プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近メールを返信で受けると、返信内容と一緒に Original Message として、こちらから送ったメール本文のすべてを、そのまま返してくる方が多いように思います。昔は必要な部分だけを残し、その部分に対する返事であることがわかるように編集して、返信するものだと思っていました。何か理由があって、 Original Message は編集しない方が良くなっているのでしょうか?
個人的には、返信メールの9割近くを占める Original Message は要らないのですが…。

A 回答 (12件中11~12件)

関係ない人が途中からメールを見ても話の経過が分かるように、です。

ダイアルアップ時代はでかいメールは嫌われましたが、ブロードバンドの時代になってから、テキストメールの容量ごときではあまり誰も気にしなくなったので、慣習が変わったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>関係ない人が途中からメールを見ても話の経過が分かるように、です。
との事ですが、
何度かメールのやりとりを繰り返すと行頭に">"が何重にもついて、話の経過を解読するのは、なかなか大変だと思うのですが…。

たぶんメールの相手方がメール設定で本文引用にして返事を打っているからじゃないですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本文引用自体は良いのですが、なぜ、返事を打つときに、それを編集しないのでしょうか?必ずしも全文は必要でないと思います。逆にこの部分について、私は返事を書いていますということがわかるよう、関係のない部分は削除すべきではないかと思うのです。もしかして、本文引用した部分は編集できないようなメーラーなのでしょうか?

• 0