dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、どうもすみません。
あの有名な某巨大掲示板にて
あろう事か自分のミスでIPアドレスを公開して
しまいました。

いろいろ聞くのですが、それからコンピュータが特定され、住所まで特定されるというので非常に怖いです。

恐らく公開されたほうはルーターのIPアドレスだと思うのですがハッカーなどから攻撃を受ける可能性が高まってしまったのでしょうか?住所を特定されないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?
やはりこれは無理なのでしょうか。自分のミスとは分かっていても何とかしたいです。どなたかお願いします......。

A 回答 (4件)

まあ、正確には住所や電話番号、メールアドレスも特定できます。



簡単に言えば、プロバイダーは、X月XX日にXXさんがXXのIPアドレスで接続したとの
ログを保持しています。

もし、あなたがネットで違法行為をして、警察等が動き出したりしたら、
そのIPアドレスで直ぐに個人の特定が可能です。
しかし、そのIPを一般人がプロバイダーに提出しても、絶対に教えてくれません。
あくまでも、警察等が関係したときのみです。
だから、違法行為をファイル交換ソフト等でした人が逮捕されているんです。

しかし、よほどのことが無い限り、個人の追跡を警察もすることは無いですね。

つまり、ほとんど住所等の特定までは不可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅れてしまってすみません。
IPアドレスがどのように利用されているのかという
事を詳しく知ることが出来て安心いたしました。
引っかかったときには本当に気分がいいものでは
ありませんでした。
丁寧な対応、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 10:52

どういう状況で公開してしまったのかわかりませんが、


そんなに気にすることはないと思いますよ。
fusianasan等、不特定多数の人を引っ掛けるものは、IPアドレスを特定してどうこうするのではなく、
引っかかったこと自体を楽しんでるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「fusianasan」を入力するとあまり良くないということは結構利用していたので大体分かっていたのですが、最近乱立してきた電車男スレッドで「SG登録なる」書き込みがありまして08safragerfusianasansrog210を入力すれば安心みたいな感じで書いてあったのため入力したらまんまと騙されました。
本当に、すみませんでした。

お礼日時:2005/07/17 05:33

もちろんネット経由であなたのPCを狙う場合には、大きな手がかりになりますが、IPアドレスがわかっても使ってるプロバイダとアクセスポイントがわかるだけで、住所までは分かりませんよ


また、固定IPサービスでなければ、しばらくモデムをネットから切断しておけば、再度接続したときに、そのとき空いていたIPアドレスが新たに割り振られると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あれが表示されたときは非常に焦りました...。
本当に安心しました。

お礼日時:2005/07/17 05:29

ふしあなさんでもしましたか?



貴方が、グローバルIDを取得していないかぎり
そんなに心配することはありません。

プロバイダがわかるだけです。
それ以上わかりませんから
そんなに気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
寮内ネットワークなので寮生全員に迷惑を
かけてしまったかと思ってしまいました。
本当に重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2005/07/17 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!