アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろあって 中央検査部で血算の補助をしてます。
みんなと同じように臨床検査をせねばと思い
血液検査のテキストを2冊かって「合計で8000円した」
午後読んでますが、ほとんど宇宙語です。
こんな状態が4年です。ま-正式職員で来年勤続30年になる
49才です。

なお勤務先は某大学病院の中央検査部です
有する資格  1.臨床検査技師  2.日本輸血学会等 認定輸血検査技師 1999年 通常認定
臨床検査を含む 医療業種の方の助言を

無論 それ以外でも「例 天国の階段の チャン理事
(本業は経営コンサルタント)(韓国籍をもつドイツ人)」とか「も-かっこよすぎる」

あとキャリアカウンセラ-の方 日本サラリーマン評価機構
技術職で所謂中間管理職の方。
など
なにとぞ指導的発言をお願いします。

A 回答 (1件)

輸血の認定をうけているということは、今まで輸血部門におられたのでしょうか?

大学病院の技師は 1つを専門的にするのでそれに関しては深いですが、違う分野は忘却のかなたになりますよね。

宇宙語というのもわかります。
本に載っていることは研究者といえるほど深く、1つのことに集中していますからね
何かハプニングがあったときはその知恵が必要ですが、普通のルーチンにはもっと基本的なことが必要でしょう。
新入社員か誰かの 教科書は残ってないのでしょうか
教科書は基本でもあり、一番わかりやすいものだと思っています。
CBCなどをされるのならば常に 血液の病気を疑う癖をつけて 形態をしっかり勉強しないといけないですよね。
やはり難しいことよりも、そこにある陽性を陰性として報告しないことが一番の課題ですよね。
(見逃すというのは技師の器量が足りないということですし)

きんぞく30ねんということですし、技師になる前から職についていたのでしょうか。
医療業界は日々進歩ですし、新しい本を、新しい知識を常に必要としています。ですが、基本をやり直さないと 土台がぐらついていては宇宙人が何か言ってるわ・・になります。
得意不得意はどの技師にもあります。
得意でない分野は恥ずかしがらず 「聞く」に限りますよ。
プライドは仕事の邪魔です。
    • 1
この回答へのお礼

記載をありがとうございます。早いはなしが輸血部教授とは喧嘩
した記憶しかなく、ま-タモトを分けたです、
私の卒業した臨床検査技師校は日本で唯一 夜間のみの
大学附属の学校でした。昼間の医学生の教官 教室 実習台 をつかうという まさに合理的な経営で。昼間は正式な事務職員として勤務して「実質は研究室の実験助手だったりします」 ですから高校でたらみんな正式職員でした。

>基本をやり直さないと 土台がぐらついていては宇宙人が何か言ってるわ・・になります。
得意不得意はどの技師にもあります。
得意でない分野は恥ずかしがらず 「聞く」に限ります。
プライドは仕事の邪魔です。

この一説が心に響くです。
あらためて記載を深謝します。