dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。

先日会社PCにCS4を導入(フルパッケージ)しました。

ライセンス契約では、セカンダリマシン1台まではインストールOKで、
ただし同時に使用はできませんとのことだったので、
予備マシンにも一応インストールをしました。

当然、2台のMACで同時使用できなくなるものと思ってたら、
同時に立ち上がるんですが・・・

このままの状態にしておいて大丈夫なのでしょうか?
ネット経由でアドビにライセンス情報が流れるんですよね?
何か問題が起こるようなら、サブマシンのCS4を削除しなくてはと
思いますが・・・

ご回答よろしくお願いします。

それと、ヤフオクとかでシリアルだけ販売してる業者をみかけましたが
(10000円以下位で)
そういうところからシリアル買っても大丈夫なのでしょうか?

以上 よろしくお願いします

A 回答 (5件)

当方はWindows版ですけど、問題なく使えています。


逆にアクティベーションが無い時代には、LANで繋がっていると同じシリアルを検知して同時起動ができませんでしたが、アクティベーションが導入されて以降の製品はこの点は便利になりました。
ライセンス上は同時起動をしてはいけないので、厳格に守ればどちらかを切るべきでしょうが、インストール台数は2台までという原則を守れば、それ以上はユーザーのモラルに任せるということのようです。
シリアルだけの販売は微妙で、ダウンロード販売で購入したユーザーは当然メディアや取説が無いので、オークションで売るにしてもシリアルしかないということになります。
それが正規品なら、BOX版どうよう問題ないと思うけど、ワレモノ(クラックもの)だとどうなるかは不明です。
当方でもAcrobatでは正規のシリアルを入手しましたけど、ウィルス対策ソフトでは騙されました。
また価格もなんとも言えず、Adobeソフトで私が一番コストパフォーマンスが高かったのは、300円で購入した新品未開封のGolive CS2で、今年倒産した某大型パソコンチェーンの叩き売り処分セールで、前から欲しかったコンフリクトキャッチャ最終版やファイルメーカー7などと共に、300円均一価格でゲットしました、別のチェーンでは先月までVISTAがビデオカメラをおまけに付けて1万円で、迷った末これはパス、価格ばかりは希望価格なのでなんとも・・・。
いずれにせよ怪しいソフトは、最悪騙されて使えなくても笑って済ませる覚悟がないと手を出すべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

おかげさまで疑問点ばっちり解消しました。


いろいろ詳しく書いていただきましたんで
みなさんのご回答を代表して、
お礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/30 10:35

同時に使用してはいけませんが実際には同時に起動できます


認証が通るのが2台までという事
かといって使っていい訳では有りませんが

シリアル販売しているところは明らかに違法行為なので購入しちゃだめ
使えなくても返金してもらえないよ
    • good
    • 0

悪い例がご参考になるかわかりませんが、


私の場合にはあやまって3台目にインストールしてしまっていると、そのシリアルナンバーはすでに使われておりますというメッセージがでてきて、デモバージョンとして立ち上がりました。特に違法に使用した訳でなく普通にサブマシーンのMacBookと古いiMacを使用していたのですが、iMacを新しく購入し中身をアプリケーションと共に移行したあと普通にnew iMacをつかっていました。ふと、古いMacが急に必要となり接続して何にも考えずにイラストレーターfileを開けたらアラートがでてきました。今回のケースとすこし違いますが、あなたのところで何もアラートが出てないということは問題ないということだとおもいます。
    • good
    • 1

アドビの使用規約に『2台』迄インストール可能の表記が有ります。


ただ『同時』に起動する事は違反に成ります。
ヤフオクで『シリアル』を出品している吾人が有りますが、使用許諾に違反する商品ですので、入札しない様に。
(この頃出品者が増えてます。)
削除されても何回も出ていますね。
違反申告を数度していますが、出品期間が『1日』では難しいでしょうね。
    • good
    • 0

>サブマシンのCS4を削除しなくてはと


ですから,同時にき起動しなければいいだけの話では?
>シリアルだけ販売してる業者をみかけましたが
その行為が適法か違法か考えれば自ずと答えはでるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!