アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に1~2回、必ず背筋右側だけを痛めてしまうのですが、先日もまた半年振りくらいに前回とほぼ同じ箇所を痛めてしまいました。
肉離れ(筋断裂)は揉まないほうがいいんですか?

A 回答 (2件)

>前回とほぼ同じ箇所を痛めてしまいました。

・医師の診断での肉離れでしょうか?背中の部位というのが気になりますので、もし、自己判断ならば検査を含め受診された方がいいと思います。

>揉まないほうがいいんですか?
 ・傷めた時期と回復具合等が不明ですが、原則は安静及び患部の固定、冷却です。よって、揉まない方がいいと思います。

>年に1~2回、必ず背筋右側だけを痛めてしまうのですが
 ・肉離れは、筋力の低下及び筋力の柔軟性の不足が考えられ、その柔軟性を高めることが予防の方法のひとつです。
 日常では、十分なストレッチを行い、筋肉をよくほぐし、収縮性を保つことが重要です。お風呂に入っている時や上がった時の柔軟は効果的と思います。また、特に運動などを行なう時には、こまめに水分補給することで、その筋力の柔軟性を向上させる要因となると思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科医に診断してもらいました。
揉まないようにします。医師にもストレッチングをしっかりやることを指導されました。でも、水分のことは言われなかったです。
今度から気をつけて取り組みます、ありがとうございました。

肉離れとは、筋肉の部分断裂の事をいいます。

何故「肉離れ」という言葉が一般的になったのかはわかりませんが、肉離れは俗称で、正式には「挫傷」というのが正しいようです。
まず安静にすることです。そして、肉離れを起こした部位を氷で冷やし、軽く包帯を巻き肉離れを起こした患部を圧迫して、太ももを心臓より高い位置にしておきます。肉離れが起こると、内出血している可能性があることから、マッサージをしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のは背中なのですが、マッサージせずに今日冷やしております。