電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然とした質問で申し訳ないのですが、夏の京都でおすすめのところはないでしょうか?今月末(7/30~)に京都に行きます。

秋の京都に行ったことがあるのですが、そのときは、南禅寺、銀閣など東山の方に行って、紅葉が素晴らしかったです。夏のおすすめはないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

皆さん仰っていますが、夏の京都は本当にアツイです。うだる様な暑さってこういうことを言うんだなぁ。。。。と実感できます。

 ですから、川沿いを歩ける郊外の観光スポットをおすすめします。あと、夏の緑のもみじも素敵ですよ♪
○高雄方面
 神護寺・・坂を上るのがきついですが、もみじの緑が爽      やかで綺麗です。上る途中に茶店があるの       で、外の床机で氷でも食べながら一休みとか      が気分良いです。
      見所は、国宝の建築と薬師如来像。かわらけ      投げも楽しいデス♪
 この後、川沿いに整備されている東海遊歩道をぷらぷら歩き、#3もおすすめしている高山寺や西明寺に行くのが良いです。

○大原方面
 三千院・・庭中に苔が生えていて涼しげです。見所は、      建築(舟形天井という珍しい形の天井を持っ      た建物です)と阿弥陀三尊(こちらは、両脇      の像が大和座(早い話が正座)をしている珍      しい像です)
一緒に行くと良いのは、来迎院とかですね。運が良いと、僧侶の方が声明(歌のようなお経)をあげているのが聞けます。
大原も小川沿いに見所が並んでいるので、結構涼しく観光できると思います。川端のお店で冷やしキュウリ(浅漬けになってる)を割り箸にさしたものとかを買って食べるのも夏ならではです♪

市街地だと、実相院(天気が良い日に見られる「床緑」が綺麗です)、詩仙堂(しし脅しの音が涼しい気がします)、円通寺・正伝寺(この二つはいつも人が少ないのでのんびりできます。遠くに比叡山を眺めながら、ぼうっとするのがおすすめ)
あと、見所は少ないのですが、「蚕の社」ってところは涼しいのでおすすめです。(池の中に変った形の鳥居が立っているのです。)

 あとは、昼暑いだけに、夕方以降の夕涼みがおすすめです。鴨川の川床で食事したり、散歩したり(川沿いはカップルがとっても多いですが)、八坂神社から祇園あたりをぷらぷらしたり。
 それから、甘いものがお好きでしたら、宇治氷、葛きり(鍵善が有名だしおいしいです)、ワラビ餅(文の助茶屋、洛匠が美味しかったです)、冷やし飴など涼を呼ぶ甘味を満喫するというのも夏の楽しみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。
大変素晴らしい情報をありがとうございます。
できるだけ紹介していただいたところをまわってみようと思います。

お礼日時:2005/07/29 20:16

まぁ夏の京都の定番といえば四条あたりの鴨川沿いの川床でしょうね。



私のお勧めは、京都市内からだと特急電車にのって二時間いじょうかかるとは思いますが、世界遺産のあまの橋立はいいとおもいますよ。海はきれいだし、絶景ですからね。まじで一見の価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

URLの訂正です。


“嵯峨野・嵐山・高雄”をご覧下さい。

http://www.jalan.net/flash/ikisaki/kyoto/index.h …
    • good
    • 0

夏の京都の風物詩といえば、川床でしょうか。


http://www.e-kyoto.net/topics/05yuka/
http://www.lookpage.co.jp/public/yukatop.html

他にも、夏ならではだと鵜飼もあります。
http://www.e-kyoto.net/topics/07u/index.html

京都の夏はとても暑いですよ。
夏バテに気をつけて楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



夏の京都はとにかく“蒸し暑い”です。
今回は嵐山・金閣寺のある右京区はいかがでしょうか?
河原町あたり(祇園含む)の散策の際には蒸し暑さ対策をしましょう。水分補給をしかっりと。。。
地元に住む人でも夏の京都の暑さには辛いです。

参考URL:http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw202_4 …
    • good
    • 0

夏の京都は…ひたすら暑い!です。


冬の底冷えと共に京都の風物詩ですが、普通に街中を観光してたら無口になってしまうくらい…暑いです!

という事で涼を求めて市街からはずれてみる事をお薦めします。
今CMで中山美穂さんが出ている高山寺
http://www.digimake.co.jp/webtown/ukyou/kouzanji …
山の深緑で森林浴すれば身も心もリフレッシュできるでしょう。

他には貴船がおすすめです。
http://kyoto.kibune.or.jp/
清流の上で鮎などを頂く名物川床料理を味わえば汗も引いて寒いほどです。
    • good
    • 0

河床料理を食べるというのはどうでしょう。


今の時期はハモなどを川辺で食べるのがなかなか風流です。
    • good
    • 0

川床ですね。


鴨川でもいいですけど、暑いので、貴船の方がいいでしょう。
http://kyoto.kibune.or.jp/omise/

参考URL:http://kyoto.kibune.or.jp/omise/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!