電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がこれまでに出会った最低な教師は二人です。

一人目;小学校四年の時の担任N(女)
・生徒が教科書の問題を解いているとき、机の周りを回ってるんですが、
間違った解答をノートに書いていると思いっきり拳骨で頭を殴るんです。
何度か殴られたんですが、気絶するかと思うほど痛かったです。
そのせいで、学年が上がっても先生が横を通るたびに
ビクビクするようになってしまいました。
・Nの機嫌が悪い時、目に付いた生徒を前に呼んで
生徒の腰を両手で力いっぱい締め付けることもしていました。
これもかなり痛く、やられた子は皆泣いていました。
やられたことは覚えているんですが、その後の記憶はさっぱりです。
五年に上がった時居たような居なかったような・・・。

二人目:中学一年の時の担任M(男)
・当時私はクラスの同級生Aからいじめを受けており
Mに相談したんですが、「お前が悪い」の一言でおしまい。
それどころかAと一緒になって私をいじめだしました。
登校拒否になり、怒った親が学校に怒鳴り込みました。
ちょうど大河内君の自殺などで、いじめが社会問題になっていた
ころだったんで学校の対応も素早く、私が一番懐いていた先生を
連絡係につけてくれ、二年に上がったときもその先生を担任に
してくれたおかげで私は学校に戻れました。
Mは二年に上がった時に他の学校へ転任していきました。

皆さんが出会った最低な教師はどんな奴でしたか? 

A 回答 (28件中11~20件)

自分ではなく、子どもですが。

。。
上の子が中学年の頃に担任になった先生。
学級崩壊一歩手前状態、いじめ勃発(うちの子が被害者)
その問題も解決できず、次の年の担任を持ったクラスで
またも問題がおき、以降は担任を持たずじまいで数年後に
移動、そこでも何かあったらしく、今度は病欠。
この方の連れ合いさんも先生ですが、こっちも多々あって。。。

担任ではなかったけど、下の子の学校のとある先生、新聞沙汰に
なったことにからんでいたそうで。一応、被害者なんだけど、
同情の余地のないような状況(わかりづらくてすいません)
転任かなぁ、と思ったら反省させる意味で残ったとか。

若くてもクラス運営できる先生もいれば、経験豊富なはずなのに。。。。
という先生もいますね。
    • 0

高校3年の時の担任教師ですね。

英語の教師のくせに発音は滅茶苦茶だし文法もおかしかったし単語の翻訳もちゃんとできてなかったし。

何より最悪だと思ったのは,進路指導で私が考えることが全くなかった大学学部学科を親に勧めたことです。
私は高校入学時(厳密に言うと中学生の頃)から大学の学部学科の志望がはっきりと決まっていました。それ以外の学部学科を志望校に書いたことがありません(大学は結構迷いましたけど)。なのにいきなり,全然興味のない分野の学部を勧めやがったのです。

「この教師は信頼に足りない」と見切りをつけ,自分で(数少ないながらも)調べ,一次試験の成績と入試課目と学べる内容が巧い具合に噛み合った所が合ったので,そこを受けました。幸い合格しました。

もし教師の勧めるままに進学していたら,思い切り後悔したことでしょう。(実際そういう人がいたという話はかなり聞いたことがある)

教師って場合によったら人生を左右する仕事ですからね。こういう教師がいたので,私は教員免許を取りませんでした。ええ,もちろん「こんな教師になりたくない」からです。
    • 0

小学2年と3年の担任だった女教師(20代後半)

その当時は確かに落ち着きのない生徒だったと思いますが、保護者会で母に、

”授業で当てないと怒るし、廊下は走るし、お子さんは私が今まで見てきた子供の中で最悪の子です。私はもう面倒見きれません”

