プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学女子です 不登校→保健室登校→教室の近くの部屋と少しずつ教室に戻れそうになっていますが苦手な男の先生がいます。担任でも副担でも保健室の先生でもないのに「教室戻れそう?」「俺の授業出れそう?」と聞いてきますそれは別にいいのですがほぼ強制です断ってもしつこく何で何で聞いてきて機嫌も悪くなってその先生が嫌で学校に行けなくなりそうです
どうすればいいですか

質問者からの補足コメント

  • 正常、異常を聞いてるのではなく
    先生の対処法を教えてもらえないですか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/24 14:54
  • 学校に行けなくなったのはいじめです

      補足日時:2021/12/24 14:55

A 回答 (7件)

不登校の理由が「いじめ」だ、ということは、もう担任の先生や保健室の先生は知っているんですね?


誰からいじめられているとか、どういういじめを受けているとか、そういう内容も、もう話してあるんですね?

もし、そうだとすれば、いじめは学校全体の問題になってくるので、担任の先生ではなくても、いろいろ気にかけて聞いてきたりするとは思います。
また、気にかけて下さっているんですから、ほんとうは「ありがたい」とも思えるはずなんです。

けれども、受け取り方は人それぞれですし、あなたとしては、そういうふうにあれこれと聞かれることだけがイヤなのですよね?
いままでの教室にも戻れそうになっているけれども、ただそういった先生がいることだけがイヤで、それ以外は問題はないんですよね?

だったら、自分の気持ちを、その「イヤだと感じる先生」に正直に言うしかないんでは?
イヤだ!といったことをはっきり伝えないと何も変わらないと思いますし、あなただって学校に行きにくくなるでしょう?
あなたから直接言いにくければ、おとうさんやおかあさんから言ってもらうことでもいいんですから、何かを伝えないとダメなのでは?

たとえば、「心がまだ疲れているので、あれこれと先生に話す気力もありません。いろいろと聞かれるとプレッシャーになってしまうので、あまり私に聞いたりしないでもらえませんか?」と伝えるだけでもいいと思うんです。
実際、あれこれと聞かれて、プレッシャーになって、イヤな気持ちになってしまっているんではないですか?

そう伝えても変わらないようなら、学校の校長先生とか市の教育委員会とかの、もっと上の機関に訴えてもいいと思いますよ。
要は、ちゃんと「イヤだ!」と伝えないと、なーんにも変わらないと思うんです。
人間関係を築く、ということはそういうこと。
いじめに対してもちゃんと・しっかりと「イヤだ!」って伝えなければ変わらない‥‥っていうのと同じです。
    • good
    • 2

対処法としてまず精神科に行けば君の感じることは変わってきます。

    • good
    • 0

まずは、担任や副担任の先生、もしくは信頼している先生に事情を説明するのが良いと思います。


それが難しい、ないし、それでも事態が改善されない場合は保護者に相談し、保護者から学校に連絡してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0

親から学校に相談。

    • good
    • 0

うーん‥‥。


その先生が、というよりも、クラスメートも含めた人間関係が上手くできていないんですよ?
不登校というのは、実際、人間関係を上手く築くことができないからです。
先生のせいにしてはいけない、と思いますけれど。

行きたくなければ行かなくてもいいです。
義務教育なんですから、とりあえずは卒業はできるでしょうし。

ただし、それだけでは何の解決にはなりませんけれどもね。

高校以上へ進学するとしたら、人間関係が苦手だったら、どこへ行っても同じようなことになってしまいます。
ましてや社会人になったらなおさら。仕事も長続きしやしなくなりますよ?

そういったことも考えに入れていますか?
児童精神科(中学生なので、小児科でも可)などできちっと治療を受けて、また、集団カウンセリングや家族療法も受けたりして意識を変えなければ、だらだらと保健室登校したところで変わらないですよ?
    • good
    • 6

精神科ちゃんと行ってます?教室に入れないのは異常ですよ。

正直、保健室投稿して何になる?とみんな思っていますよ。高校なら学校によってはそれで留年退学ですから。誰にも何も言われたくないなら、そう言わなきゃいけないし、何でもあなたのことを魔法使いみたいにわかってというのは不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

担任の先生か保健室の先生に相談!


この手の先生は直接言うともし教室に戻れたとき「せっかく俺が励ましてやったのに。」と思い成績を下げる可能性が( ̄□ ̄;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!