設を借りるという方法です。
予定が合えば他のメンバーと一緒に練習するのも楽しいと思います。

参考URL:http://www.shidax.co.jp/sc/

千葉県民でなくてすみません。
ユーフォニアムを吹いています。
地元のシダックスで、何度か(かなりビクビクしながら)練習しましたが
特に何も言われませんでした。
もちろん楽器を演奏する事は予約の際に毎回伝えてありました。

なので、
(1)店舗によっては練習可能だと思います。(とは言え、浦安市には一件しかありませんが…)
(2)断られた店舗でも、フルートである事をしっかり伝えれば、もしかしたら…

どちらにせよ、本社サイトから問い合わせるのが良いと思われます。

他にありがちな場所とし...続きを読む

Qフルートのジャズはマイナー??

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでPCで「フルート ジャズ」などなど色々と検索してみたのですが、あまりジャズフルートのことに関して細かく書かれているページはなく、また、『フルートのジャズはマイナー』みたいなことが書かれているページがありました。
(1)(2)のことから、フルートのジャズはマイナーなのかもしれないと思いました。ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??
また、ジャズをフルートで吹く場合、低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
最後に、できれば、フルートでのジャズについて細かく書かれているHPがあれは教えてほしいです。
「ジャズのフルート」「フルートのジャズ」と文の混乱がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでP...続きを読む

Aベストアンサー

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アルトサックス奏者のバド・シャンクが持ち替えで吹いたものが最初のモダンジャズフルート録音だ、とされています(評論家レナード・フェザーの見解)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWFB/250-9161230-3609840


>ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??

大音量の楽器では無いのでジャズの主流楽器ではありませんが、サックス奏者がビッグバンドに入団する場合はフルートが持ち替えで吹けなければ雇ってもらえない状態で、ビッグバンドでは必ずsax+cl+flとワンセットになっています。

>低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
一般的なジャズの場合は、上はピッコロ、下はアルトフルートどまりで、レコードの数はやはり圧倒的に普通のソプラノです。

#4の方が指し示して下さっているハービー・マンはピッコロからバスフルートまで全種類のフルートを吹く人です。

1950年代以降ニューヨークの黒人フルート奏者としては、#4の方のお勧めのフランク・ウエス(テナーサックスと持ち替え)を筆頭に、ジェローム・リチャードソン(テナーと持ち替え)、ジェームス・ムーディー(アルト/テナーと持ち替え)、ローランド・カーク(全種類木管持ち替え)、ジジ・グライス(アルトと持ち替え)、ヒューバート・ロウズ(フル-ト専業)、ケン・マッキンタイヤー(アルトと持ち替え)、ソニー・フォーチュン(全種類サックスと持ち替え)、ケニー・ギャレット(アルトと持ち替え)、ボビー・ハンフリー(歌手と兼業の女性)、ケント・ジョーダン(フルート専業)

ニューヨークの白人ではジェレミー・スタイグ(フルート専業)、レニー・ハンブロ(アルトと持ち替え)、ディック・ジョンソン(アルトと持ち替え)、エディ・ダニエルス(クラリネットと持ち替え)

西海岸ロサンゼルスの黒人では、バディ・コレット(アルト/テナー/クラリネットと持ち替え)、エリック・ドルフィ(アルト/クラリネットと持ち替え)、プリンス・ラシャ(アルト/クラリネットと持ち替え)、ジェームス・ニュートン(フルート専業)

西海岸白人ではさきほどのバド・シャンク(アルトと持ち替え)を筆頭に、エイブとサムのモースト兄弟(クラリネットと持ち替え)、ビル・パーキンス(テナーと持ち替え)、ポール・ホーン(アルトと持ち替え)、チャーリー・マリア-ノ(アルトと持ち替え)、ルー・タバキン(テナーと持ち替え)
ヨーロッパでは、ボビー・ジャスパー(テナ-と持ち替え)

あたりが特に有名ですので、いろいろ聴いてみて下さい♪

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アル...続きを読む

Q今 フルート吹きのひとり練習中です

七草粥食べました?週末休日に入り お休みの方がほとんどと思います。 今晩は。 今 フルート吹きのひとり練習中の所です わたしの使っているフルートは ケルントナーなんですね。 でも、サイトの酷評とは裏腹 に コレ ちゃんときちんと練習して 吹いてあげれば まあ なんとなんと よく鳴るんですよ。 最低音域から最高音域まで。 ネットの情報 YouTubeでのケルントナーの動画の人よりは、 わたしは管楽器未経験者で、フルートは独学で開始しだしてまだひと月足らずですが、 上手く吹けてます。 でも、ネットや楽器屋さんや他人の、 「フルートは断然難しい。」 とか、 「フルートは独学じゃ無理だ。」 といった、情報て全く当てにならないものなのですね。 私は、管楽器未経験者でフルートに於いては開始しだしてまだひと月足らずなのに、 もう、プロの方あたりに聴かせたら下手かもしれないけど、゛Over the rainbow゛ を吹けますが。  おかしいですか?

