プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の女子です。
子供の頃(または現在)「こんな大人になりたい」と思っていた大人はどんな方でしたか?
ちなみに私が「こんな大人になりたい」と思っているのは、教師でも親でもなく、ある会社員の女性の方です。
妙に説教くさい学校の先生とは違い、優しい雰囲気で、10歳以上年下の私にも対等に接してくれるとても素敵な方です。
みなさんはどんな大人に憧れていましたか?その理由も教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (5件)

21歳です



当時は
高校の時の担任の先生のようなおばさんになりたいですねぇ
その人は
「優しく、時に厳しい人の痛みの分かる人」です。
そして、「いまどきの若者は」みたいな事を絶対言ったりしない。
自分よりも立場の弱い人に好かれる人。そんな人に私はなりたい。

今もですがね。口に出してませんが、憧れですがな。

言ったら「なによぉ~」って笑われるね^^;
今でも、親交があって食事に行ったりしてます。

逆になりたくないのは
母方の祖母や両親のような人。
あの人たちこそ、私の反面教師です。

「人をコケにし、金こそ全て」みたいな考えがあるから。
人の悪口が日常茶飯事で…人が離れていきます。
私はこんな人たちのような人間にはなりたくないと毎日研究の日々であります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません!

>自分よりも立場の弱い人に好かれる人。そんな人に私はなりたい。
同感です。目上の人だけにこびを売るような人にはなりたくないです。

>言ったら「なによぉ~」って笑われるね
>今でも、親交があって食事に行ったりしてます。
とっても良い関係なのですね!うらやましいです。私もそんな先生に早く出会いたいです~!

>逆になりたくないのは
>母方の祖母や両親のような人。
>あの人たちこそ、私の反面教師です。
私の反面教師は担任の先生です。
生徒の気持ちは全く考えてないし「教師」という職業に就いているから自分は偉い、と思っているような人です。
私もぜーったい、担任のような人にはなりたくないので、日々研究中です(笑)
それでは、とても素敵な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 16:18

大学1年生の女です。


中学生ぐらいの時から、「母のような人になりたい」と思うようになりました。
仕事をしていて(うちは共働きです)、明るくて、
すぐいろんな人と仲良くできて(自分の子供の友達とも仲良くなります)
パワフルな母ですw
夢のような事とか滅茶苦茶なことばかり言うけどw
いつも仕事とかで忙しいけど、
自分の子供のことを凄く愛しています。
(子供嫌いらしいけどw自分の子供は特別w)
私より元気な母ですねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした!

>すぐいろんな人と仲良くできて(自分の子供の友達とも仲良くなります)パワフルな母ですw
子供のお友達とも仲良くなっちゃうなんてスゴイお母様ですね!(笑)
きっと、どの年代の方からも好かれる素敵な方なんでしょうね~!

それでは、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 16:24

学校の大人気の先生のように、「皆が頼ってくれる存在」になりたいですね。



惜しまれながら寿退社、夢です笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校の大人気の先生のように、「皆が頼ってくれる存在」になりたいですね。
そうですね、頼られると嬉しいですよね~!

>惜しまれながら寿退社、夢です笑。
あはは(笑)惜しまれながら寿退社、いいですねぇ!!
夢が実現するよう、がんばってください!
それでは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/27 19:14

高2 男です。



僕の場合、性別は違うけど『古典を教えてもらってる先生(女性)』になりたいというか、憧れてるというか、彼女みたいな生き方をしたいと思っています。

理由
(1)決して若者を馬鹿にしない。「若者だからこそ」感じることを認め尊重してくれる。
(2)『女の幸せは結婚!』という時代に育ったのに、風潮に抗って結婚しないで『孤高(決して「孤独」ではない。)』に生活を営んでいるところ。
(3)相談事をしたら1番「そっかぁ」と思うようなアドバイスをしてくれるところ。

などなど。逆に一番なりたくない大人は,,(1)キレイゴトばかり言う(2)若者を馬鹿にする(3)自己中(4)自分の考えを無理矢理押し付ける(5)女性を馬鹿にする。(男尊女卑の考えを持っている人)(6)『いまどきの若者は~』が口癖(7)『男だから~するな』とか『女だから~するな』など社会的性差別をする人(8)性同一性障害や同性愛者等、マイノリティーを受け入れない人

こんな感じです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません!
とても素敵な先生が身近にいらっしゃるようで羨ましいです。
私の学校の先生はまさにdaichi_jumpさんの「一番なりたくない大人」のような人ばかりですよ(笑)
近くで見ているからこそ、絶対に先生達のような大人にはならない!と強く思うこともできたのですが、
やっぱり「こうはなりたくない」より「こうなりたい」と思いたいですね~。
では、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/27 19:08

私は20代半ばです。



子供の頃、憧れてたのは優しくで綺麗な担任の先生でした。
私が病気で何日も学校を休んだときも、勉強に追いつけるようにと気配りをしてもらって感動したのを覚えています。

今、憧れる人は
「誰にでも対等に接することができる人」
「嫌みがない人」
です。

雰囲気だと、皇后 美智子様が憧れですね。
一度、お会いしたことがあるのですが、本当に素敵な雰囲気をお持ちの方だと思いました。

何歳になっても、差別やら悪口とかよく耳にするんですが、そういう事をせず、人間一人一人を尊重して接している人に憧れます。
子供に対しても高齢者に対しても年下に対してもお偉いさんに対しても誰にでもきちんと接する。
そういう人は大人の中の本当の大人ですね。

私もそういう人になりたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

>雰囲気だと、皇后 美智子様が憧れですね。
分かります!私はお会いしたことはありませんが、とっても優しい雰囲気をお持ちですよね。

>何歳になっても、差別やら悪口とかよく耳にするんですが、そういう事をせず、人間一人一人を尊重して接している人に憧れます。
本当にそうですね。私の学校では先生まで生徒に対して差別をしたり、悪口を言ったりしていてどうしようもないな、と思います。
私も、年齢だけ大人になるのではなく「誰にでも対等に」「嫌味なく」人と接することのできる大人になりたいです。
それでは、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!