プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。夏休みから不登校状態です。夏休み中部活(美術部)があったのですが、もう少しで夏休み中の部活も終わりそうな時から学校に行かなくなりました。その時の理由は「めんどくさい」です。私は部長候補としてそれまで部活に専念してきました。私は中1の時に一度部活を辞めており、そんな私を拾ってくれた今の部活をもっと活気よくさせたいと思い部長候補になりたいと自分から立候補しました。ですが、夏休みに入ると部員は半数程度しか来なくなりました。用事がある人がいるのは分かっていました。けど、朝起きれないだとか、めんどくさいなどの理由で来てない人が何人かいました。新しく1年生も入ってきたのに自分達2年生が惨めでなりませんでした。しかも、その1年生達は画力が高く2年生と比べてもどっちが1年生の物なのかわからないくらいでした。一部の1年生は2年生より画力が高い子もいました。ですが、その1年生の中では「いじめ」の様なものがあると一部の1年生(Aさんとします)から聞きました。Aさんはそのいじめの被害者で嬉しい事に私にいじめの事を告げてくれました。そのいじめの内容は自分が書いた絵に落書きされた(塗り潰された)、グループから「ちょっと大人な話するから貴方には分からないかも…」 などとゆう理由で追い出される、ずっと友達だった子がいじめの「リーダー」的存在な子(Bさんとします)の仲間になってしまう、など私からしてはありがちなことでした。絵を塗り潰されるのは例外ですが…(大人な話とゆうのは中学生で習う保険体育の内容のようなものだそうです。)その話を聞いた私はAさんに「勘違いかもしれないよ?」と答えました。するとAさんは私達2年生からとても可愛がられている子だったので「先輩達と話してる時とか皆で 集まって私の悪口言ってますよ?ほら、今も…」Aさんは1年生専用の机が並んでいる場所を目で見ていました。私も見てみると、そこでBさんが1年生の子達(2〜3人)とヒソヒソ話をしてました。私は何も言えませんでした。ただ言えたのは「一人になったら2年生の所に来な?」だけでした。その後私は家に帰って友達(美術部)と話をしました。私はその子に全て話しました。友達は「私も話したいことがある」といって急遽私はその友達と友達が飼っている犬の散歩をする事になりました。散歩の途中その友達から「私がこの前部室にいた時B達が集まって何か離してるから近寄って絵の具洗ってるフリして聞いてたらAの事話してたよ。内容までは聞き取れなかったけど…」私はその友達の話を聞いて驚きました。友達は「私も一緒にAを守るの手伝うよ」と言ってくれました。その友達はAを溺愛してるので当然の反応でしたが(笑)その後私達は2年の部員にできるだけこの事を話しAの事を見守ろうとした矢先私は不登校になりました。上記にも記したとおりその時の理由は「めんどくさい」で、その後も夏休み中3、4回部活には行ったんですがそれ以降は行きたいと思う気力がなくなりました。まずそこで私は昼夜逆転してたので、朝の部活に行く事になるとオールするか、昼寝等しないかだったので「部活に行く」とゆう考えはなくなってました。夏休みが開けると私は立派な不登校の入り口に立っていました。最初は宿題が終わってないから今日終わらせて明日には行く!と決めていたのですが宿題を続けて夜の12時になると今日も休んじゃおとゆう考えが生まれそれの繰り返しでした。その後は、家族、親戚、友達、学校の先生など多くの人から数えきれない程の登校刺激を受けました。私の逃げ道は毎日5時間だけくる皆が寝静まった夜だけでした。その時間私はゲームをしてやり過ごしました。ゲームをするまえは何も起きてないのにいきなり目からぽろぽろ涙が出たりしました。意味もなく発狂したくなったり(発狂しましたが。)なんで学校に行けないのか必死に考え自分を精神的に追い込んだりしました。その後は、ゲームで時間を潰し朝5時に眠りにつく毎日を繰り返しました。それを1週間続け同じ学年の人は職場体験が終わり次はテストがやってくると友達から告げられました。私は焦りました。次の日は土曜日で部活だけだったので部活に行くことにしました。部活に行く前は心拍数が上がり軽い過呼吸になりました。部室につくと顧問の先生に休んでた理由を聞かれたのでAのいじめの事以外全て話しました。先生は「まだ、部長やりたいなら別にいいが降りてもいいぞ?」と言われました。私は部長をやりたかったので「できるならやりたいです!」と答えました。先生は「3週間やるそれまでに学校にきちんと来い」と言ってくれました。