七草粥食べました?週末休日に入り お休みの方がほとんどと思います。 今晩は。 今 フルート吹きのひとり練習中の所です わたしの使っているフルートは ケルントナーなんですね。 でも、サイトの酷評とは裏腹 に コレ ちゃんときちんと練習して 吹いてあげれば まあ なんとなんと よく鳴るんですよ。 最低音域から最高音域まで。 ネットの情報 YouTubeでのケルントナーの動画の人よりは、 わたしは管楽器未経験者で、フルートは独学で開始しだしてまだひと...続きを読む

Aベストアンサー

いいじゃん、上達が早い、素直に喜べば。

Qフルートのモヤモヤ曲

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/samples/B001EB5C1G/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
特にディスク2の7とか10の曲に近い雰囲気なのですが…。

曲の始まりは、フルートの旋律がタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカタカタカタカタカタカタカタンタン…っていうノリです。
それだけだと意味不明だと思うので音感は乏しいですが、音の高低を自分なりに表現してみました。(高さの相対関係が合っている保障無し)

【下記の図はタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカまで】
   ●
          ●
●    ●           ●   
       ●    ●           ●
              ●    ●         ● 
                     ●    ●    ●~略
                            ●

もしかしてこれでは?という曲がありましたらよろしくお願いします。

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%8...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

せめて、短調か長調かぐらいは記載してほしいですね。

ノリだけなら、「バディネリ」ですかね・・・
バッハの管弦楽組曲第2番 BWV1067 第7曲です・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Fh-VW2Nnmio

違ったらすみません。

Qミュート(サイレントブラス)を使った練習について

こんにちは。金管楽器をたしなむ24歳です。

今は地元の楽団で週に1~2度、集まって練習しているのですが、到底それだけでは上達もできず、曲が仕上がるだけで終ってしまうのが現状です。

学生の時には学校という練習場所があって、毎日練習できていたのに、社会に出てしまうと、なかなか練習できる場所ってないもんですね・・・

カラオケ、公民館などの練習場に通うには、一人暮らしということと、社会に出てまだほんのちょっとと理由から、金銭的に余裕がありません。
大きな公園で吹いたこともあるのですが、苦情がきてしまい、もう怖くてできません。

そこで、サイレントブラスを使って毎日練習をしようと考えています。
でも、知り合いに、吹き方がかわってしまうのでやめたほうがいいといわれました。
また本で調べたところ、
「曲の練習をするには、指をさらう分にはいいが、ミュートという圧力がある分、実際に曲を吹くときと同じようには行かず、音量、ピッチなどでコントロールがきかなくなる」
というようなことが書いてありました。

それならばと、音だしだけでも,と思っているのですが、
こういう方法に実際なにか問題ありますでしょうか??

音だしの、例えばロングトーンでも「音質、ピッチなど気をつけて吹かないと、意味がない」といわれますが、毎日吹くということでは、メリットはないでしょうか??
ちなみにロングトーン、タンギング、リップスラー、音階練習などをするつもりでいます。

誰か、わかる方やこうしたほうがよいというアドバイスがあればご教授ください。上達したいです。よろしくお願いします。

こんにちは。金管楽器をたしなむ24歳です。

今は地元の楽団で週に1~2度、集まって練習しているのですが、到底それだけでは上達もできず、曲が仕上がるだけで終ってしまうのが現状です。

学生の時には学校という練習場所があって、毎日練習できていたのに、社会に出てしまうと、なかなか練習できる場所ってないもんですね・・・

カラオケ、公民館などの練習場に通うには、一人暮らしということと、社会に出てまだほんのちょっとと理由から、金銭的に余裕がありません。
大きな公園で吹いたこともある...続きを読む

Aベストアンサー

トランペットのサイレントブラス持っています、イヤホンにつなげて聞いてみると
意外にもピッチ狂った感じがしないのには驚きました。ミュート付けた状態で音を出すと
音痴だなぁと思いますが大丈夫かと思います。
ウォーミングアップやスラーや指ならし程度でしたら十分価値あるモノだと思います

オークションでも中古品売ってますので買ってみても良いかもしれませんね
もし自分に合わなくても同等価格で売れると思いますよ

普段の音感の方はどうでしょうか?吹いてもピッチずれている状態ですか?
音程の練習ならばキーボードやチューナーで音が出る物を使い音階を歌ってみると
ピッチのズレが徐々に良くなってきます。私も高校時代に歌って自然に体に身に付きました


貸スタジオも1時間300~400円の所ありますので、どうしても生音で練習したい
ならスタジオ使った方がいいかもしれませんね

私の場合は車があるので車内で吹いたりしてます(^_^;

Qカッコイイフルート

もうやめちゃいましたが、この前まで吹奏楽部でフルートやってた者ですっ

最近またフルートがやりたくなったんですが、吹奏楽でも、オーケストラでもないフルートがやりたいんですっ!じゃあジャズをやりたいのかって言われると答えられません…ジャズあまり聴かないからです↓

吹奏楽もクラシックもカッコイイと思うんですが、それとは違う、カッコイイフルートをやりたいですっ。将来的にはバンドを組めたらいいなぁっと思ってます!

