自分で書いたイラスト画(白黒)に色をつけるには
どのようなソフトが必要ですか?
色は1色ではなく柄(服地の柄)をつけたいです。
WINDOWS98を使用しています。
全くの初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね、そういったことに一番向いているのはADOBE(アドビ)という会社のイラストレータ(商品名)、またはフォトショップです。


僕もコレで手書きの線画を元に模様や色付けをして絵を書いています。
難点は、ちょっと高価なことでしょうか。。。なお、フォトショップには入門向けの「フォトショップエレメンツ」というのがあり、15000円くらいです。

イラストレータはイラスト分野ではもっとも有名なソフトなので、本屋に行けば解説書も多数あるところも魅力です。フォトショップも同様です。
ホームページを紹介します。体験版もあるので、お使いになってから購入を決められますよ。最初は操作が難しいかもしれませんが。

イラストレータとフォトショップは、似て非なるもので、データの扱いがそれぞれドロー系、ペイント系と呼ばれ、その性質が違います。詳しいことは割愛します。
ちょっと調べたらこんなページがあったので参考にどうぞ。。
http://homepage1.nifty.com/AIUEO/aiueo/kihon1.htm

また、手書きを元にするなら、それを読み込むスキャナが必要です。
スキャナのページをご紹介。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/Ca …

直接パソコンの画面に、ペンのように書き込みが出来るタブレットという道具があります。ページもご紹介します。
http://tablet.wacom.co.jp/

なんと!
このスキャナやタブレットの中には、前述の「フォトショップエレメンツ」などのグラフィックソフトがオマケでついているものもあります!!
ですから、どうせスキャナやタブレットを変われるなら、先にソフトを買ってしまうと「しまったー!」となりますので要注意。2万円のスキャナに、15000円のフォトショップエレメンツが付いてたりしますよ。。。

スキャナで実際の服の布地をスキャンした模様を、手書きの衣服に合わせればリアルなイメージが出来ますね。模様はパソコンの上で、体の丸みに合わせてゆがめれば、実際に着ているようにも見せられますよね。

コレだけそろうと、絵を書くことがわくわくします♪なお、Windows98の場合、Windows98にしていないと、USBのタブレットなどがちゃんと動かないかもしれません。一応、メーカーのホームページで確認すると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …
    • good
    • 0

私のおすすめは下記URLにある「ハイパーキッド」です。

自分で使ってます。
 コストパフォーマンス抜群です。
ベジェ曲線等の「パスツール」、元ネタ絵を無限にバラまく「イメージホース」
ツール、フォトショップ以上の種類のエフェクト類、など満載で実売1万円ぐ
らい。とくに「服地の柄」などは、元の柄を登録すると、あとは大きさ(太さ)
自由の筆で領域指定(服のカタチ)した範囲に書き出していけます。
 これらの機能はそれぞれ「フォトショップ」「イラストレータ」「ペインター」
など「高価なソフト」の特徴ある機能なのですが、「欲しいとこ取り」してしま
ったのがこの「HYPERKID」です。プロしか使わない部分(色調やサイズの範囲、
調整等)をごっそり無くしてる分安くあがってるカンジです。
 さらに「高価なソフト」ほどは「微細な設定」が無いので逆に「これから自由
に絵を描きたい」方にはよけいなところで迷わないのでピッタシと思います。
 ここでは自分のホームページを紹介できないのが残念ですが、シロートでもす
ぐ「おお!」というのが描けますよ。もちろんレイヤ(透明セロファンに描いて
重ねていく要領の機能)も完備です。gifアニメ作成ツール等もついてますので、
これから最初のお絵かきソフト、ならば買って損はないと思います。
 
 ちなみにフリーウエアでは定番のソフトがあります。「窓の杜」「Vector」で
検索してください。「ハイパーペイント」使いこなすと強力です。
 

参考URL:http://www.fanfare.co.jp/catalog/HKhtml/catalog_ …
    • good
    • 0

フォトショップLEを使っていますが


気に入っています。
それでもソフトを使い始めたときには右も左も
解らなかったので、イラストの書き方を
連載されているホームページをずいぶん参考にしました
参考URLはそのリンク集ですが
こうしたところを使っているソフト別で見て回って
やってみたい機能が付いているものを探すのも
良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
    • good
    • 0

スキャナで取り込んだ画像に色をつけられるソフトは色々出てますが、PhotoshopやPainterが有名だと思います。


プロも使っているツールで、解説本も色々出ているので、塗り方についてはそちらを参照ってことで…
それぞれ特徴があるので、どのソフトが自分にあうかどうか体験版でを使用してもいいかもしれません。
フルバージョンの方はちょっと高くて…って時は、廉価版も用意されているのでそちらを使うのも良いかもしれません。
(体験版はCD-ROMが付いている雑誌に入っていたりします。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q白黒の手描線画に色をつけて、イラレに配置するには?

