アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも適切な回答ありがとうございます。

HP作成を普段しているのですが、
友人から請け負うものが多くきちんと受注契約など正式な手順をとったことがありませんでした。

このたび、面識のない方にサイト作成依頼をお願いされ
正式にはどのような手順を踏めばよいのかわからず困っています。
お客様とどのような
契約書を、、見積もりを、、お金の受け渡しを、、
どうすればいいのか、ほとほと困り果てています。

ただ、やっと来た外部からの仕事のため絶対に逃がしたくありません!!
どなた様か無知な私に初の仕事がうまく契約までいくよう
ご指導いただけないでしょうか?

本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も昨年会社を立ち上げて、経験は薄いのですが、

まず大方の見積り、「概算見積」を出し、
大方納得されたら、どういうサイトを作りたいかヒアリングし、
細かくサイト構成が決まったら、「見積書」を出します。
そこで、後にトラブルにならないよう、
「○○はできませんよ」「△△はこういう機能ですよ」と細かく念を押します。
(文章にできるものであれば文章にして見積書などに記述)
納期に関しては、相手の都合でスムーズに進まないことも多いので余裕を持って。
それで納得されたら契約します。
サイト制作が完了したら、データ受け渡しと公開の前に完了確認書をもらっています。
(後々細かい修正が延々と続かないように、一旦ここで制作終了ですよという意味で。)
完了確認書をもらったら、サイト公開。
そして請求書を送付します。

ウチのやり方が良いかどうかは判りませんので、
参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大変助かりました。
まったく物事が見えていない自分には本当に貴重な回答です!!

ただ、請求書からがよくわからないのですが、
金銭のやり取りはどう行われるものなのでしょうか?
いままで「現金もらって、ありがとう」というだけでしたので
正式な方法がわかりません。

お客様がどのような支払いを希望しているのか
そもそもどのような支払方法がそんざいするのでしょうか??

ほとんどはみなさんがカバーしておられるので一言だけ。

著作物を納品する場合、
契約書に「著作権は顧客のもので、著作人格権の行使は放棄する」という条項をいれるのが普通です。そうでないとお客さんは、かってにページを改変できなくなることがあります。
「納品書」に「検収印」をもらってください。これをもらうことで、納品完了です。お金の授受だけでは、作業完了になりません。

書いたキーワードでネットを検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。

1、打ち合わせ時、振込みしていただく日をこちらが・・・

一般的な商慣習としては、一方通行ではいけません。事前に協議しましょう。
たとえば、20日締め切りで月末払い、20日締め切で翌月10日払い、月末締め切りで翌月10日払いとか。
また、相手によっては、振込ばかりとは限りません。集金に来いと言われる場合もあります。しかも、現金ばかりでなく小切手や約束手形になることもあります。

2、相手は個人事業、衣料店なのですが、振込先は・・・

相手が個人であれ法人であれ、あなたが個人事業主であるなら、あなた個人名義の口座で一向に差し支えありません。

3、振込み確認後、領収書を相手に・・・

振込の場合は、銀行等の発行する振込票の控えが領収証代わりになります。ATMから出てくる紙切れでも同等です。あなたが領収証を発行する義務はありません。下手に領収証を書くと、振込と現金とで 2度の売上があったと、税務署に採られるおそれがあります。
ただし、お客様から特別に領収証を欲しいと言われた場合は書いてください。そのときは、印紙税を 2度払うことにもなりかねませんが、ご承知おきください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました。

見積もり書 見積もり仕様書(その金額で行なう範囲を書面であらわします、追加料金になる条件などその金額で無限にお客様が満足いくまでやり直しが効くわけではないことをオブラートで包んだような文章で)

通常作成時間に1時間当たりの作成費と管理手数料をかけた値を複数項目に分けて書きます。

請求書、納品書、領収書などが必要です、会社により多少要求するものが違う場合があります。

振込み方法は銀行振り込みのみです、後で渡した渡さないがはっきりします。手形はあきません。会社によっては、納品確認後、月締め翌月振込みとか色々あります。銀行振り込みでも分納や条件確定までで2ヶ月から3ヶ月かかる場合もありますので、見積もり→振込み→仕事にかかるが理想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、どうしていいのかわからずいたので回答いただけて本当に感謝です。

もう少し聞きたいのですが、
1、打ち合わせ時、振込みしていただく日をこちらが指定してよいのでしょうか?
2、相手は個人事業、衣料店なのですが、振込先は私の個人名の銀行口座で問題ないのでしょうか?
3、振込み確認後、領収書を相手に渡して一応の終了となるとかんがえてよいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。