最新閲覧日:

Microsoft Access2000で、ActiveXコントロールのMicrosoft BarCode Controlをレポートフォームに貼り付け、Valueプロパティに値を設定しようとしたところ、

「連結または非連結フレームはOLEオブジェクトがありません」

というメッセージが出てエラーになってしまいます。
これはどういう意味なのでしょうか?
あるテーブルのバーコード(JAN13)のフィールドからデータを持ってきて、変数にいれて、その変数を使用してBarCodeコントロールに値を設定したいのですが、どういうふうにコードを書けばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにデザインビューのプロパティでValueは設定できますが、VBAでは設定・参照とも不可のようです。


ならばと、ControlSourceに直接式を入れてみようと試みましたがこれも不可でした・・・・・(^ ^;

そんなわけで、印刷用の一時テーブルを作成して、そこに必要項目を全て設け、レポートのRecordSetにしてしまうのが一番手っ取り早いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うーん、やっぱり一時テーブルを作るしかないのか・・・
それとも、適当なフリーソフトを探すか。
とりあえず、いろいろやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 09:46

レポートのデータにJAN13のフィールドが含まれているのであれば、BarCode ControlのControlSourceプロパティにJAN13を指定すれば問題なく表示されると思いますが?



ただ、
>その変数を使用してBarCodeコントロールに値を設定したいのですが
との事ですが、テーブルにはJAN13は保存していないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足しますと、
SQLで、テーブルからある条件のデータ(1件)をRecordSetに抽出して、そのデータのJANコードを変数に代入しています。
実際には、レポートフォームにレコード名や画像データや文字データとバーコードを一緒に表示して印刷するプログラムなんです。
それで、ある条件というのが別のテキストファイル(またはそれをインポートしたテーブル)にあるレコード名で、そのレコード名で元のデータテーブルを検索して、ヒットしたレコードを1件ずつレポートに表示して印刷したいのです。
したがって、ControlSourceプロパティにフィールド名を指定しておけないんです。
ValueプロパティにはVBAでは直接コードを指定出来ないんでしょうか。プロパティシートに手直接入力することは出来るのですが。
以上、補足でした。

補足日時:2001/10/16 16:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