アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から右のふとももに変な違和感がありました。

筋肉痛かなんかだろうと思い気にせずにいたのですが

念のため整骨院にいって治療してもらっても、それらしいことは言われなかったので、

気にせずにサッカーの練習をしていると、ボールを蹴ったり、走ったりするたびに痛みを感じました。

帰って親に聞いてみると、肉離れじゃない?と言われました。

しかし、私は肉離れになったことがなく、

肉離れになるような激しい運動はしてないと思っていましたが...(汗)

これはやっぱり肉離れでしょうか?調べてみたけど、イマイチ分かりません(汗)

明日試合なので、とても不安です

A 回答 (4件)

質問者様はお若い様ですので、いきなり身長が伸びた場合、筋肉が追いつかない場合もあります。



基本的にはストレッチですが、単なるストレッチと違い、ストレッチクッションを使うと効果があります。

ストレッチクッションはアマゾンで検索すれば出てきますが、私は1200円の安いもので治しました。

右の太股を自分でマッサージしてもたいしたことかありませんが、ストレッチクッションを使うと、ここまで筋肉が硬くなっていたのかが分かります。

ただ、余りやりすぎますと、より悪化させますので、適度、これが難しいのですが試行錯誤してみてください。

肉離れは、ある時瞬間ですので、質問文を読む限り、どうも身長が急に伸びたように思えるのですが。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>腫れてはないと思いますが...

肉離れは主に重度、中度、軽度と三段階に分類しますが、軽度であれば腫れが分かりにくい場合もあります。ですが炎症が起こっていますので、必ず腫れはあります。この判断は一般の方ではわからない場合が多いでしょう。

また病院では触診も有効な手段です。傷みやすい部位というのが決まっていますので患部の確認と筋肉の傷が触診できます。

軽度のものでは自然治癒してしまうことも多いですが、慢性化に移行していくものも結構あります。特にスポーツをやっていればなおさらです。軽度でもよくなってくればマッサージやストレッチなど積極的に行った方がいいと思います(急性期では悪化しますので、開始時期の見極めが重要です)。不運にも慢性化してしまえば鍼がよく効きます。とにかく鍼は急性でも慢性でも肉離れには非常に有効な治療方法です。

因みにシップとは冷やす効果はありません。薬剤で患部の炎症を抑える効果があります。冷やすということは要するにアイシングです。アイシングは受傷後48~72時間目途に約20分冷やし、二時間休憩を繰り替え方法が一般的です。知識がおありでしたらアイシングをした方がいいと思います。


肉離れは通常「あ、やったな」という、はっきりしたきっかけがあります。ですがない場合もあるのでご質問のケースが肉離れなのかはちょっと分かりません。先ほども言いましたが肉離れの検査や触診を直接しなければ何とも言えないのです。筋肉痛は一日たてばかなり良くなりますが、肉離れでしたらそうはいかないことが多いので、それが一つの目安になりますが絶対ではありません。患部を押してみて酷く痛むようなら肉離れと判断し病院へ行った方が無難でしょう。プロでも休場するぐらいですから、とにかく無理は禁物です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答を見ていくと、軽度のようです。

昨日と痛みは変わってない感じがします。
試合には出れなくなるかもしれませんが、早く治すようにします(笑)

お礼日時:2013/07/27 07:20

肉離れには重度のものから軽度のものがあり、症状が少し違います。



重度の場合、動かさなくても痛みがあり、押したり動かすと激痛が走ります。
一方、軽度の場合、動かしたり、押したりすると痛みが出ますが、じっとしていれば痛みは有りません。
痛みは、筋肉痛のような鈍い痛みでなく、鋭く強い痛みです。

重度の場合、腫れがが出ますが、軽度の場合は腫れは出ないことも多いです。

違和感を感じた後も、走ったりしているので、肉離れだとしても軽度の可能性が高いですね。
(重度なら歩くこともできないくらい痛みますので)

とりあえず、今日は、湿布などで痛みのあるところを冷やすとともに、テーピングか包帯(なければサポーターでも良いでしょう)で圧迫して、安静にしましょう。
明日になっても、痛みの程度が変わらないなら、肉離れの可能性がありますから、病院へ行ってください。

治療法は、重度の場合はNo1のような方法になりますが、軽度なら湿布を貼って、テーピングまたは包帯を巻いて動かさないようにするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だとすれば私はたぶん
軽度の方だと思います...(^^;)

また、朝起きても、痛みはあまり変わりませんでした(汗)

お礼日時:2013/07/27 07:06

肉離れか筋肉痛かはここでは判断できません。

あきらかに腫れている、ハムのストレッチで痛みが出るようなら肉離れの可能性が高いと思います。今日痛いところに湿布を貼り、次の日も痛ければ試合を休んで病院に行った方がいいでしょう。肉離れが悪化すると、固定や松葉杖が必要になります。

肉離れであれば病院で電気治療、治療院なら整骨院よりも鍼がよく効きます。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

腫れてはないと思いますが...

明日まで様子を見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!