電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、娘に側転を教えてくれとせがまれやって見せた瞬間、右尻の奥の方に激しい痛みを感じました。暫くすると少しは痛みは和らぎましたが、10日以上経っても痛みは続いています。日頃から、ジョギング等の運動はしているのですが、使っていないパーツを急に使ったからではないかと思っております。
病院へ行ったほうが良いとは思いますが、何科へ行けばよいのか…
多分お尻の奥のほうの筋肉だと思われるのですが、痛みが続くのは肉離れ等の症状なのでしょうか?
自分で出来る対処法等がございましたら、何方かお教え願いたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに肉離れかもしれませんね。

だとしたら、患部を安静にして冷湿布し、可能なら圧迫しておく。
これがスタンダードな対処法です。
マッサージやストレッチは禁忌です。
歩行に支障があるなら即受診ですが、歩行できているなら
そのまま様子をみて下さい。自然治癒します。
受診するなら整形外科ですが、歩行に問題ないなら、
湿布出してもらって終わりだと思いますよ(それ以上にできることがないので)。

肉離れは、ストレッチ不足、筋力低下、柔軟性の欠如などを伴った
状態で筋肉を動かすことによって生じますから、
今度お子様にせがまれたときは、せめて今回より念入りなストレッチをしてから披露しましょう。
もちろん、痛みが消えるまではやめて下さいね。お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり自然治癒になりますか。仕事上、体を動かす内容が多く、休むわけにもいかないもので…。
完全な安静は無理ですが、患部を労わりつつ様子をみてみたいと思います。
運動前のストレッチ。重要ですね…。
大変参考になります。有難うございました。

こんにちは

痛そうですね
整形外科で良いと思います
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、労りのお言葉ありがとうございます。
整形外科でしたら何度か足を運んだ病院がございますので、時間をみて行ってみようかと思います。
有難うございました。