仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今年も本格的に夏がやってきました。我が家ではエアコンを一台増やそうと計画しています。去年は引越しの際に無謀にも自分でエアコンの移設を行いガスが抜けてしまい、結局エアコン取り付け工具を一式買い集める結果になってしまいました。
 そこで今年は去年買い集めた工具で新型エアコンの取り付けを行おうと思っているのですが、私の所有している真空引きの機械(デンゲンのCS-754F)ではバルブの型がR22なので合わないと思うのですが、この場合はマニホールドだけを買い換えれば大丈夫なのでしょうか?もしくは変換アダプターなども必要なのでしょうか??
 どなたかお詳しい方是非教えてください!!

A 回答 (3件)

やりますね!

まぁ下手にわけの判らない 素人同然の業者に触られるくらいなら 自らの手で!

410Aのサービス缶は多分出回って無いかと思いますよ、
私達業者の場合 通い容器で中身だけの値段ですが 結構まだ 高価で 1kg辺り2000円程度はしています、

使い捨て容器で10kgボンベが 大体25000~28000円程度ですね、
空調資材販売店で調達できます 例えば 下記参照

http://www.kyokutos.co.jp/kps/

お近くに 営業所 ありませんか?

現金で イチゲンさんでも OKだと思います、

ご存知かもしれませんが410Aになってから 旧R22よりも 圧力が 約1.6倍になって もれやすい冷媒に成っています、

フレアー工具は新冷媒 対応品ですか?ならば出ししろは面一で、 旧冷媒用でも 構いません 少しだし気味に(0.5~1mm)程度 目検討で構いません、
フレアナットが入らないほど 大きければ やり直して下さい、
締め付けは ゆるすぎず きつすぎず どちらかと言うときつめに 、
まぁ真空引きで だいたいの漏れは 判りますが、
真空乾燥後 ゲージが-0.1Mpaである事を確認しマニフォールドのバルブを閉め 5分~10分放置し 針が0方向に 上昇しなければ まず大丈夫です、
それでも高価な冷媒ですし 環境破壊にも繋がりますので、
石鹸水等で フレヤー部等漏れが無いか確認しましょう、
冷媒の充填は液体が基本です、混合冷媒ですので 気体で充填しますと ブレンド比率が変わり本来の能力が出なくなります、

取り敢えず参考までに、頑張ってください、

判る範囲で 御答えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ実践的な回答ありがとうございます!!
そうなんですか!!R401のサービス缶はないのですか!!それは探しても見つからないわけですね。
 幸い茨木市のカパスが割りと近いので何とか行けそうです。
 一応トルクレンチを所有してますので、何キログラムで締め付ければ良いか低圧、高圧共にご指南頂ければ幸いです!!

低圧 フレアナット3/8(22mm) 41.1Nm(420Kgfcm)

高圧 フレアナット1/4(17mm) 17.6Nm(180kgfcm)

です あと穴場で コーナンプロ ルーム用の材料 冷媒配管 スリムダクト部材 等々 結構安売りしてます、
私達でも 結構 ビビル 値段で卸してますよ、

一度覗く価値は有るかと。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!!コーナンプロですか!!調べて一度行ってみます!!ありがとうございました!!

すごいですね 私達の仕事とらないで下さいよ(笑)

しかし 何処で見つけたんですか この真空ポンプ 初めて見ました、 (車関係のメーカーかな?)

R-22が接続できる様なので、ポートのネジは1/4フレアに対し 新冷媒R410Aは5/16フレアですから 異径 アダプターが必要です、商品番号 AD4M-2P 下記参照

http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/509199/50 …

これで お手持ちの真空ポンプに R410A用のゲージを付けれます、

因みにR410A用の ゲージはお持ちですか?

R-410Aピンクレディマニホールド
がリーズナブルかと 下記

http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/509199/50 …

因みに使い方などは ご存知ですか?

購入は どちらで?

この回答への補足

早速の回答、誠にありがとうございます!!
これで真空引きはできそうです!!
 マニホールドはピンクレディで決まりそうです!!
使い方は去年の経験を思い出して頑張ります。
 購入は楽天のモンジュでと考えています。
いろいろみたのですが、R410A用のサービス缶バルブってどこで売っているのですか??(今回は使いませんが、、)
 あとR410Aで注意する点があれば教えてください!!

• 0