プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊橋~新庄まで新幹線を使って行きます。片道700kmを超えるので、前回は乗車券が往復割引適用になる…と窓口で言われました。

今回、現地でレンタカーを借りる予定です。レール&レンタカーは乗車券20%OFFとHPに説明がありましたが、この割引は、上記の往復割引との重複は不可なのでしょうか。

また、レール&レンタカーの割引は同乗者全員に適用とありますが、2人は豊橋から乗車、もう2人は名古屋から乗車なので、チケット購入はばらばらの窓口になります。この場合はどのようにすれば割引適用が全員になされるのでしょうか。

ご教示下さい。

A 回答 (3件)

ANo.2のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。

ご質問のケースでのペナルティは特に有りません。
マナーとしておすすめしたいのが、指定席をとった列車の発車前であれば、指定券を窓口に申告して戻しておくことです。こうすることでほかのお客様の座席が確保されます。同じ列車の自由席の場合は座席が確保できた時点で駅窓口や車掌さんに申告してください。

確かに、座れるかどうかが微妙なときに指定席がバラバラになることもあります。「いくら何でも立っていくのは嫌なので一応座席を確保しておき、自由席を見たらまとまって座れる!」といった事はままあります。こんな場合は指定席を窓口などに戻してください。
列車に乗り遅れた場合は窓口に戻しても処理(空席として再度販売すること)ができませんので、仕方有りません。この場合、これから乗る列車の指定席を新たに取ることもできます。
また、指定席を戻していない場合、混雑時などには指定された席へ行くように車掌さんから案内される場合がありますが、そのときは案内に従ってくださいね。

レール&レンタカーでは豊橋~新庄往復の乗車券と特急料金を割り引いて計算しても1人頭3万2千円程度となりますので、ナイスミディ+トレン太くんの方が安そうですね。ナイスミディも8月11~20日は使えませんが、それ以外の日程であればお得で便利そうです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました(^^)

指定席を使用しない時に、なるべく無駄にならないように…と思っていたのですが、教えて下さった内容を覚えておけば大丈夫ですね。

レール&レンタカーの料金計算までして下さってありがとうございました。使えない期間にはひっかかりませんので、お得な旅をしてきたいと思いますm(__)m

レール&レンタカーの割引と往復割引を両方受けることはできません。

レール&レンタカーと往復割引+レンタカーで比較して、お得な方を選択してください。なおレール&レンタカーでは新幹線「のぞみ」を除いて、特急料金やグリーン料金も1割引となります。
ただし8月11~20日ご利用分については鉄道関係の割引がありませんのでご注意ください。

同行者の割引は同一行程同時購入が条件となりますので、ご質問のケースですと豊橋~新庄で4人分を購入し、名古屋発の方は名古屋~豊橋を別途購入することとなります。

参考URLもご参照ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/torenta/goriyou-annai1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前も丁寧に回答して下さってありがとうございました。トレン太くんのHPを拝見しました。

ところで、レール&レンタカーよりもお得なプランを発見したのですが…ナイスミディというプランだと一人28550円で3日間乗り放題なんですね。

これは新幹線の普通車指定席に乗れるようですが、例えば指定席をとっておいて、当日自由席車両がすいているからそちらを利用…ということは可能ですか?座席をキープしたのに別の車両、もしくは違う時間の新幹線(自由席)に乗車した場合のペナルティはどのようになっているのでしょうか。

レール&レンタカーと往復割引の重複適用は無いはずです。

また全行程を同じくするのが条件ですから、そのような条件ではどちらかの二人はダメです。豊橋から4人分で買い、名古屋の人はいったん豊橋で降りてもらう必要がありますね。ま、ホームで待ち合わせても良いですけど。
    • 0