電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回3回目の肉離れをやってしまいました。
RICEの治療の方法を基本にケアを行っていますが、その他効果的な治療方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

病院では安静だけでとくに細かいケアなどの指導はありません。
経験者の方で慢性化防止方法を知っている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

鍼灸師です。

肉離れは筋繊維が断裂を起こしている状態で、傷んだ筋肉を安静療法のみで処置していると、その場所が固く瘢痕化して、また同じ場所を肉離れしやすくなります。何人も肉離れの患者さんを治療してきましたが、鍼は痛んだ筋肉を正常にもどすのに、安静療法よりも数倍速く良くなります。

痛みをとるだけなら、痛み止めでOKですが、やわらかい、怪我をしにくい筋肉に戻したいなら、鍼やマッサージなど、積極的に治療してはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちわ~

私もよく肉離れが起こるので困っていて、
最近知人に『せいたい(漢字がわかりません^^;)棒』ってものをやるといいと言われました
これをやると肉離れ等が起こりにくくなるそうです

で、具体的にはどういうものかというと、
太さが直径で2~3cmぐらいの棒を足で踏みながら、
その棒に少し力を加えながら転がす
ってのを毎日5分ほどやるといいと言われました

なので、家にある適当な太さの棒を30cmぐらいに切って、それをやっています
良い方法が見つからないのならばどうでしょうか^-^
    • 0

ずいぶん昔の経験者なのですがよろしいでしょうか?

なのでRICEの治療法がどんなものなのかも
わかりませんが…。

私の場合、左臀部と太ももの境目?あたりがそうなってしまったのですが、最初行った病院では筋違いと言われ帰されました。自力で歩く事もできず子どもだったので、大人におぶってもらいました。
特別、治療もされていないので良くなるわけもなく、
知り合いのすすめで鍼治療へ行ったところ
行きはおぶられて行ったのに帰りは自分で歩けるほどになりました。もちろん、1度で全快にはなりませんでしたが、正直言って鍼治療なんて…ってこどもながらに馬鹿にするような気持ちがあったので(No.1のかたごめんなさい。)ほんとに驚きました。その時、鍼の先生に肉離れと言われました。

あれから15年ほど経ちますが、今でも水泳なんかで
無理するとヤバイって感じになりますが
普段の生活では問題なしですよ。

私はハードな運動はしていませんので大丈夫ですが
質問者さまは現役で運動してらっしゃる方なのでしょうか?でも、1度鍼治療かかってみるといいと思いますよ。ちなみに私がやったのは針に電気?電流?通すヤツでした。

話しのレベルが違ったでしょうか?
昔話で参考にならなかったらすみません。
    • 0