アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、朝の洗顔後はどのようようなお手入れをしていますか?私は、22歳なのですが、すごくオイリー肌に悩んでいます。昔はあまり気にしなかったせいか
      洗 顔
       ↓
      化粧水
       ↓
      乳 液(さっぱりタイプ)
       ↓
      メイク
という感じだったのですが、最近では本当にテカりがすごくて
      洗 顔
       ↓
      化粧水
       ↓
      メイク 
という感じです。乳液や美容液を使った方がお肌に良さそうですし、使いたいのはやまやまなのですが、朝からベタベタしてしまう気がするので、化粧水だけで終わらせてしまいます。
ちなみに、メイクはマスカラやアイシャドーを先にしておいて、ごはんをすませてから、出かける直前にティッシュオフして
     化粧下地
       ↓
     ファンデーション(コンシーラーなど使わず本当にファンデだけです)
       ↓ 
      チーク
を毎日繰り返しています。手順が良くないことは分かっているのですが、どうしたら良いか分からずそのままです。なので、
 (1)テカりにくい乳液や美容液や化粧下地、どれでもいいので教えていただき たいです!それから、
 (2)テカりにくくするお手入れなどもあればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

皮脂は取りすぎてしまうと出すぎてしまうことがあるようです。
ただ年齢的にまだ若いので・・・。

ソフィーナのベリーベリーのシリーズはどうですか?
昔使っていてとてもよかったと記憶してます。
以前はお化粧の上からも使えたテカリを抑えるミストがあったのですが
毛穴クリアパーフェクトスムースに変わったようです。
こういったものを化粧水の後に使ってファンデがいいと思います。

稀に水分が不足していても油分がでてしまうことがあるようです。
日中でしたら、ウォーター系のミストを顔にかけて潤すのもいいと
思います(アベンヌ、ヴィッテルなど)

ご参考になれば幸いです。

http://www.sofina.co.jp/catalog/veryvery.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皮脂を取りすぎるのは良くないのは、聞いたことあるのですが、やっぱり気になって油取り紙を使いたくなってしまいます・・・ウォーター系ミスト良さそうなので1度使ってみようかと思います!

こんにちわ☆22歳で同い年ですね。

わたしはかなりのオイリーです。お風呂から上がってしばらくたつと、もう鼻がテカっていました。

ですが、最近はメークをしている、していないにかかわらず、クレンジングオイルで2分ほどマッサージをすることで、毛穴が小さくなり、皮脂もそれほど気にならなくなってきました!
気になる小鼻やあご、Tゾーンを入念にマッサージしています。化粧水のしみこみ方も違ってきますよ。
でもあまり刺激の強いクレンジングオイルは逆に肌を刺激していためてしまうので、優しいものが良いと思います。(ちなみにわたしはファンケルのオイルを使っています。とってもいいですよ☆)

それと、乳液は絶対に使うべきだと思います!!そうしないと顔の水分が飛んでいってしまい、逆にお肌が水分を補給しようと、皮脂の分泌を増やしてしまうからです。
なので、オイリー肌用の乳液を使ってみては?さらさらした使い心地のものを選べば、余分な皮脂を押さえてくれますし。

あとはお勧めの美容液としてはファンケルの「Tゾーンクリアエッセンス」なんてどうでしょう?わたしはこれで夏を乗り切っています!サラサラが長続きします。

ファンケルのHP、貼っておきますね(^^♪

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。クレンジング2分もするんですか!今日からさっそく試してみたいと思います。ちなみに、クレンジングオイルだとお風呂に入る前にするんですよね?それから、朝も夜もそれの後に化粧水でしょうか?私は、ずっとビオレの『しっかりクリアジェル』を使っているのですが、それを使ったあとに豆乳の洗顔石鹸で洗っています。いろいろ聞いてしまいすみません。ひまな時間がありましたらお返事ください。

• 0

一度肌の水分量と油分量を調べてみてはいかがでしょうか?

私はアルビオンのエクサージュホワイトを愛用していますが、アルビオンのおいてあるコーナーで肌の状態を調べてもらったことがあります。

私は冬は乾燥肌(皮膚がめくれるほどの)、夏場はオイリー肌でした。
なもので、油分の少ない乳液を選ぼうとしたら(エクサージュホワイトではリンクル以外にも乳液の種類が3つほどあり、それは油分の違いで分けられています)、肌の状態を調べてくれました。
その結果水分も油分も適量とのこと。

水分が少ないと、水の代わりに肌を守ろうと油をいっぱい出そうとするそうです。

もともとのオイリー肌なら別ですが、そうでないならこの理由だと思います。

一度肌を調べてもらうことをお勧めします。

あと、油がいっぱい出るから油分とろうとして洗顔ガシガシやってませんか?もしやっていたのなら肌をいためて余計に油が出てくると思いますよ。

もともとのオイリー肌だとしたら食生活が原因でしょうか?

肉類や脂質の多いものばかり食べていませんか?
こういうものばかり食べていると、排出される汗も油っぽいのです(しかも臭い)。
もしそうなら野菜、もしくはフルーツを取ることを勧めます。
ビタミンは脂肪を分解してくれますからね。
油物控えるのが無理なら、そのつど野菜、果物をとるといいですね。
から揚げにはレモン汁を必ずかけるとか。

アルビオンのURLを一応載せておきます。参考までに。

参考URL:http://www.albion.co.jp/theory/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗顔は、問題ないと思うのですが、食生活を改善していこうと思いました。水分量や油分量も今度化粧品を購入する時、調べてもらおうかと思います。

『ちなみに、クレンジングオイルだとお風呂に入る前にするんですよね?』

わたしはお店の人からお風呂前にした方がいいと言われました。毛穴を開いて、汚れが落ちやすくなるとの事です☆でも私はお風呂の中で手や体を濡らす前に、オイルでマッサージしています。そうしたら簡単に洗い流せるし(笑)

『朝も夜もそれの後に化粧水でしょうか?』
わたしは夜のみオイルを使っています。刺激のしすぎは肌にとって悪影響のようです…。夜はオイルの後に蒸気などで毛穴を開いた後に、洗顔フォームで顔を洗ってます。朝は普通に洗顔フォームで洗うだけ☆その後は化粧水・美白美容液・乳液・毛穴の美容液を朝と夜使っていますよ。

オイルは毎日使うものなので、落ちやすいものよりも肌に優しいものを選んだほうがいいですよ~。わたしは前に「角栓がぽろぽろ落ちる」と言うものを使ってマッサージしたら、肌がぼろぼろになってしまいました…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!お肌のお手入れ、今よりも丁寧にしてみますね。