ブドウに「毒ブドウ」があるのでしょうか?教えていただきませんか?

A 回答 (4件)

「野ぶどう」は毒性はないのですが.紫色のぶどうのような実をつけるつる草があります。

種・科・属は.ぶどうとはまったく異なります。しかし.地域では「毒ぶどう」と呼んで食べません。
ぶどう以外の草の名称の方言ではありませんか。
1の方の写真はぶどうには見えないのです(近所で見かけない草なので名前は分かりません)。その地域で「毒ぶどう」と呼んでいる草ではありませんか?。
    • good
    • 3

 「No.1」の方の参考URLの写真ですが、「野ブドウ」とありましたので、毒ではないと思います。

(レンガの上にじかに置いてある黄色い実が「フォックスフェース」ですね。)

 「No.2」の方がおっしゃるように食べられないだけだと思います。

 野ブドウの実は青やら白やらいろんな色の実がありますが、毒があるという記載は事典にはないようです。確かに食べられないと言うか、食べても苦いだけでおいしくありません。(かつて子供の頃に実体験しました。(^^;) でもお腹も壊さなかったし、こうやって生きながらえております。)
    • good
    • 0

ありません。


ブドウに似た植物で食べられないものを、
勝手にそう呼ぶことはあるかもしれません。
たとえば、エビヅル、ヤブカラシなど。
これらの実は食べられませんが、
食べても毒ではありません。
    • good
    • 0

写真が有りました



参考URL:http://homepage1.nifty.com/TARAPHOTO/backnumber1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k ebaさん、どうもご親切に有難うございました。 いろいろな百科事典をみても掲載無く、困っていました。本当に有難うございました。もし、この毒ブドウの名前の由来が・・・・本当にどのような毒を持っているのかをご存知でしたら、あつかましいようですが、教えていただけないでしょうか? ゆず9907

お礼日時:2001/10/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問、イチゴ「苺」とドク「毒」はなぜ似てる字

個人的な失敗だと思うのですが、苺と毒を書き間違った経験が有ります。
イチゴは好きなのですが、なぜか毒に良く似た漢字です。

これって、青いまま食べると毒に成ったり、美味しいので食べ過ぎないように・・・て意味もあるのでしょうか?
それとも、苺の新鮮な物のヘタを切るとミルクの様な白い液が滲み出てきますが、それが母乳の様な感じなので草冠に母の字を当てたのでしょうか[毒の場合は母ではない]・・・

Aベストアンサー

「新字源」の解説では

苺・・・「莓」を見出しにしていて、植物を表す草冠と「マイ・バイ」という読みを表す形声文字。

毒・・・(画像参照)上の「十」は草(草冠が草が並んでいる様子を表すのに対してこちらは一本)、下の「士+毋(母ではない)」が読みを表し、毒草のこと。

「毒」については他にいくつか解釈がありますが、字形が似ているのは「母」と「毋」が似ているうえに、その上にごちゃっと何かが乗っている字形のよく使う漢字が少ないから目立ってしまうからでしょう。

>青いまま食べると毒に成ったり、美味しいので食べ過ぎないように
>白い液が滲み出てきますが、それが母乳の様な感じなので

漢字は表意文字なのでついこういうことを考えたくなりますが、漢字の大部分は形声文字で、納得できる面白い成り立ちのものはそうそうあるものではない、とお考えください。また、「こういう理由でこの文字を作った」という記録はないので、その説もさまざまです。

Q「感情を無くす」 「感情を捨てる」 「無心」 みたいな花言葉のある花はありますか? 知ってる方がいた

「感情を無くす」
「感情を捨てる」
「無心」

みたいな花言葉のある花はありますか?
知ってる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

「感情を無くす」と「感情を捨てる」は、調べてもありませんでしたが、「無心」はありましたよ!「べにばな」という花だそうです。また、「べにばな」は、「貴方に染まる」ともいうそうです!

Q「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。

それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。

というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか?

因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、

 愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震

でした。

思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

反対の漢字・・・

愛・・・愛の反対ってなんだっ~?ちゅか愛ってなんだぁぁ~!助けてくださぁぁぁい!!!!
・・・壊れそうなので次!(笑)

災・・・「平」平穏、、、平穏いいっすね~(謎)

虎・・・反対の漢字は「巨」でしょうかね(笑)

帰・・・???行??出???帰ってきたウルトラマンの反対なので、偽帰ってきたウルトラマン、、じゃなくて、、、初代ウルトラマン、、、って話がそれた(笑)

戦・・・「平」平穏、、、平穏"マジ"いいっすね~(!)

金・・・「銀」でしょう・・か?。金の下の「歩」は石より硬い!とい将棋の格言はさておいて、、、

末・・・始、、普通でスイマセン。
毒・・・薬、、マ○ミカレー砒素抜きで!
倒・・・建、、、建→倒=姉歯○??伏字じゃないし^^;
食・・・吐く?消化して出すほう?
震・・・「平」:平穏、、、平穏が一番!