でもジャズとかロックとかどういう系なのかなど全然わからないので、
◎フルートが入ってるバンド
◎フルートがカッコイイ曲やCD
◎そうゆうフルートをやるときにオススメの本
などなど、フルート(のバンド)に関するコト何でもいいので教えてくださいっっ

抽象的でごめんなさい↓

Aベストアンサー

こんにちは。

ロックでフルートといえばジェスロタルが思い浮かびます。
リーダーのイアン・アンダーソンは片足を上げてフルートを吹くスタイルで長年活動してます。
曲調はブリテッシュトラディショナル・プログレ的な要素を持つ、独特な世界観を持つバンドです。
少し好き嫌いの分かれるバンドかもしれません。

ジャズで言えば、ハービー・マンやエリック・ドルフィーなどが有名だと思いますが、
私はチック・コリアの第一期リターントゥフェーエバーでのジョー・ファレルの演奏に痺れました。
緊張と開放が織り成す音の波は、繰り返し聴いたはずの今でも多くの発見と感動を与えてくれます。
もしご興味がございましたら、カモメが飛んでいるジャケットのアルバムをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

Qフルートを練習しています。

フルートを練習しています。

ドと、それ以外の音階とを連続的に音列で吹こうとすると、どうしてもフルートのバランスが崩れ、吹きこみ口から口が離れてしまいます。

左手の親指の位置を変えるのが、なかなか慣れません。

何か、コツなどあるのでしょうか、お詳しい方いらしたら、ぜひ教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちは
>左手の親指の位置を変えるのが、なかなか慣れません。
 体がガチガチに力が入りまくりの状況のようですね。

 左手の親指に力を入れて楽器を支えているのかもしれません。
 力を入れた指は、なかなか動かないものです。
 普通は下あごに当たるリッププレートと右手の親指をしっかり決めて左手の親指と小指以外の指を指の重さだけ楽器のカップにくわえれば安定すると思います。

 上記のように左手の親指は全くフリーです(^_^)v

Q初めてのフルート

今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。
あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。
私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

素敵ですね~(^ω^)

私の場合はトランペットをやっていましたが、楽器の使いやすさというのは、大手メーカーのものであればどれもほぼ同じではないでしょうか?

ただ、国産よりも外国製の方が音は良いです。なので最初はヤマハのフルートで頑張ってみて、欲(もっと良い音だしたい!とか)が出て来たら値段の高い外国製はいかがでしょう?

習うところは、やはりフルートのプロに教えてもらうのが一番ですが、教室に通いつつ楽器は毎日30分の基礎練習を欠かさなければかなり上達するハズです。

楽器は1日練習しないと3日前の状態に、3日練習しないと1週間、1週間だと1ヶ月、1ヶ月やらないと1年前の状態に戻るといいますしね~。

とにかくやるなら頑張って下さいね。

Qフルートが吹けない時の練習方法

こんにちは。
私は部活でフルートをしています。
部活の練習時間以外にもっと練習したいのですが,
楽器がなくても出来る練習方法はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃる通り、複式呼吸や音楽を聞く、
楽譜を見るなど練習以外で出来る練習は沢山ありますよ。
自分がお勧めするのは複式呼吸の練習法として
「呼吸法」です。
メトロノームや時計などを見ながら呼吸を
4拍吸って、4拍止めて、4拍で吐くなど
複式呼吸を使いながら行う練習で、この他にも
色々なバリエーションがあります。
(参考URLはヴォーカルのレポートですが、
呼吸法は歌も楽器も同じなので。また呼吸法に
関しては色々なサイトがあるはずです。)
楽器は必ずしも長く音を伸ばせるのがいい訳ではなく、
いかに上手く息をコントロールするかにあります。
この練習はとても地味なうえ、すぐに上達が感じられる
ものではありませんが(何事も積み重ねですね)
自分はこれをやり続けて楽器の吹き方が変わったと
実感しております。
特に「さぁやるぞ!」と意気込まなくても
時間のある時にでも行える練習だと思いますので
是非やってみて下さい!

参考URL:http://www.art-space.gr.jp/n/vocal/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング