アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000の入っているパソコンがあります。このOS動作をできるだけ軽くしたいのですが、みなさんおすすめの削ぎ落とし方を教えてください。極端なことをいうと音楽ソフトとブラウザソフトだけできればいいのでそれ以外の目的の物は全部削除したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記URLに、OSの軽量化、不要ファイル削除などについて詳しく掲載されています。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/light/li …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お使いのPCの環境が書かれていないので不明ですがどうなんでしょ?

仕事用PCがセレロン800Mhzにメモリー512MBHDD40GBですが快適ですよ
インター○ットセ○ュリティのおかげで起動プロセスに時間かかります(セキュリティインストールしていないオフライン作業用は起動が早いですから)が起動していまえばそれ程問題ありませんけど・・・。

アイコンをズラ~っと並べてないですよね?
私は4台中多いもので1列半ですし、少ないのは1列余ってます。(タマにしか使わないアプリはスタートメニューから起動させてます)
またメーカー製PCの場合使った覚えの無いアプリをアンインストールすると多少は変わりますがシステムリソース概念の無いNT系は9x系と違いそれ程影響は少ないハズですが・・・。

HDDの空き容量2GB以上、メモリーは256MB以上欲しいですね

このテ(PC関係)の質問される時はマシンスペックを書かれると謎解きが早かったりしますよ

私はネットをSleipnir(参考URL)とIE5.5sp2の組み合わせ(SleipnirでプリントできないページのみIEで開いてます)で使ってますがそれ程遅いとは思わないですが・・・。

他の方も仰ってますがネットの混んでる時間帯を外すのも快適なネットライフに繋がるような気がします。

セキュリティソフトもメーカーにより若干差があるように感じます
マシンにより赤いパッケージと黄色いパッケージの2社使い分けてます(1社に統一すると不具合が合っても気付かないですから)が赤いパッケージをインストールしてるマシンの方が気のせいかもしれませんが、若干軽く感じます

参考URL:http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

スペックはセレロンの600です。HDD空きは20GB、メモリーは512MBあります。OSは2000のノートとデスクトップです。

OSの動作をかるくしたいと私も思ったことがありますが、私の場合、重いと言うより起動を早くしたいでした。

ペンプロなど古いCPUでも起動してしまえば、ワームに取付かれた場合以外では、重くはありません。ネットが重いのはPCのセイではありません。(OK WEB だって平日昼間は軽い)
もし起動を早くしたいのでしたら、「休止状態」を使えばよいと思います。
文字入力して変換がもたつくぐらい遅いのでしたら、PCが古く、ペンチャム以前のDX100などのCPUだと、巨大化したアプリに不似合いだと言うことです。ふるいPCには古いアプリです。
PCの構成を書いた方が、良回答が得られるかも。
OSの中身を削るのは、私の場合、何かと不具合が出て、成功したことがありません。LADOにしてみたり色々ハード面で攻めたこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

ある意味当たり前の方法ですが、クリーンインストールしなおして音楽ソフトだけ入れるのが一番だと思います。

なお、ブラウザソフトはIEならOSと半ば不可分に入りますが、他のソフトなら追加インストールが必要です。

ネットワークに繋ぐ観点からはアンチウィルスソフトやファイアウォールソフトも必要ですが、OS動作がそれなりに重くなるのは事実です。

ただし、一部メーカーの場合リカバリ用のCD-ROMを使うと大量の不要なソフトがインストールされることもあるので、そういうCDをお持ちの場合はダメです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。