と言ったそうで、母は訳がわからず小学校から泣きながら帰ってきて、namruはなにか悪い事したのかな?お母さんは悲しいよ。と言われ、子供心に、お母さんに悪い事をしたと悲しくなりました。でも、優等生の子が影で陰湿なイジメをしていたり、親の財布からこっそりお金を取って豪遊(?)していたのに、先生はなんで私ばかり敵視するのか理解できませんでした。先生にそういう事を聞かれても、陰口を言うのは嫌だったので、かたくなに口を割らなかった事も理由かもしれませんが。先生の事は大好きだったけど、所詮自分の気に入っている生徒以外はどうでもいいんだなと悟りました。

もう一人は中3の時の学年主任

授業中しゃべっていた生徒に、お前の志望校はどこだ?と聞き、戸惑っていると志望校を勝手にばらし、お前の成績じゃ全然届かんわ。と罵倒し、県立(私の地元では県立高校の方がレベルが上だという意識が強い)の最悪レベルを受ける位なら、○○高校(最高ランク)を受けてすべってくれた方が、俺も気分がいいわ。と、受験でかなりピリピリしているみんなの気持ちを目いっぱい逆なでしてくれました。そんなこと3学期になってから言うか???

極めつけは、県立高校の試験前日、県立を受ける生徒は体育館で受験に向けての説明、受けない生徒(私立または、推薦入学で進路が決まっている生徒)は別室で明日は授業ないけど学校に来て、何をするかという説明があったのですが、受けない生徒の前で説明を始めた学年主任は事もあろうに、高校の実名を挙げ、○○高校は何人、△△高校は何人と不合格数の自己予想を始めたそうです。試験の前日にそんな事言ってどうするんだよ。

当然県立受験者の耳にも入ったので、かなり重苦しい空気が流れていました。自分の志望校は名前が挙がっていなかったけど、意地でも合格してやると思い、合格しました。ちなみに、不合格予想はほぼ的中してました。
    • 0

中学生のときです。

全体集会で私と友人は先生に終了後怒られました。
(確かおしゃべりしていたからだと)

私は顔をグーパンチで、友人はけられました。
腫れてしまって病院に通いました。
一応女の子なので(親にも殴られたことないし)
そのほかの先生も何とかしてくれるかと思いましたが
何もありませんでした。

もともとは私が悪かったからだと思っていました。
もちろん謝罪はなく、しばらくしてその先生は来なくなりました(この件のせいではないです)

顔も見たくなかったので・・・よかったかな。

因みに治療費半分しか出なかったのが腑に落ちません(笑)

高校3年生のとき。

卒業してから専門学校の試験だったのに
学校に電話したら先生がいなかったこと。
(そりゃ春休みだからだろうって感じでしたが、私としては心配して欲しかったです。)
その学校は受かったのに蹴りました。
「私はあと2年ぐらい学校にいるから遊びにきてねー」って行ったくせにすぐに産休になっちゃった。あれれ?(笑)
    • 0

こんにちは。

私の先生は暴力はないにしても、自分の教師になるまでの武勇伝を
延々と一時間の授業中ずっと語り続けるヘンな人でした。
名言は「俺はボールペンのインクがなくなるまで勉強した!」とのことで。
はぁ…そうなんですかという感じでしたね。
そのときまだ中学生だったので(^^;ワケが分かりませんでした。

ですので、その先生は理科の担当だったので、そこの単元の知識は
全くもっていいほど分かりません。
(普通にテストを受けられる状態ではありませんでした;)
大事な電力や物理はさっぱり分かりませんね。
    • 0

中一の時の数学の教師(男)

問題に答えられない生徒を立たせて、さらに次の問題に答えられないと、女生徒には手で胸をつかみ、男子生徒は竹刀で股間を叩いていました。

中一の時の理科の教師(女)
 一年間、授業は教科書を、一文づつ生徒に順番に読ませるだけの授業だった。一字でも読み間違えたり使えたりすると、机の上に正座させた。ほんとうにそれだけの授業だった。(教育委員会の参観の時だけは黒板を使って授業をした。一年で1回だけ)