Mac os x、イラレとフォトショはCS5を使用しています。

白黒の手描きイラストをスキャナーで読み込み、
少し彩色したものをイラストレーターに配置したいと思っています。
最終的には、CMYKで印刷したいです。

出来上がりは、バックに色がついていて
その上に彩色された線画が重なっているイメージです。

線画のバックは透明な状態で、
イラレに配置するとイラレの背景の色が見えるようにしたいです。
フォトショの背景を、イラレの背景と同じCMYKに設定しておいて
イラレへ配置してみたのですが、フォトショから持ってきた背景部分の色が
微妙にイラレと違っていて、境目が分かってしまいます。

良い作り方はありますか?
説明、分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

ベストか分かりませんが

浮世絵の水面の水の模様の線の部分だけをこの方法で
取り出し、使いました。

絵の画像をイラレで
新規ファイルに配置。

画像トレースで3色にしてトレース
線でない部分が最も白っぽい色になったので、
それを自動選択ツールで消す

線の部分が2色に変えられていました。     ←←←
それだけが残る。

それを使いたいファイルへドラッグして移動。

質問者様の場合、色を変えたいようなので、
←←←のところで、自動選択ツールで好きな色に変えると
どうでしょうか。

参考になれば幸いです。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q白黒写真に色をつけたい。

仕事上のことですが、白黒写真に色をつけたいのです。
どうするのが、一番よいのでしょうか?
もとデータは、例えばJPEGなどで、特殊なものは考えていません。
イメージとしては、よく写真店が昔のポートレートをカラーにするといった感じです。
実際に、写真店がどうやっているのか、もし、ソフトを使っているとすれば、どんなソフトを使っているかも判れば助かります。

Aベストアンサー

単に写真に色を付けるだけでしたらPhotoshopでしょうねぇ。ましてや業務の上でしたらこれしかありません。写真関係は殆どこのアプリが使われています。ただPhotoshopにも正規版と廉価版がありますが、業務で使われるのは全て正規版です。現在はPhotoshop7.0Jで10万円弱で購入できます。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q取り込んだイラストにフォトショップで色をつける方法

フォトショップ5.5からスキャナで白黒の線画を取り込みました。
そしたらカラーで色をつけることができないのです。

取り込むときにカラースクリーン等で取り込むと紙が影のように映ってしまいます。

カラースクリーンで取り込む以外に方法はないのでしょうか?

ちなみにOSはWin98でスキャナはCanoScanN656Uです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[イメージ]メニューの[モード]から[RGBカラー]に変更しましょう。
(↑は、手元にソフトが無いので不正確ですがこのようなメニューがあるはずです)

白黒で取り込んでいるなら「グレースケール」になっているので、カラーモードの変更が必要です。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q白黒、モノクロイラスト作成のコツ

何かあるんですか?検索してもトーンの張り方しかでてきません。

Aベストアンサー

コツもなにも・・・心の赴くままに黒と白だけで描く事しか・・・
センスは磨いたほうがいいですね。

アナログならばペン画・ボールペン画ですね。
鉛筆などで下書きしてもいいですし、直接ペンでサラサラ描いてしまうこともできます。

デジタルなら各種ソフトで2値ブラシでガリガリ書くとモノクロになります。

カラーイラストをモノクロにしたい場合はSAIでは黒白だけではなくグレーが入るモノトーンにしかできません。
Photoshopなどで2階調化してしまいます。

保存形式はGIFかPNGがいいですよ。JPGは高解像度にしないとぼやけますし、モアレが出てきます。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q白黒のイラストを小さく綺麗にホームページに

白黒のイラストを知り合いにスキャナーで取り込んでもらいました。ホームページにしたいのですが、どうしてもイラストのピントが少しぼやけます。友人のスキャナーは1200dpiなのでそんなに問題は無いと思うんですが...。

それでフォトショップ5でぼやけたピントを直すためにシャープをかけるのですが、そうすると画像のサイズが大きくなってしまいます。ただシャープをかけてるだけなんですが、大きくなってしまうのはホームページとしてはあんまり良くないですよね?やっぱり少しでもサイズは小さくないと...。

それで質問なんですが、スキャナーで取り込んだイラストをハッキリクッキリさせた上に、画像のサイズも少しでも小さくするコツみたいなものを教えて貰えませんでしょうか!自分でもかなり試行錯誤したんですがどーしてもうまくいかないんです...。
今は1000×700のグレースケールの画像が150kbくらいの大きさになっています。

Aベストアンサー

またまた書きこみます。

当方、勘違いしていました。
シャープをかけると、ファイル容量が増えるということだったのですね。画像自体の大きさが変るかと思ってました。
失礼しました。

JPEGなどは、同じピクセルの画像で同じ圧縮度でも画像によってファイル容量が変ってきます。
単調な部分が多ければ多いほど高く圧縮されるためでしょう。

それで、解決策ですが、シャープは輪郭以外は試されましたか?グレースケールの場合結構強めにかけても良いと思います。足りなければ2、3回やることも。かけすぎたと思えば、[フィルター]の上から2番目に[シャープをフェード]で効力を弱めれます。
後は字が読める程度に画像の大きさを小さくしていくしかないでしょう。

HPの配置の仕方ですが、1ページに全ページを貼りつけるのでなければ、グレースケールなのでそんなに気にするレベルではないのでしょうか。
ファイル容量を気にしすぎてせっかくの作品が見にくくなってもしょうがないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報