その3週間はテストが過ぎ文化祭をやる日でした。(テストは1日目だけ行き後は挫折しました。)私は心の中で学校に行く心の準備をしました。5日かけて…。そして予行練習として、土曜日の部活に顔を出しました。最初は順調でした。「明日は学校に行ける!」そう密かに思っていました。ですがそこでハプニングが起きました。顧問の先生が「担任の先生に挨拶に行きなさい!心配してたぞ!」と言い出しました。私は「嫌です、心の準備が…」ともごもご言いましたが周りにいた友達が「そうだよ!行きなよ!先生心配してたよ!」と言ってきました。私はすぐそこにあった窓を見て(あそこから飛んで死のう…)と現実逃避しました笑 すると顧問の先生はいつの間にかいなくなっており私の周りには2年の部員だけでした。(遠くに1年生もいましたが。)すると一人の2年が「一人で行けないなら一緒に行ってあげる!」と言ってくれました。すると他の2年も「私も!」「私も!」と言い出して「皆で行っちゃう?ww」とか言い出しました。私は「いいよ。ほんとに行けって言ってるなら帰るから…」と言ってしまいました。周りにいた2年は「皆で行こうよ!」「皆でなら怖くないよ?」と親切で言ってるのでしょうが私にはいらない親切でした。そこから彼女達が悪ふざけで「皆で行こうよ!」と言ってるのだと私は勝手に確信しました。私は彼女達に向かって「遊び半分でそんな事言ってるんでしょ?こっちは真剣に悩んでるんだからやめて!」と低い声で言いました。すると彼女達はヒソヒソ話を始めたので、私は帰る準備を始めました。止めてくれる子もいたのですがその時の私には自分達が満足するための道具として使われている様にしか感じませんでした。カバンを背負い帰ろうとすると一人の友達(Cとします)が話を聞くと言ってくれたので私は「Cには受け止めきれないよ」と言って拒絶しましたが、「話し聞くだけでもいいでしょ?ね?」私は話すだけならと話す為に部室を離れました。そこでCは優しく「なにがあったの?」と聞いてくれました。私はそれに応えるように話そうとすると目から沢山涙が出てきました。その後Cに話を聞いてもらってる途中でさっきの2年の部員(2人)が来て「大丈夫?」と聞いてきたので大丈夫じゃねぇよ!(笑)と思い「大丈夫、話し聞いてもらってただけだから…」と言った時2学年の主任の先生が来て「〇〇さん(←私の名前)来てるじゃない!ちょっと話があるからおいで!」と言われるがまま部室に後戻りし、小テストをやって「貴方去年の文化祭頑張ってたじゃないっ!今年も頑張ろうよ!」と、励ましの言葉を頂いたあと、「ほら、担任の先生の所行くよ!」と強制連行され担任の所へ行き、「〇〇はこのまま学校来ないと成績が…」と言われそのまま家に帰って月曜の朝になっても学校に行きたい気持ちはあっても行けないのが続き合計3ヶ月経ちました。学校に行こうとすると目眩、軽い過呼吸、腹痛、など体に症状が出ます。調べると体が学校に行くなと危険信号を出してるとどこのサイトでも言ってますがなにが危険信号なのかわかりません!12月3日に親がカウンセリングを予約してくれましたが1日も早く学校に行きたいんです!自分一人だけ置いてけぼりはもう耐えられないです!何度も死のうとしたりしました、家族に迷惑だけかけてる毎日は嫌です!その為にサイトなどを見て昼夜逆転を治そうとしましたが、一向に治る気配がありません…どうしたらいいでしょうか?最近また、家族と友達から登校刺激を受け始めました。自分でも学校に行けない理由がわかりません。もう、文化祭も過ぎました。きっともう部長にはなれません。最悪の場合部活は辞めさせられるかもしれません。でも、私には夢があるのでそれを諦める訳にはいかないんです。夢に近づくように学校に行って学力を上げたりしたいです。でも、行けないんです。苦しいです。この不登校を抜け出せるためのアドバイス、解決方法教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 保健室登校をできるのは知っていますが、保健室の担当の先生が前の部活の顧問で辞める時に凄いもめたりしたので登校をするよりも難しいと思います。あと、学校カウンセラーはうちの学校にいますが、学校に入るだけでも怖いのでこの前母だけで行ってもらいましたが「友達と一緒に登校しては?」などアドバイスをもらいましたが、あまり役に立ちませんでした…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/29 21:09
  • うーん・・・

