電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月になったばかりの女の子のママです。
先日、保険センターから3・4ヶ月検診のお知らせが届きました。
1ヶ月検診の時は産まれた病院でみてもらって、その時に病院の先生に3・4ヶ月検診の予約を入れるよう言われたので日にちを決めて予約しました。
保険センターからの通知は同じ3・4ヶ月検診と予防接種も受けられるそうです。
日にちは保険センターの方が10日ほど早いです。
こういう場合は病院の方をキャンセルするのでしょうか?それとも両方受けてもいいのでしょうか?
ちなみにうちの子は、生まれてすぐ2週間ほど病院で入院してました。

A 回答 (4件)

私も、#1さん同様、3ヶ月検診を病院で、4ヶ月検診を保健所で受診しました。


理由も、#1さんに似ていて、保健所のは無償なので、取りあえず受けておく……という感じでした。

検診は、ママが大変ではなくて、お金もあれば、毎月やった方がいいみたいです。
次の検診までに、どう過ごすか……という指導も、3ヶ月ごとの大まかな指導よりは、細かく個人差に合わせながら指導してもらった方が、分かりやすいですよね。

保健所の4ヶ月検診で行われる予防接種は、おそらくBCGだと思います。
他の予防接種と違い、結核予防法により受ける予防接種なので、(法律の条文により)集団接種の地域がほとんどのようです。病院でも個別接種に対応してくれる事もありますが、保健所でやらない場合、何月何日にどの医療機関で予防接種を受けたか、しっかり聞かれます(記録が必要らしい)

ママが大変でなければ、両方うけて良いんですよ。
保健所の集団検診だと、同じくらいの月齢のお仲間と顔見知りになれるかもしれません。
また、病院では、今後も経過観察などでお世話になる可能性もあるので、様子をみてもらって損はないです。
    • good
    • 3

1ヶ月検診は出産した病院で受けました。


4ヶ月・7ヶ月・1歳半は市の方であるのでそちらで受けました。なんと言っても無料ですからね。きちんと小児科の先生の問診もありますし。

病院で一緒だった友達と1ヶ月検診一緒に行ったのですが、3ヶ月の時にも一応行こうか~と出産した病院に行きました。でも、やることは市の検診と一緒だからわざわざ行くことも無かったです。

母子手帳には9~10ヶ月…の欄もあるので、その後かかりつけにした病院へ行って来ました。
1歳は…面倒なので特に行きませんでした(笑)

身長体重は、市の保健施設(母子手帳の発行をしてくれたところ)でいつでも計ってくれるので数週間~1月おきに行って記入してもらっていました。

ご質問の答えですが、保険センターで用事は足りるのかなとも思います。ただ、2週間入院していた&病院で次回の予約をするように言われた…があるので、現在何か継続して確認してもらうような事項があれば、病院にも行った方が良いかもしれません。その病院の先生に特に診てもらう事がなければキャンセルで良いと思いますよ。
    • good
    • 2

2歳児の母親です。



大体3・4ヶ月健診は保健センター等、市や区の施設で健診するのが一般的だと思います。
ですがお子さんが病気で入院した事もあるようですし、病院の先生もその後の様子が知りたいのかもしれませんね。
「予約を入れて」と言うぐらいなので何かしら理由があると思うのですが。

曖昧な覚え方なのですが、産前、マタニティー勉強会で
病院だとお金がかかって健診に行きたくても行けない人もいる(無料券にも限度がありますし数回分しかないはずです)ので、4ヶ月・1歳半・3歳(他の年齢もあるかも)は市や区が無償で健診をする・・・というような感じの事を聞きました。

もちろん両方受けたらいけないことはありませんが、気になるようなら病院に電話して事情を話し、指示を仰げばよろしいかと思います。
    • good
    • 3

私の場合は、3ヶ月検診を病院で受けてそして、4ヶ月検診と言うことで保健センターで受けました。

。。

2度手間になるので、どちらか一回でいいとおもうのですが、保健センターのほうは無償だったので、ついでに受けたってかんじです。

私の場合、子供の黄疸がひどかったのと、あと吸引で出産したために頭にできたコブがきになっていたので3ヶ月検診も病院で受けました。。。

なにも無ければ保健センターのみで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検診は2回受けても大丈夫なんですね。。。
うちの子は産まれてすぐ、急性胃粘膜病で2週間入院し、1ヶ月検診ではだいぶ良くなってました。
でもやはり念のため、両方受けとこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!