電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日(7/18)縄跳びをしていたら、左ふくらはぎがプチッという感じで激痛、肉離れと思われます。すぐに氷で冷やして痛みは取れました。現在は普通に歩く時に多少の違和感があり、かなりチカラを入れると軽い痛みがある程度です。53才男性、テニスを週一二度やっているのですが、7/24(日)の試合に出場出来るような対処法を教えて頂けると、助かります。

A 回答 (6件)

肉離れ3回経験者です。



通常に歩いて痛くなくなるまで、湿布とテーピングで固定しておくと早くよくなります。が、テーピングの方法を誤れば・・・何をしているのやら?と言う事になってしまいます。(私は整骨院で巻き方を指導してもらいました)

親戚が歩いていただけで肉離れを起こしたことがあります。40代前半。ギブス生活でした。

テニスは無理でしょうね。
私自身、整形外科で「もうスポーツしても大丈夫です!」と言われたその日に同じところの肉離れを起こしました。

今、完全に治しておかれないと。結果的に長い間運動できなくなる可能性があります。肉離れが最初の原因で足や臀部の筋肉の痛みで、1年間運動できなくなったことがあります。

お大事に。最低一ヶ月は運動はお避けになりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局は地道に治すことが最良、なのですね。皆さんのご親切な回答に感謝いたします。

お礼日時:2005/07/19 15:04

自分も肉離れしたことがありますが、24日の試合はやめておいたほうがいいと思います。

無理して悪化させるかもしれないですし、きちんと治るまで安静にしておくことをすすめます。痛みが引いて大丈夫だと思っても、力をいれてまた再発することも考えられます。
    • good
    • 0

やはり、まず医者に診てもらってその指示に従うべきだと思います。



本当に軽傷であるなら、テーピングで何とかなるかもしれません。但し、正しい知識がないと却って悪化させてしまう恐れがあると思います。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/970.htm,http://www. …
    • good
    • 0

私も一昨年、テニス中に肉離れをおこし(左のお尻の下の腿の付け根のあたり)痛みが直後やわらいだこともあって普段どおり歩いたり軽い運動をしていました。


しかしそのうち痛みがぶり返してきて、結局1ヶ月ほど左足をひきずる破目になってしまいました。
(1シーズンテニスはおあずけになっちゃいました。)軽いと思っていても、完治するまでは無理をするともっとひどいことにもなってしまいますよ。
個人差もあると思いますので、お医者さんにかかるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

肉離れは程度にもよりますが、最低2週間は安静にしていないといけません。


よって24日の試合は無理でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


18日に肉離れで24日テニスは、常識的に考えて無理だろうと思われます。

無理してかえって酷い事にしてしまっては大変ですから、ここは早いところ医者に行って、状況をはっきり見極めるべきでしょう。

人の感覚というのは面白いもので、私の友人でも手の指を骨折していて気づかず、指が曲がって固定してしまってから医者に行って怒られた人もいます。

本当に肉離れなのか、程度は度の位なのか、見極めるのは大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!