dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか?
レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。

3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。
昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。
今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。)

あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。
そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。
どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは!!


肉離れは専門ではありませんが内容を読み気になったので
参考までに書きます。
筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐え
きれなくなって筋組織が断裂することを通称肉離れと呼ん
でいます。肉離れの瞬間は痛みが出ることが多いようです。
肉離れの診断は一般的には手で触れて行います。
一点に痛みがあり、重傷だとへこみを確認できるようです。
この様な症状であれば整形外科とか整骨院で診てもらうと
判ると思います。
ただ内容を読み股関節に違和感とか太腿全体に痛みがあり、
電気が走るような激痛があるとのことから肉離れではなく
腰椎を傷めた(ギックリ腰?)ことによる坐骨神経痛の
可能性もあります。
過去にギックリ腰を起こしているようであれば荷物を持った
時に傷めた箇所に無理がかかったことも考えられます。
整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えてみては
如何でしょうか。
妊娠の可能性がお有りなら今の内にしっかり治して元気にお
子さんを育てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました!!
拝見して私の症状は神経痛だと思いました。
過去にギックリ腰まで酷い症状になったことはないですが、腰を痛めやすいので、そのことも関係しているかもしれません。
症状が落ち着いたら、整体に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!