電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し調べ物をしていたらWindows2.0が1987年に
出ていたと知り衝撃を受けています。

1987年といえば、まだ私は学生だったのですが、
その後に出たWindows3.1を使っていて、
すっかりそれが最初だとばかり思っていました。

というのも1990年頃にMACが大学に搬入され、
MSもAPPLEみたいにすればいいのにと
皆で話したことがあったからです。

Windows2.0なるものは見たことも聞いたこともありません。
日本では発売されたのでしょうか。
もし、経験がある方がいれば、当時の感想などをお願いします。

A 回答 (3件)

私が一番最初に使ったWindowsは1.0でしたよ。


それから、2.0 → 2.11 → 3.0 と使ってきました。

その前のMS-DOSは2.0から使っています。
その前にPC-DOS1.1やCP/Mも使っていました。

Windowsが1.0から2.0になった時は感動でした。
でも、色々不具合があって、2.11で完成だと思ったものです。
しかし、3.0が出て、さらに進化したのを見てビックリでした。
MS-DOSの時代には、MinixというUNIX系OSも人気で張り合っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

windows1.0もあって、それを使われていたのですか。
これは相当な先輩がいたものです。
ご感想どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/10/28 21:34

私の手元に残っているのは最も古いものは「Windows 2.03」です。


普及のために日本語版 Windows 2.11 がC雑書の付録として5インチFDの2枚組で添付されたこともありました。
その当時のPCのスペックは、CPU i286 10/12/16 MHz、メモリー : 640KB + EMSメモリー程度で、
ディスプレィの解像度も 640 x 400 x 16色というものでGUIが普及するには至りませんでした。
 その頃、一枚のFDで起動するものを悪戯で作ってみたりしたものでした。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/windows/Hi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時のPCのスペックとかはだいたい分かります。
FDDで起動するのですから今から比べると
隔絶の感がありますよね。

お礼日時:2011/10/28 21:38

日本でも発売はされています。

触ったことはありますけど、当時はMS-DOSが全盛でMS-DOSのランチャーのほうがよほど使いやすかった事を覚えています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_2.0
http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/sp_histo …


その後、AX規格(PC98に対抗するために作られたAT互換機の前にあったマイナーな規格)のパソコンの開発の仕事に携わったときにPC-DOSをインストールしてWindows3.0を使いました。これは使い勝手はほぼ3.1と同等でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、懐かしいですね。
リンク先の記事は参考になりました。

お礼日時:2011/10/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!