HPを作って、多くの人に見てもらうためには、グーやヤフーなどに登録するとよい、というのを聞きました。
では、逆に見られたくない場合、検索しても見つからないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
HPの題名(?)を、わかりにくいのにしたり、英語にしたりすればよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サーチエンジンにはディレクトリー型(自分で登録を依頼する)と、

ロボット検索型(相手から見に来て自動的に登録される)の
2種類があります。

で、ディレクトリー型(代表例はYahoo)の場合は、あなたが登録を
依頼しなければ、サーチエンジンに登録されることはありません。
ただ、新規に立ち上げたディレクトリ型のサーチエンジンの方から、登録を増やすために勝手にリンクを貼られることがあったりします(わたしは経験者です)ので、注意は必要です。

ロボット型(代表例はgoo)の方は、インターネットに張り巡らされたリンクを辿って勝手に登録してしまいます。ですから、どこからもリンクを貼られない、どこの掲示板にもURLを書きこまない、ということをすれば、ロボットに登録されることはありません。
また、<HEAD>~</HEAD>内に、
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">
と入れておくと、ロボットの登録は行なわれません。
ロボット型の場合は、そのサイト内にあるすべての単語がキーワードになってしまうので、たとえHPのタイトルをわかりにくいものにしたところで意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

タグはあまり詳しくないので、ちょっと勉強してみます。
ご回答有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

見てきました。ちょっと難しそうですが・・・。

見つからないと言うのは、無理かも知れませんが、

見つかりにくいというのは出来ると思います。
検索時(グーやヤフー)に使いやすい言葉を入れなければ
なかなかヒットしないんで。
(逆の話になりますが、私の知り合いのページを検索しようと唯一知りうる
 そのページに含まれている言葉で検索を掛けたところ、その単語が何かの
 キャラクターの名前らしく、やたらとヒットしてしまい困ったことがあります)
    • 0
この回答へのお礼