電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンをデスクトップの画面まで立ち上げたところでマウスポインタが動かないことが時々あります。
パワーSWの長押しで落として再起動したらたいていはマウスポインタが動きます
パソコンを終了させるときモニターは暗くなっているのにパソコンが落ちないときもあります このときもパワーSWの長押しで落としています

1.パワーSWの長押し以外に落とす方法はありませんか
ctrl+Alt+Deleteには反応しません

2..原因はなにが考えられるでしょう

OS WinXPPro.XP1
メーカー;パソコン工房 
商品名;Librage Value1800R52
プロッセッサ;AMD AthlonXpプロッセッサー1800+(DA)
チップセット;VIA KM266Aチップセット
メモリ;768MB
マザーボード;KM2M-COMBO-L-B/K

A 回答 (4件)

KB(キーボード)操作では"Alt"+"F4"でシャットダウンダイアログがでてきますよ。

それで終了できない場合は"Alt"+"F4"でダイアログをだしてから、
"Ctrl"+"Alt"+"Enter"を押せばいいですよ。
CtrlとAltは一緒におして
そのままEnterを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 今度なったときやってみます キーボードに反応してくれるといいんですけど

こんにちは。

そういう場合、完全に固まっているのかどうかをまず判別する必要があります。

まず、ミ田キー(ウィンドウズキー)を押してみます。

スタートメニューがにゅ~っとでてくれば救いようがあります。

そのまま続けて「u」のキーを2回数秒間隔をあけて叩けば、ウィンドウズが終了するはずです。
(この場合のキーアクションは前の方の説明に準じます)

スタートメニューが出ない場合、完全に固まってますので、残念ながら、強制終了以外ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 今度なったときやってみます キーボードに反応してくれるといいんですけど

キーボードの、左隅のウィンドウズのキーを押して、「U」キーを押し、

スタンバイなら「S]、電源を切るなら「U]、再起動なら「R]では

どうでしょうか・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

1 キーボードが効かないのであれば

パワーSWしかないですね。

2 ハングアップしているのでしょうか?それともパソコンは動いている?(時計が進むとか)
ハード障害のような気もしますが、とりあえずOSの再インストールはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

>キーボードが効かないのであれば
パワーSWしかないですね

やはりそうですか 残念!