中三の時の数学の教師(女)
 順番に問題を解かせて、間違えると床に正座、二問間違えると机の上に正座、三問間違えると机の上に椅子をのせてその上に正座させた。ある女の子はピラミッドのように積まれた椅子の上で泣いていました。ちなみに定期テストを返すときには、生徒の得点をxとすると、(100-x)/10 の数だけ、みんなの前で竹刀で頭を叩きました。

中3の保健体育の教師(男)
 どんな授業でも、質問には必ず全員が揃って手を挙げさせた。答えがわかってもわからなくても、全員が手を挙げること。もし答えがわからなければ「忘れました!」と直立不動で答える。一人でも、手を挙げるのを忘れると、説教が2時間以上つづいて、40人の生徒が全員先生のところに行って「申し訳ありませんでした」というまで許さない。

もうだいぶ前の話ですが、今なら新聞沙汰でしょう。当時は文句をいう親の子どもには教師によるいじめが待っていました。PTAのことを学校中の教師が「ピーチクエー」と言っていました。いまその世代の人が校長をしています。その中の一人が先日、市の教育委員長になりました。案の定、地元であった子どもの性的虐待の事件を、「おい、近親相姦があったぞ、、」と他人に笑いながらしゃべりまくっていました。情けない所です。
    • 0

小学2年生の時の担任H(50代男)

給食の時に、時々ゲロを吐くクラスメート(A君)がいました。
理由は知りませんが、病弱な感じでした。
Hはいつも教室で給食を食べていたにもかかわらず、A君がゲロを吐いても完全に無視です。
A君はいつも1人で泣きながらゲロを処理していて、クラスのみんなにも避けられていました。

授業参観日の時、給食の時間にまで父兄の方たちが教室にいて、A君はその時もゲロを吐いてしまいました。
するとHはすぐにA君のところに駆け寄って、心配そうに声をかけたり背中をさすったりするのです。
A君の母親もすぐに駆け寄ってきて、Hに何度も何度も頭を下げていました。

大人のずるさを知った瞬間です。
    • 0

最低な教師ということで

九州北部に本部のある九州ではトップクラスの塾の
一番南に位置する国語教師

ムダに熱い

金を払って教えてもらっているんだからということで
生徒を殴るのはアタリマエ

「あいつらは金づるだからなぁ。適度にしめて金を落とさせないと。」
が口癖。
受験知識もないくせに大風呂敷だけは広げる。広げる。
「この講習を取っておけば絶対力がつくから。」
「いまこの機会を逃しちゃダメだ!!」
などなどなど。
結局 10人中6人が落ちましたけどね。
それに対しては
「勝負は大学だから。」
「この経験が君のこれからの人生の糧になるから。」
などなど。
殴られて第一志望の学校に行きたい一心でお金を払うだけ払わされて(その時点で裏で「あいつはどうせ受からないから受けさせて絞れるからいい生徒なんだよ。」と言われてたのを聞きました。)落ちたらそれは君の糧になる?ふざけんなでしたよ。

しかも殴るときは腹。
机を蹴倒してでかい音を立ててびびらせる。

やくざかよ。と思う先生でした。
    • 0

小学校6年のときの教頭です。

ヤツは修学旅行のバスで窓閉めきって喫煙しやがりました。
今は、同じ市の別の小学校で校長やってるそうです。

今度会ったら笑顔で大阪湾に沈めてやります。
    • 0

中2の時の英語教師です。

私は英語が得意で、テストの点数は比較的よかったんですが、
かえってそれが鼻についたらしく、
面と向かって「お前がいると授業がやりにくい」と言われました。
だからテストは90点台でもそのときの英語の成績は3でしたね。
後で聞いてみると、他のクラスでも成績のいい女の子は嫌いだったみたい。
なんだか「出来が悪くても努力するコ」が好みだったようです。
今思うと男女差別だったのかなあ?って感じもしますね。
    • 0