プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前下着が盗まれたことを相談した中学二年生です。
今朝いつも通り学校に登校して、いつも通り席に着きました。
そして朝の会が始まり起立をする時におしりと椅子が接着剤かなにかでくっついていました。椅子が完全にくっついていたので接着剤で間違いないと思います。今思えばなんで気づかなかったんだろうと後悔しています。
あまりにびっくりしてそのまま動けず、先生が話しかけてくれてようやく気を取り戻し、スカートを脱いで先生と一緒に保健室に行きました。
どうして私が狙われるのでしょうか、私の下着を盗んだ人と同一犯なんでしょうか。
保健室で担任の女性の先生と保健の先生に今までの事を相談したところ、校長に話しておくとの事でした。
一体何を信じればいいんでしょうか...

質問者からの補足コメント

  • 教えていただきたいのは
    ①なぜ私がこんな目にあっているのか。どうすれば良いのか。
    ②「校長に話しておく」という言葉を信じても良いのか
    ということです。
    今までにも制服が隠されたり、上履きに接着剤を入れられたり、制服を汚されたりと、長くいじめられてきましたが、親や先生に相談しても何もしてくれませんでした。信じていいのか分かりません。
    乖離してしまい申し訳ございますせん。
    最初の二つのことに答えていただけたら嬉しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 22:05

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。


スマホは取られたらトラブルにもなりますもんね。。その都度先生に目視で確認してもらうしかないのかなぁ。。証拠を抑えたいところだけどね。
    • good
    • 0

補足について。



①については、あなたがそんな目に合うのは、「そんなことをする人」がいる、それだけです。
どうすれば良いのかですが。警察に行くのも確かに方法ですよね。学校の先生には、物損被害の調査権限なんてそもそもにありませんから、調査すること自体が難しい。なので、「そんなことをする人」を見つけることができないのが、パターンですからね。

②については、校長先生に話すと思いますよ。黙っているということは、その教師ひとりの責任になりますので、そんな責任を誰も負いたくはないでしょう?
なのだから、必ず校長先生に報告します。でも、それはこの自体を何とかするということの確約ではないです。「報告する」それだけです。

で、その報告があったことについて、もし学校や警察が協力して調査するとなると、あなた自身も調査対象になります。被害を自作自演するということは少なくない事象なのでね。それは単純に調査の手順なので協力なさって下さい。

そして「いじめ」というのは、その人の社会的評価や人格や生活権を、悪意を以って故意に陥れることをいうのですね。
質問や補足にあることは、物損被害であって、あなたの社会的評価や人格や生活権は陥れられていませんよね、なのでこれを「いじめ」とは言い難いのです。

家に泥棒が入って何かを盗まれたら、それは「いじめ」じゃないですよね。それと同じことです。その犯人に「嫌がらせ」という目的があったとしても、「嫌がらせ」が被害なのではない。人は人を嫌う権利くらいはありますからね。物損被害が問題なのであって、「嫌われる」ことが、問題なのではないのです。

学校内である、犯罪行為を「いじめ」片付けではいけません。

なので、これは物損被害であって、「いじめ」ではない。あなたはそう思って毅然となさればいいと思います。嫌われたからといって、何をされてもいい訳がないのでね。だから、警察に行くというのは正当なことだと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
明日警察の方に相談してみます。

お礼日時:2022/06/24 23:05

酷いですね。

。上履きや椅子に接着剤なんて、悪質過ぎる!
長くいじめられてきたのですか。。それでも学校に行き、頑張っているあなたは凄いですね。カッコいいです。
親や先生もどうしたら良いのか分からないのでしょうね。下手に出ると、余計にあなたが狙われてしまうので。犯人は分からないのかな。同一人物と思いますが、いじめる人は弱虫なので複数人でやってますね。

①いじめてる人に目をつけられた。
いじめてる相手はあなたの反応を見て楽しんでいます。

②自分からも校長に話すのはどうでしょう。
校長って効力あるのか微妙だけどね…。どう対策するか。。

写真を撮って証拠を残しておく事は可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホは持ち込み禁止なので厳しいですね。

お礼日時:2022/06/24 22:42

「何を信じればいいんでしょうか?」


で、この質問の主旨何でしょうか?この一連のことがあって、そして何を信じられなくなるようなことがあったんでしょうか?

あったことと、質問内容があまりにも乖離していることが、回答として困ります。

補足ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察に行きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親と話して明日警察に行こうということになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!