プロが教えるわが家の防犯対策術!

株のスクリーニングから、発注までを完全自動化しようと思っています(その有効性やリスクはここでは問わないで下さい。あくまで趣味としてです)。

楽天証券を使っているため、マーケットスピードからエクセルシートに落としてスクリーニング、さらには注文の意思決定までVBAでできると仮定します(実際にはそのあたりも全くの作成中)。

投資関連の書籍では、証券会社への発注までもVBAで出来ると書いてあるのですが、その具体的な方法がわかりません。具体的・基本的な考え方、もしくは「この本を読めばわかる」というのがあれば教えてください。

ちょっとマニアックな質問ですが、おわかりになるかたがいらっしゃれば、ぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろ検索してみると、データの取得の方は、楽天ではRSSから簡単に取得できるようですね(というか楽天だけらしい)。


具体的な方法については、何しろ私自身はマーケットスピードを持っていませんので想像する以上のことはできませんが、特に難しいことはなさそうだと思います。とりあえず「楽天証券 rss」で検索するといろいろ出てきました。
たとえば↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~katsum/marketspeed/

で、データ取得はいいとして送信の方ですが、IEコンポーネントの使用自体は、特にそれ専用の書籍が必要なほど難しいものではありません。
IEコンポーネントは、VB(VBA)では「WebBrowserコントロール」と呼ばれています。コンポーネントまたは参照設定で「WebBrowserコントロール」(あるいは「Microsoft Internet Controls」)を指定すると、VBのエディタからボタンなど他のコントロールと同じように使えるようになります。
確かヘルプにも載っていたように思いますが、↓など参考になると思います。
http://support.microsoft.com/kb/311294/JA/
このページでは、ASPページも用意してそこにPOSTする方法が説明されていますが、今回はPOSTの相手が別なので読み飛ばし、後半部分のPOSTするくだりが参考になると思います。

ただ、理解されているかとは思いますが、当然ながら十分にテストしてから使用することをおすすめします。
できればテスト用の受信CGIなど用意して、それに向かって「注文」を送ってみる、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
参考になりました。何とか実現すべく、努力してみます。
また壁に突き当たったら、ご助力をお願いします。

お礼日時:2005/07/20 21:32

楽天 リアルタイムスプレッドシート


で検索するといろいろ情報が見つかります。

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/V_TOP_m …
    • good
    • 1

スクリーニングについては、それぞれの条件などあると思うので処理はわかりませんが、おそらくご質問の件は概ねデータの受け渡し方法が肝ではないでしょうか。



以下、参考になるかわかりませんが…。

マーケットスピードは以前にチラっと画面を見たことがあるぐらいなのですが、Excelがデータ受け渡しの相手とするものが何か、というのがカギになるかと思います。
たとえば、ExcelからWebページの情報を得たり、入力フォームを操作する、というのなら常套手段があります。
たとえば↓こういうことなど。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1516889
これはExcel(というかVBA)がIEコンポーネントを介して入力フォームをリモート操作するイメージです。
これ自体はそれほど難しいことではありません。

で、そうではなく、Excel ←→ マーケットスピードでのデータ受け渡しと連動、ということになると、マーケットスピードが何らかのインターフェースを持っているか、逆にマーケットスピードからExcelシートにアクセスする仕組みがあれば、それを使うことになるのでしょう。
たとえば、コンポーネント・ActiveXとしてマーケットスピード(またはその一部)自体を、オブジェクトとしてExcelシートやフォームなどに埋め込めるようになっているとか。
ためしに、マーケットスピードがインストールされた環境で、VBAの「参照設定」一覧を見てみて、それらしい名前があれば、それについて調べればいいように思います。

いずれにしても、マーケットスピード自体に詳しくなければ役立つ回答はできませんね…。すみません。

ただ、「書籍では~VBAで出来ると書いてある」との部分ですが、それがマーケットスピードを介して行うことを指しているのか、そうではなく前述のような直接Webサイトにアクセスして行うことを指しているのか、それによって方法は異なると思います。

この回答への補足

なるほど。全自動取引を実現している方々の実績では、ご指摘の入力フォームを操作する方法であるようです。直接マーケットスピードとインターフェースでやり取りするのがスマートなのでしょうが・・・。

いずれにしろ、私はまだ知識不足ですね。IEコンポーネントを介しての入力フォームの操作法について、何かお勧めの書籍があれば教えていただけると幸いです。

補足日時:2005/07/17 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!