電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の朝、起きようと思って足を伸ばしたら、左ふくらはぎ裏に刺す様な、吊った様な痛みが!!
自分としては、なんとなく筋肉が固まったor少しはがれてしまった様な感覚で・・・。
歩行に支障は無いので大丈夫だと思っていたら、軽度の肉離れなら歩行に支障無いと書いてあったので、凄く心配で。。。

病院で診てもらうには何科に行けばいいんでしょうか?
しあさってから泊まりでテニスなんです。
教えて下さい、お願いしますっっ。

A 回答 (1件)

肉離れ(筋繊維の一部が断裂すること)じゃなくて痙攣(けいれん)のようですね。

権威のあるメルクマニュアルに記載がありましたのでご覧下さい。テニスのプロ選手は痙攣を防ぐため、休憩時間にバナナなどを食べてカリウムを補っていますよね。

もちろん、専門家の診察を受けられることはいいことです。筋肉や関節など、運動器のことは整形外科にご用命を。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなってすいません。
病院に行って見ましたが、軽い痙攣でしょうと言われました。。。
体の硬さも問題だ。と言われたので、細々とですがストレッチしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!