プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、通販でアクセサリーを買いました。
品物は思った通りの物で満足しているのですが、実はそのアクセサリーの金具というか留め具の使い方が分からないんです…。
一般的に言うセーフティ付きの中折れ式金具というものらしいのですが、どうやって左右を留めたらいいか分からずに、せっかくのアクセサリーも使えないままになっています。

最近、金具もいろいろな種類が出てきたので、今回のように使い方が「?」となるものもいくつか出てきました。何せフック式と引き輪式が一般的という時代の人間なもので…(苦笑)。
そういった金具の使い方などを、詳しく紹介されているようなサイトさんなどご存じの方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

http://www.kei-j.com/khidtail.htm#
このサイトの最終頁の中折式金具の写真をマウスで触ると外れる前後が表示できます。
詮索サイト(gooやGoogleなど)で「中折式金具」で検索して出てきた物です。
他にあるかも知れませんので検索して下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coverflyさん、こんにちは。
アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
実は下記の方のお礼の中でも書いたのですが、閉じられていた金具がしっかり留められていたもので、写真のように開くのかどうか、分からなかったんですね。
参考になるサイトをお教え頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 02:57

こんにちは。


ご希望の使い方を紹介したサイトは知らないんですが、とりあえず、meg-lilyさんのその金具の使い方はわかるかも。なので、ちょっと説明してみます。

参考URLを見てもらえると「中折れ式金具」の画像が2点あります。これがきちんとはまった状態です。

片方の長方形の金具(中折れなのでパカパカしてると思います)をもう片方の枠だけの金具にくぐらせます。そしたら、長方形のパカパカしている金具をぱちんと、留められるはずです。

で、セーフティ式ということは、長方形の金具のサイドの右か左、もしくは両方に、ポッチがついていていると思います。
そこに、枠だけの金具についているセーフティをパチンとはめてあげれば、完成です。

外すときは今の手順を逆にすればOK

なんか、言葉で説明するのって難しいですね(^^ゞ
こんな説明でお分かりになったでしょうか…。

アクセサリー早く身につけられるといいですね。
では。

参考URL:http://www.e-kihei.com/contents/kihei_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renka4さん、こんにちは。
金具の使い方について、丁寧なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
教えて頂きましたサイトを見ながら、説明してくださった通りいじっていたら、使えるようになりました!(中折れ部分が閉じられていたので、外れると思わなかったせいで操作が分からなかったんです…☆)。

これでやっとブレスを使うことが出来ます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!