精神科などに行こうと親に相談しましたが、変な薬を貰っても困るなど言われ私もそれに納得したので、精神科には通わないと親と決めました。あと、私は不登校だった生徒でも受け入れてくれる高校を探してるので中卒で、終わらないと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/07 05:23

A 回答 (4件)

現役の、中学校の教員です。

まず初めにお伝えしたいことは、あなたの書いた文を読み、「なんてすごい中学生なんだろう。」と感じました。
この質問コーナーでも、ほんの一言二言で質問が終わってしまう方が多くいる中、ご自身の状況説明に、これほど多く細かくかくことができる、それだけの意欲のある中学生なのだなと感じました。

だからこそ、「学校に行かなければいけない」という使命感に苦しめられているのかもしれません。
今まさに苦しんでいる中ですので、難しいかもしれませんがNo.1の方のおっしゃっているとおり、「軽い気持ち」でいいのです。

私も多くの不登校に苦しんでいる生徒に関わってきました。そのたびに「bestが尽くせればもっとよい結果になっただろう。」と振り返ります。

さて、本題ですが、きっと夜型の生活になっていると思いますので、お家の人か、先生に頼んで、「学校に一人になれる部屋」つまり、あなた専用の個室を作ってもらったらどうでしょう。教室から少し離れた場所に(別の出切り口から入れればベスト)作ってもらえればよいです。後はそこにカレンダーとその日の課題を用意してもらい、登校できた日だけ印をつけて登下校の時間を書くようにするのです。担任の先生とは、自分から会いたいときには置き手紙をする、偶然会ったときには仕方がないが、基本的にはお便りなどは専用の箱などに入れておいてもらうなどの約束を一度してしまえば、授業時間を廊下を歩くようにすれば、ほとんどだれにもわからず、登校できます。お家でも「学校行け」といわれなくて、雑音のとても少ない環境ができるでしょう。

休んでいることに困っているあなたなら、最初はこのくらいから初めてはどうでしょう。先生が確実にいる時間さえ聞いておけば、みんなが下校した後でも登校可能です。少しずつ体を慣らし、朝から登校できるようになればすばらしいです。その時点で、部長をあきらめていなければ、先生に頼んで、仕事をもらってみてもよいかもしれません。この段階で大切なことは「頑張りすぎないこと」です。めんどくさくなって休みが多くなっては意味がありません。

後は、定期的に先生と話をするようにすると、中学生の卒業後の進路についての相談ができるでしょう。生活のリズムが整ってくれば、「クラスで今後一緒にできそうかできそうにないか。」が自分でわかってくると思いますので、別段そこにはふれません。

不登校の生徒にとって「高校進学」はかなり高いハードルのように感じる方もいますが、どの地域にも「頑張っている姿を認めてくれる」高校がありますので、一つの目標にされてはいかがでしようか。

ちょっと長くなってしまいましたが、あなたのすばらしい質問に対する、私の精一杯の答えです。ご参考になればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。その発想はなかったです笑 それをふまえて親ともう一度話し合いたいと思います。あと、夜型の生活になってるのは当たっていたのでビックリしました笑 persimmon-momoさんが教えてくれたことを実践しながらでも少しずつ学校に行けるように頑張りたいと思います。

心の病気だと自負しているようなら、精神科病院に通院しましょいよ、

行かない理由、いけない理由を数えるより、専門家にかかる理由を考えたほうが建設的では、あと、一生中卒でいいのか、よく考えましょうね。
この回答への補足あり
    • 0

補足を読んだ上でもう一度回答させていただきます

色々と事情があるんですね。
役に立てなくて申し訳ないです(;_;)

将来の夢はなんですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

〝学校へ行こうとすると体調が悪くなる〟
は心が疲れている証拠です。
学校に行くことをあまり深刻に考えないでください。
今日行ったら明日は休もう…
1時間だけ授業を受けて早退しよう…
このように軽い気持ちでいいんです。

学校側とは御両親を交えて話し合いをした方が良いと思います。
そして、自分がどうしてほしいのかよく考えてみてください。

最後に…明日はカウセリングですね。
相手はプロですので言いたいこと言ってください!
きっと良い刺激になると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信遅れてすいません。アドバイスありがとうございます!カウンセリング行ってきました。すたーとれいんさんが言ったとおり良い刺激になりました!ゆっくり時間をかけて学校に行けるように頑張りたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました!

まずは親に行けない理由を話し、先生へ伝えてもらい保健室登校から始めてはいかがでしょうか。

学校側としては貴方に来てほしいと思っているはずなので、少しでも行きやすい環境を作ってくれるはずです。
また、中学校なら学校カウンセラーがいると思うのですが貴方の学校には居ませんか?
もし居るなら、そちらに相談するのも良いですよ。
学校カウンセラーなら先生とも繋がっているので、問題を解決しやすいと思います。
この回答への補足あり
    • 0