痔になりやすい生活習慣とは?

フルート(C管)の曲の最高音は何ですか。C1を最低音とするとC4からG4程度まで音は出せるらしいですが、楽曲中で使われている最高音はどこまでですか。例えば、バッハはA3辺り、プーランクはC4、プロコフィエフはD4、かなと思います。現代作曲家ではもっと上まで使っていると思うのですが、どのあたりまで使っているのでしょうか。フルート向けの曲だけでなく、交響曲、協奏曲などでも如何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「交響曲、協奏曲など」の合奏曲では調和が大事なので、譜面に書かれる音域も限定されるのだと思います。


リード楽器以外の木管や金管は上限が無いはずですが、譜面上は当然限界があります。それ以上の高音は、奏者のアレンジにより演奏されることはよく有ります。
一般向けの練習曲、「交響曲、協奏曲など」、ジャズなどの譜面と、アドリブ演奏(譜面なし)の音域などを比べれば、そういう音域のの違いが判るのではないでしょうか?
フルート奏者は高域ではピッコロに持ち変えることがありますが、フルートは高域が安定しないため、作曲家が、より安定な高音としてピッコロに置き換えているのでしょうか。逆に質問となってしまいましたが…

C7より上の音域は音高が安定せず、運指も公表するにはいたらないそうですが、C8の運指が発見されているという話も有ります。

感じとしては、奏者が増えれば譜面(作曲)にも採用されるということでしょうか。

ps;フルバンドのTpソロ(1st)は、譜面音を超える高音を出して、雰囲気を盛り上げています。譜面通りの演奏では面白くありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピアノ中央をC4とすると、おっしゃられる通りC7より上は運指も発音も非常に難しく音程も狂っていると言って良いと思います。C8の運指は公開されたものがありますが出せる人は稀でしょう。また楽曲中で使えるものではないでしょう。
現代曲の譜面を大量に持ってきて見ていけば良いのでしょうが、どなたかご存じの方がいるかと思ったので質問したのですが・・・。

お礼日時:2008/08/14 08:40

管楽器の出せる音は、管長を基にした倍音の共鳴です。

フルートでは、息の吹き込み角度や強さで、上に限界はありません。但し、共鳴させないと曲には使えませんから、その技術次第ということでしょうか。
一方、最低音は、管長(開管長)で限定されます。

####倍音;フルートの場合は歌口~開ホール間の長さを1/4波長とする奇数倍の音になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問は曲の中で実際に使用されている最高音を知りたいということで、少し趣旨が違います。
指使いだけでしたら途中二つは抜けているようですが、C5まであるようです。しかし実際に楽音として使えるかどうか、作曲者はどんな見方をするかが知りたいというところです。よろしく。

お礼日時:2008/08/08 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイッスルトーンってなんですか?

フルートの練習方法でときどき「ホイッスルトーン」と
いう言葉を見かけるのですが、これはどういう音のこと
なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足への回答ですが・・
ハーモニクスとは、たとえば、低いドの指でオクターブ上のド、ソ、その上のド、ミ、ソなどと実際にある音を出していく練習ですが、ホイッスルトーンで出る音は、音階上にはないような音です。私の持っている教則本によれば「フルートをごく軽く、リラックスして吹くことによって生じる音です。最後にかすかに残るというよりは、しばしば意に反して鳴ってしまう、あの音です。非常に静かに、キイキイときしむ音のように響きます。実際にはこの音を避けるための練習をしなければならないことがよくあります」と書かれています。そのとおりなのですが、う~ん、なんと説明したらよいのか・・・。前にも書きましたが、ドの音の後に残る、高音で、不安定で一定しない音なのです。練習していると、これを本当に一定させることができるのか・・・と思うような音です。私がその音を出す時には、一度ドの音が消えてから、そのままの息づかいで吹いていると、かすかにその音が出ます(出ないときもありますが、繰り返しやっていると出ます)。う~ん、音を文字で伝えるって難しいですね・・・。


人気Q&Aランキング