あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

22日が出産予定日です。
14日の健診で「子宮口が1cm開いている」「予定日より遅くなりそう」と言われました。
実際のところ、子宮口1cm→陣痛または出産まで、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。

上の子の保育園の納涼会が23日にあり、絶対無理だと思っていたのですが、ちょっと希望が沸いてきてしまって……(^^;
悠長な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

おめでとうございます!

私は子宮口2センチと言われてから、出産まで2週間かかりましたよ。
でも、こればっかりは本当に個人差があって、陣痛がはじまって入院しても子宮口があいていない人もいるそうです。

上のお子さんの思い出も大切ですよね。
健診で遅れると言われたのなら、その通りになって納涼会出席できるといいですね。

ちなみに全然話は変わりますが、私はお腹の子に「○○日に産まれてきてね」って語りかけてたら、本当にその日に産まれてきてくれました。
出産予定日より1週間程早かったです。
周りは予定日より遅れた友達ばかりだったので、私も遅れるんだろうなと思っていたのですが。
ですから「24日より後に産まれてきてね」ってお願いしておくと叶うかもしれませんよ(*^-')/゛
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>陣痛がはじまって入院しても子宮口があいていない人もいるそうです
そうなんですか!知りませんでした。苦しそうですね。

>「24日より後に産まれてきてね」ってお願いしておくと叶うかもしれませんよ(*^-')/゛
そうですね。そうしてみます。
上の子のとき早産になりやすいと言われ続けていたので「桜が満開になったら出て来るんだよ」とずっと語りかけていたら、お花見に行った翌日に破水したことを思い出しました。

お礼日時:2005/07/16 15:27

私の場合ですが予定日の1ヶ月前から1cm開いてました。


そして予定日の前日の検診で2cmで「遅れるねえ」と言われ、
予定日の2日後に破水して病院に行ったら4cm、2時間後には全開
分娩に至りました。。

でも子宮口の開き具合と分娩までの時間って人により違うみたいです。
全く開いてなくても陣痛がきてあっというまに出産という人もいるようです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全く開いてなくても陣痛がきてあっというまに出産という人もいるようです。
本当に人それぞれなんですね。
私の次の健診は19日です。どうなってるかなぁ。

お礼日時:2005/07/17 15:55

私も同じような状況です!



13日が予定日だったのですが、15日の検診でようやく「子宮口が1cm開いている」と言われ、陣痛がくるのを今か今かと待ちわびている毎日です。
「おしるし」もまだ無いのですけれども・・・。
次の大潮・満月の日かなあ・・・と主人とのんびり話していますが、実際はかなりやきもちしています。

お互いに無事にお腹の赤ちゃんとご対面できるといいですね!夜も暑いここ数日ですが、暑さを乗りきって出産、がんばりましょう!

質問の回答では全くなくて、すみません・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思わず暦を調べてみました。
次の満月は21日ですね。私には微妙~
上の子のときは下弦の月~新月の間でした。でもこのときは促進剤や麻酔を使ったからあてになりませんね。

赤ちゃんもうすぐですね(*^^*)お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/07/17 05:17

私は出産予定2週間前に子宮口が全然開いていなくて


「柔らかくなってきたね。」って言われ「遅くなるかも。」と思っていたのに、その1週間後に陣痛がきました。すごーく弱い陣痛で、そのときも子宮口は開いていなかったのです。

でも陣痛が続くのはつらいからと言うことで、陣痛促進剤を使ったのですが、子宮口はなかなか開かず、お薬を飲み始めた6時間後に痛みが強くなり、それからずんずん広がっていきました。

だから、子宮口の開きがどうというのはあんまり関係ないかもしれません。産婦人科の先生はいろんな事をトータルで「遅くなりそう。」と判断されているのではないでしょうか。
もしも経産婦さんなら、本来早くなると言われますしね。それに、一人目と同じになることはなくて、その子その子によって違うって聞きますし・・・。