Q毒を持ってる生物って自分と同じ毒を体に注入されたらで死にますか?それと

毒を持ってる生物って自分と同じ毒を体に注入されたらで死にますか?それとも毒の抗体のようなものがあって毒が体に回っても死なないんでしょうか?
無知ですみません

Aベストアンサー

種類によるでしょうね。
毒にもいくつか意味があると思います。

まず消化液の発展系のようなもので、毒で相手を溶かして吸収してしまうようなタイプのもの、毒蛇や蜘蛛のようなタイプですね。
この手のものは基本的に自分を含めてどんな生き物でも溶かします。
抗体があれば防げますが、蜘蛛や毒蛇は平気で共食いして同種を食べてしまうことを考えると、多くの場合で抗体はなさそうです。

次に捕食や天敵撃退のために毒を打ち込むタイプですね。
サソリや蜂ですね。この生き物も同種が天敵となったとき相手を毒で攻撃するところを見ると、効果がありそうです。

最後に天敵に捕食されることを防ぐために毒を身に蓄積するタイプですね。
河豚やヤドクガエル等ですね。
こいつらは体の多くの部分に毒が散在しているものが多いです。
となると、おそらく体内に同種の毒が入ったとしても、おそらく影響は無い(あるいは少ないのでは)可能性が高いと思います。

Q【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。

最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。

・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。
1985:震
1987:倒
1988:毒
2001:戦
2004:災
2007:偽
と。

今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか?

私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。

佐村河内
小保方
野々村
小渕

と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。
イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。

皆さんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

できればポジティブな奴でいきたいですが、
それを吹き飛ばすくらい今年は確かに嘘だらけ。

嘘・・に一票

Q動物で「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」以外の味覚を持つものはいる?

人間には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の五種類の味覚受容体しかありません。動物のなかで、人間のこれら5種より味覚受容体が多いと推定はされていますか?たとえば、○○という動物には味覚受容体「萌味」(たとえばの話です!)がある、ということは推定されていますか?

Aベストアンサー

○○という動物の舌に受容体(らしき物)が発見されたとして、、、、、

その受容体を刺激すると「萌」の味(たとえばの話です!)がするかどうかは、証明のしようがありません!!!

Q【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。

ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは
日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の
世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。

そこで質問なんですが・・・

1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな
  漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b

2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v

それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も
書き添えて頂けると嬉しいです。

今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を
もって締め切りとさせて頂きます。
ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を
最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^)
もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で
きめさせて頂きますm(__)m

以上、よろしくお願いします。


参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な
選定理由です。

2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災
2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝
2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国
2001年「戦」米国同時多発テロ事件
2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル
1999年「末」世紀末、1000年代の末
1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件
1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出
1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発
1995年「震」阪神・淡路大震災

そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。

ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは
日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の
世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。

そこで質問なんですが・・・

1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな
  漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b

2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v

それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も
書き添えて頂けると嬉しいです。

今年の漢字発表前日(12/12...続きを読む

Aベストアンサー

No.9で回答したgoiですが、
「愛」などもアリかなと思います。
女系天皇から「愛」子さま。
スポーツ界からたくさんの「愛(藍・愛子etc)」ちゃんの活躍。
紀宮さまの結婚→「愛」

あと勝手なことさせていただくと、
No.1さんの「劇」
No.6さんの「女」は相当有力ではないかと思いますね

Q【生物・写真あり】これは何という生物で、どういう特徴がある生き物なのか教えてください。 毒はありま

【生物・写真あり】これは何という生物で、どういう特徴がある生き物なのか教えてください。

毒はありますか?危険ですか?

子供が触っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ゲジゲジ?毒ありです。

Q(嗤) (毒) 。。とは?

*カテゴリー違いならば、すみません;

最近、ネット上(掲示板など)でよく見かけるようにり
気になったので、質問させて頂きます。

1:(嗤)
2:(毒)

1番目の漢字は何と読むのでしょうか?
それぞれどんな意味合いで使うのですか?

ご存知の方、宜しくお願いします((_ _ )

Aベストアンサー

1.常用外ですが「わらう」と読むことがあります。
  嗤笑(ししょう)=嘲笑(ちょうしょう)
  嘲り笑う様を表します。
         
2.意識して毒舌を吐くときに使用します。
        
  でも両方とも、
  あまり一般的でないですよ・・・ネットでも(^^;              
          

Q女王蜂の毒の使い方と、謎の「アルカリ腺」とは

毒を持つ生物に関する本を読んでいます。アシナガバチの項目のところで、働き蜂と女王蜂の毒針の図示がしてあり、

◎ 女王ハチは酸性の液を出す腺が毒嚢(のう)とつながっています。またアルカリ性の液を出す腺もあります。しかし毒針が見当たりません。

◎ 一方働き蜂には、毒針は方形板で固定。アルカリ性の液と腺が見当たりません。

そこで質問です。
(1)女王蜂のみにある「アルカリ性の液」とはなんのためにあるのでしょうか?
(2)女王蜂に毒針がないのはなぜでしょうか?毒針はないのに毒嚢があるってどういうことですか?どうやって相手に注入するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家がお答えになる前に一応の知識だけ。
働き蜂の針と女王蜂の産卵管は相同器官です。つまり生まれたときは同じもの、発生の段階で女王蜂として選ばれた雌蜂に、例えば蜜蜂のローヤルゼリーに相当するものが与えられ、針は産卵管になり毒嚢は形だけになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報