dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、LC575(OS8)で使っていた英会話ソフトをiMAC(OSX)に新しくインストールをしようとしたところ、以下の様なエラーメッセージが出てインストールが出来なく困っています。
何方か解決方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Classicで使用する起動ディスク上にMac OS9 システムフォルダを検出できませんでした。Mac OS9.1以降をコンピューターにインストールしなければならない可能性があります。別のボリューム上のシステムフォルダを選択するには[Classic環境設定を開く]をクリックしてください。
と出ます。→クリックしたら,Classicシステムフォルダがありません。と出ます。

A 回答 (5件)

> まずは、両方起動できるような環境を構築してみます。

だから、iMac G5では、それができないんですってば。
できないから、クラシック環境がどうのこうのという話になるんですってば。

この回答への補足

えっ、すみません。理解が間違っているとのご指摘ですが、現在所有のiMac5に自分でクラッシック環境OS9を構築するということも出来ないということでしょうか? ごめんなさい、混乱してきました、。
iMac5にクラッシック環境が無いということは理解しましたが。アドバイスの中に『インストールの手順は、iMac G5と同梱されているガイドブックに詳しい手順がのっているそうです。』とありましたが、、、。 (未だ、確認は出来ておりませんが、。)

• 0

まずMac OS Xの「クラシック環境」について説明します。

Mac OS XはMac OS 9以前とはまったく異なるOSです。Mac OS 9以前で動くように設計されたソフトウェアは、Mac OS Xでは動作しません。そのままでは、高い金を払ってソフトウェアを買ったユーザーにとっては理不尽なので、クラシック環境というものを作って、Mac OS XでMac OS 9以前のソフトウェアも動作するようにしています。
具体的には、Mac OS X上でMac OS 9.2.2が動作するハードウェアを仮想的に構築するという手法を使っています。Mac OS X上でMac OS 9以前のアプリケーションのアイコンをダブルクリックすると、まずクラシック環境が起動し、Mac OS 9.2.2がブートを始め、次にようやくアプリケーションが起動します。
iMac G4のある年の型番まで、Mac OS 9、Mac OS Xどちらでも起動するようになっていましたが、その後Mac OS Xのみ起動するようになりました。お使いのiMac G5もMac OS Xでみ起動する機種です。Mac OS 9のソフトウェアはクラシック環境で動かすしかありません。
Mac OS 9、Mac OS X両起動可能なiMacは、両方のOSがプリインストールされていました。Mac OS Xのみ起動となっても、クラシック環境としてMac OS 9.2.2がプリインストールされていました。しかし、iMac G5からMac OS 9.2.2はプリインストールされなくなりました。必要なユーザーはじぶんでインストールすることになります。インストールの手順は、iMac G5と同梱されているガイドブックに詳しい手順がのっているそうです。(クラシック環境が現状でインストールされているのかどうかの調べ方は、すでに説明したとおりです)

最後に、漢字Talk 7、Mac OS 8の頃のソフトウェアが、Mac OS 9.2.2で動作する保証はありません。ゆえに今回iMac G5にインストールしようとしているソフトウェアが、クラシック環境で動作する保証もありません。
詳しいことはそのソフトウェアの開発元、ないし販売元にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、本当に何度も詳細ご説明をいただきましてありがとうございます。感謝申し上げます。まずは、両方起動できるような環境を構築してみます。それと、開発元にも確認をすることと致します。
最後に、お時間を割いていただきましたことに改めて感謝申し上げます。

まず、お使いのiMacの詳しい型番を教えてください。

それがわからないと話が始まりません。
それと、わたしの発言「起動ハードディスク(Macintosh HD)先頭に「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」フォルダがなければ、……」に対する反応をお示しください。
Macやパソコンのみならず、問題解決にむけては、小さな石をこつこつ積み重ねる作業しか方法はありません。与えられたアドバイスは、すべて読み飛ばさないようにお願いいたします。

Mac OS Xのクラシック環境はMac OS 9.2.2のみ使えます。クラシック環境は、iMac付属のシステムとアプリケーションをインストールするCD-ROMないしDVD-ROMディスクに、インストーラが収録されています。

この回答への補足

harawoさん、ご回答ありがとうございます。また、私からの回答が抜けておりまして失礼いたしました。
先ず、Macの型番ですがiMacG5(OS10 V10.3.7)ですが、これでよろしいでしょうか。
また、もうひとつ頂きましたアドバイスに関してですが、確認してからあらためてご連絡致しますので、よろしくお願いいたします。深夜までありがとうございました。

• 0

iMacは一番古い機種でも8.51以上のOSしかインストール出来ませんので、7.5をインストールする事は出来ません。

残念ですが、9.1以上のシステムを用意するしか方法は有りません。
そしてこの9.1OSで起動し、質問にあるソフトをインストールします。
    • 0

以前はプリインストールされていましたが、現行製品を含む最近のMacintoshは、Mac OS 9.2.2(Classic環境)はプリインストールされていないそうです。

起動ハードディスク(Macintosh HD)先頭に「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」フォルダがなければ、付属のインストールディスクからClassic環境をインストールする必要があります。

この回答への補足

harawoさんありがとうございます。現在、もともとの漢字トーク7.5がありますが、これをインストールするということでしょうか? OSXはどうなりますか?

• 0