あまり、いい回答になってませんね。すみません。
とにかく、思い通りに納涼会も無事に出られて、安産であることを願っています。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陣痛促進剤を6時間も!お辛かったでしょう。
私も第1子のとき、破水して36時間経っても本物の陣痛が来ないから(偽者が10数時間T_T)と陣痛促進剤を服用したら、もう体が分解するかと思うような痛みで……3時間後には麻酔を打ってもらっちゃいました。麻酔のおかげで子宮口も開いたようでした。
今回は順調にいきますように。

お礼日時:2005/07/17 05:15

私は子宮口が3cm開いていると言われたのが36週末でそれから3週間どんなに歩いて運動しても、それ以上変わりませんでした。


そして、予定日前日夕方(数日前から中毒症で入院中だったのですが)に、量の多いおしるしあり、内診してもらったら5cm開いていました。それでも陣痛が来ず、変だなーと思っていたら、その晩本格的な陣痛が来て、そのときの内診で6-7cm開いているといわれました。結果的に出産したのはそれから8時間半後でした。
3cm開いていると言われてからいつまでたっても陣痛がつかないので、ものすごくやきもきしていたのを覚えています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3cm開いていると言われてからいつまでたっても陣痛がつかないので
3週間は長いですよね。本当に人それぞれなんですね。せめて7月中には生まれて欲しいなぁと思ってしまいました。

お礼日時:2005/07/17 05:10

1月に第二子を出産したものです。


私は早く生みたくて、臨月になってから毎日のように歩き回っていたのに、結局5日遅れで生まれました。
私も子宮口1センチ開いてるとか(2センチだったかな)言われて、もう生まれるのか!と思いましたが、出産経験ある人ははじめからそれぐらい開いてるんですと言われて、がくーってなりました。もうやけになって歩いていたんですが、やっぱりこどもは生まれたい時に生まれてくるんですね。
私の場合は子宮口1センチからどれぐらいで生まれたかは覚えていないのですが、おしるしから2日で生まれました。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出産経験ある人ははじめからそれぐらい開いてるんですと言われて、
そうなんですか。じゃあ私もいよいよ開いてきたわけではなくずっと開いていたんですね。な~んだ。
おしるしは7~8日に渡ってあったんですよね。すわ出産かと構えましたが、その他の兆候がないまま現在に至っています。おしるしじゃなかったのかなぁ。

お礼日時:2005/07/16 19:34

他の方と似たような回答内容なのですが・・・。



一人目の時、
予定日一週間前の健診で「子宮口もまだ開いてないし、予定日より遅れるだろうねえ~」と言われ、ああまだ1週間あるなあと思い病院から帰宅しました。(健診は昼前でした)
身内に「どうも遅れるらしいよ」と電話もしまくったのに、
その日の夜陣痛が始まって、翌朝病院に行き、昼には元気な子が産まれました。

せっかくの納涼会には行けたらいいですね。
でも万が一のことを考えて、準備等は万全にされていた方がよろしいかと思います。

暑い日が続きますが、お体お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>予定日一週間前の健診で~その日の夜陣痛が始まって、翌朝病院に行き、昼には元気な子が産まれました。
びっくりですね!そんなこともあるんですね。

>準備等は万全にされていた方が
準備は万端です。実は先週おしるしがあって慌てて用意したんです。あれは何だったのか……

お礼日時:2005/07/16 18:04

ちょっと質問の内容とはズレてしまうので申し訳ないのですが納涼会と聞いて出てきてしまいました(>▽<;;


私も第2子出産のときにちょうど保育園の夕涼み会があって、予定日の2週間前だしそれだけ出席してから里帰りしようと思っていたんですよ。その直前の検診ではまだ子宮口はまったく開いていませんでしたし、子どもも下りてくる気配がありませんでした。
夕涼み会に出席している間もおなかの中でグルグル動いていたし、胎動も激しいしまだ下りてきてないから・・・、と周りのお母さんたちとも話していたんですが、夕涼み会が終わってその深夜から陣痛が始まって大慌てで病院に行きました。陣痛が10分おきになってから3時間で生まれたんですが、病院についた時にはすでに9cm開いていて、出産まで15分かかりませんでした(^▽^;)。今だから笑い話で済むんですが子宮口が開いていなくても私みたいなケースもありますので、どうか十分お気をつけくださいね。
夕涼み会の翌朝に生まれたので、「夕涼み会のにぎやかな声が楽しそうで、早く出てきたかったんだよね~」ということにしてます。
上のお子さんのためにもなんとかおなかで待っててくれるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は現在里帰り中です。なので出産予定病院に近くに来ているので、それは安心ですね(^^;
夕涼み会のお話、臨場感があります。
なんだか私もそうなりそうな予感がしてきました。

