プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているのですが、例えば一度HDを初期化してから最小限にカスタム化して0S10.3を入れるとかの方法なら、可能なんでしょうか?

また、私のスペックで、アップグレードを考えた場合にOS10.3と10.4、どちらが望ましいのでしょうか?10.3は遅いという話も聞いたことがありますし、10.4は10.3よりもHD容量を食いそうなので、判断に迷っています。

それから、OS9.2.2のソフトを使う必要があるので、クラシック環境は必須です。OS10.2.8から10.3以降にバージョンアップすることで使えなくなるOS9ソフトがでるなど今までと変わることがないか、心配です。

あと、データのバックアップ用に160GBの外付けHDをFireWire接続で使っていますが、起動ディスクには使えないタイプのようです。HDを初期化する際には、こちらにデータを退避する予定です。

以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

HDの残り約2GBの環境ですとアップデート自体が出来ないと考えます。

若し出来たとしても、テンポラリーファイルの作成が出来ない為、
エラーを頻繁に出します。
搭載メモリは出来れば512MB以上にして下さい。
主に使うソフトが、OS9のみでしたらOS9で常時起動して
OSXを使用する時はCDから起動すると言うのも可能です。
(10.3迄は起動用のCDを作成出来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なるほど。アップデートはやはり無理ですか。
OS9とOSXの使用比は今は3:7でOSXが多いです。OS9ソフトは一部のものを除いて、ほとんどclassicで使っています。
起動CDも魅力的ですが、OSX起動状態でCDから読み込んだりすることも多いので、CD-ROMドライブが塞がるのは、できれば避けたいです。
とりあえずもう少し他の方の回答なども待ってみることにします。
早速の返信、有難うございました!感謝です。

私もfwhh6665さんと同じiBookを所有しています。

(気に入っていて未だに現役です)
ハッキリ言ってHDが10GBですとOSXとOS9の共存はかなり厳しいのが事実です。
でもやってやれないことはないと思います。(一番理想なのはiBookのHD交換ですが)

どうせ入れるならTigeがいいでしょう。HDを初期化しカスタムインストールで
日本語&英語以外の言語環境&すべてのプリンタドライバを省きインストール。
その後OS9をインストール(これは外付けHDに待避したものをコピーするだけでOK)
これでなんとか10GBのHDに収まると思います。(プリンタドライバは専用の物を別途インストール)
後iBookのメモリを最大の640MBにしてあげて下さい。

・FireWire接続の外付けHDで起動ディスクは使えないタイプってありましたか?(初耳です)
・一番良いのはiBookのHD交換です。私は自分で80GBに交換しました。(ショップでやってくれるところもありますよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。やっぱりHD換装ですか。
それが一番現実的ですよね。
新しいibookかPBを買おうかな、でもお金ないしな、と思ってましたが、やっぱりこのibook、気にいってるんですよね。今のibookはキーボードが灰色でcuteじゃないし。この半透明ホワイトのkeyboardがいいです。
HDは換えても、古いHDはケースに入れてポータブル用として使えるし。メモリは、増設していらなくなったのはまた何かに使えるかな(確か64MBが固定なので、256を外して512を入れる形になりますね)。
ただCPUが500MHZなのと、グラフィックボード(?)が古くてDVDの映像がたまにカクカクするのが問題ですが..。メモリを増設すればある程度は解決されますかね。現状でもそれほど不自由もしてないですけど。
とにかく、有難うございました!
この質問はまだもう少し締め切らないでいるつもりですので、HD交換、メモリ増設について、アドバイスがあれば、お時間あればでいいので、ぜひ宜しくお願いします。有難うございました。