>陣痛が10分おきになってから3時間で生まれたんですが
安産ですよね~私も安産だといいなぁ~

お礼日時:2005/07/16 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子宮口1cm開から陣痛までどのくらいでしたか?

1月7日に3年ぶりに2人目を出産予定です。
24日からかなりお腹が痛くなったり、夜中に痛くて目が覚めたりする事があるんですが、
病院に行こうとすると痛みが去ってしまうといった感じです。
昨日の内診で
「子宮口が指1本分くらい開いてます。産道も柔らかくなっているので陣痛がついてくるといいですね」
と言われました。

一人目の時は41週になっても全然開かず、痛くもなんともない状態から
破水→入院だったので、痛みの始まりと進行具合の関係をあまり実感できませんでした。

本当に人それぞれだと思いますが、みなさんは
子宮口1cm開からどのくらいで陣痛につながりましたか?

Aベストアンサー

私は予定日当日は全然開いてなくて、
微弱陣痛が5分おきというのが3日くらい続いていたんですが、
そのときは1センチからなかなか
先に進みませんでした。
微弱陣痛の間は病院で入院したり、帰宅したりを繰り返し、
「もう今日絶対産んでやる」と変な気合があって、
病院の階段を(5階建て)8往復し、汗だくだくになり、
NSTやったら1.5センチになりましたね、と気休め(笑)いわれました。
でも、その明け方に破水で陣痛が来たんですが、
そのといもまだ3センチ。
4時間後にいっきに開きました。

友人は、予定日前にすでに3センチ開いていました。
その子は予定日よりも一週間前に出産。

かたやもうひとりの友人も予定日前に2センチ開いていたんですが、
結局予定日より1週間遅れました。

ほんと、人それぞれですよね…。

もうすこしですね!!!!
頑張ってください~!!!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口を自然に開く方法

こんにちは!
昨日予定日だった40週の初産婦です。
38週の検診で子宮口が1cm開いていると言われ、いつ産まれるかとドキドキしていたのですが、先週も1cm、そして予定日も1cmのまま、全く変わらず、まだ子宮口も固いようです。
昨日は超音波とノンストレステストをして、胎児の状態だけ調べましたが(今のところ良好)、このまま行くと子宮口もあまり開いていないまま、陣痛促進剤を打つことになりそうです(高齢出産です)。
鍼にも長く通っていて、陣痛を促進するツボを刺激してもらったり、ツボもみ、気をつけて運動するようにもしていますが、あまり効果がないようで困っています...。
どなたか同じような経験で、子宮口を開く方法、または、やわらかくする方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

3/29に39週2日目で第一子の男の子を出産しました。

子宮口開かず、予定日を過ぎると不安でしょう・・・。
私も38週で子宮口1cmと言われました。陣痛が10分間隔になり病院に行った時に3cmで、一晩病院で過ごし5分間隔の陣痛になってもそれ以上子宮口が開かず、結局一旦家に帰り3分間隔になり病院に戻った時には8cmになっていました。10分間隔になってから出産まで、結局36時間の難産になりましたが、その間に病院で助産婦さんに指導してもらった子宮口を開く為にしたことを、ご参考になれば・・・。

・階段の上り下り
・とにかく歩く
・スクワット
・陣痛を促進するアロマ(香りは「ナツメグ」でした。臭かった・・・。)
・足の沐浴(温めると良いそうです)
・室温を高めにして、手足を冷やさない
・腰に貼るカイロ

こんな感じです。家であれば半身浴がいいそうですよ。

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング