もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。
離乳食をはじめて2~3週間たってます。
離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。
黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。
本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。
下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか?
あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。
アドバイスおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつもと様子はかわらず、元気で熱もなく機嫌はよいのですよね?


私が持っている育児書「育児の百科」(岩波書店)によると、離乳食をしばらく食べていて下痢になって、離乳食を止めてしまうと、下痢が続くことがあると書いてあります。水分が多くて、かえって便が固まらないってことのようです。
一度、離乳食を与えてみてはいかがでしょうか。それからリンゴは整腸作用があり、下痢によいといいますので、すりおろしリンゴなんかもいいかもしれません。(作るときは、消毒をしっかりと清潔に)
それからおしりを拭く時、私の経験では、ウェットティッシュタイプのおしりふきより、熱湯をかけて温めたガーゼや綿花などの方がスッキリするように思いました。
もし、体重が増えなくなってたり、顔色が悪いなど、少しでも様子がおかしければ、病院に連れて行ってあげてください。おしりがあまりに酷ければ、そちらの方もあわせて小児科にかかってみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
2日前くらいに、りんごのすりおろしをあげてみたのですが
なんとなくスッキリしていない便だったので、恐くてやめてしまいました。
もう一度りんごや他の離乳食をあげてみたいと思います。
お尻のほうは、温かいガーゼ、やってみます。

お礼日時:2001/10/17 00:11

こんにちは。


わたしには、二人の娘がいます。
下は、もうすぐ一歳なのですが、離乳食を始めた頃に、よく離乳食を食べさせるのを忘れてミルクで済ませてしまうことがありました。その時のうんちが、下痢みたいでした。下痢は、黄色で水っぽく、白い粒が混じっていました。娘も機嫌が良かったので、ミルクのせいだと思います。
もし、機嫌も良くて、熱などもなければ離乳食を与えてみては・・・
また、最初から少しづつ始めてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような症状なのでうちもそうかもしれません。
とりあえず、今日小児科へつれていきました。
下痢よりもおしりのただれがかわいそうだったので。。。
これで良くなってくれることを祈ります。

皆様ありがとうございました。
ポイントの数が限られているので、、、
ポイントを差し上げられなかった方申し訳ありません。

お礼日時:2001/10/17 23:29

下痢が長引くと心配ですよね。

離乳食を与える場合は、果物(果汁含む)はリンゴ以外はやめた方が良いそうです。あとは、炭水化物を中心に、タンパク質は避けて。といっても、まだ離乳食を始めたばかりということですから、それほどいろいろは食べさせないと思いますけど。しばらくやめてらっしゃるので、少しずつ様子を見ながらあげてみたら良いと思います。
熱もなく元気が良いということですが、今は風邪の症状はほとんどなく、下痢や嘔吐になる風邪が流行っているそうです。先日、1歳の息子もかかりましたが、風邪の症状はほとんど無く元気だったのですが、病院で「風邪からきてる下痢ですね」と言われました。長引くようであれば、一度病院で診ていただく方が良いと思いますよ。
早く治ると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ離乳食も本格的ではないのでいろいろは食べさせてないのですが、
アドバイスを参考にしたいと思います。
下痢だけの風邪っていうのもあるんですね。
様子を見て小児科にいくことも考えます。

お礼日時:2001/10/17 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食で下痢

先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。
その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。
今は、手作りであげています。
このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の者です。
その後下痢の方は如何ですか?

おもゆ・・さらーとした感じかな?米の形がないもの。

りんごをすって食べさせてもいいですよ。
本人も元気がよく、普段と変わりないなら様子を見ていいと思いますが、何せまだまだ体が小さいですから気をつけなければいけませんが・・・

一口から始めて、少しずつ量をふやし、その子に合ったペースで離乳食を進めていけばいいと思います。

Q下痢のあとの離乳食

いつもこちらでお世話になっています。
現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。
今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。
下痢の前は2回食でした。
今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回)
いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

お子様の体調が回復されて良かったですね!
離乳食ですが、ウンチの硬さ(もともとのウンチと比較)にあわせてご飯とおかずを用意します。
少しずつ量を増やしていきます。
あくまでもウンチを見ながら、量を増やします。
完全に2回に戻すのは、前と同じ硬さのウンチが出る様になってからです。
お豆腐や、スープ類(脂ぎっていない!薄めた味噌汁等)も、おすすめします。

余談ですが、私の子供は難知性下痢症になり、普通のミルクも離乳食も2ヶ月間ダメでした。
その時に小児科の医師から、指導を受けた離乳食のあたえかたです。
参考になれば幸いです。

Q離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

10ヶ月の娘を持つママです。
現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。
6:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 離乳食+母乳
18:00 母乳+ミルク
21:00 ミルク
いつもはこのような感じでやっています。
市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。
また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。
食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。
その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ちませんので少しだけ)
18時 離乳食
21時 ミルク

食が細くないのであれば、ミルクや、母乳を急に減らす必要はないのではないでしょうか?(同じ年の子供の話を聞いても、離乳食は進み方に個人差がありますし、離乳食をお昼食べてくれなかったから、ミルクを飲ませた。という話もよく聞きます。)

最近は、離乳食の後、毎回、デザートを食べさせています(100%果汁の手作りゼリー、ヨーグルト、フルーツなど)デザートが原因で太るのが心配でしたが、今のところ、身長、体重は平均のようです。

我が家の場合は大食いのほうだと思いますが、少しでも参考にしてください。

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ち...続きを読む

Q乳児:下痢の時の離乳食

10ヶ月の子供です。2週間前にポリオを摂取してから下痢が続いています。病院にかかったところ、大したことはないからと整腸剤を処方されて、飲ませています。

下痢の直後は母乳とイオン飲料だけでしばらく様子を見ましたが、1週間前からお粥を一日3回食べさせており、今日からトロトロの野菜スープも始めました。

しかし、現在も新生児~離乳食前を思い出させるようなゆるゆるの便が1日3~4回出ます。

食事はどの程度戻してよいのでしょうか?それとも、まだ再開しないほうがよいのでしょうか?

下痢がズっと続いているのも気がかりなので、同じような経験をされたかたがいましたら、どのような対策をされていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチは1歳の誕生日前後で似たような風邪をひきました。
下痢がひどかったです。
その時に血便まで出てしまって・・(原因は腸の粘膜から出血していたそうです)

まず、血便が出てしまったら(もちろん診察してもらってください)離乳食ストップ・・・ミルクのみで3~4日過ごす

血便が出ていなければ、多少の食事はOK
でも、出来ればお粥などが良い。
ウチもしばらく、お粥メインでいましたが、
あるサイトで下痢の時は、
ABCが良いと書いてって(A・・・アップル
B・・・バナナ、C・・・キャロット)
え~~?ホント?と半信半疑でしたが、
お粥にプラスしてりんごと人参のすりおろしを食べさせたところあっという間に、治りました。

また、柑橘類、乳製品は与えてはいけないそうです。
下痢をひどくさせてしまうそうです。

ウチは、3週間くらい続いた下痢がABCであっという間に治りました。
ただ、その治った日は朝から夜までずっと眠り続けていて、心配になるほど寝ていたのですが、よく翌朝起きたらものすごい食欲とともに元気になりました。
早く元気になるといいですね。

ウチは1歳の誕生日前後で似たような風邪をひきました。
下痢がひどかったです。
その時に血便まで出てしまって・・(原因は腸の粘膜から出血していたそうです)

まず、血便が出てしまったら(もちろん診察してもらってください)離乳食ストップ・・・ミルクのみで3~4日過ごす

血便が出ていなければ、多少の食事はOK
でも、出来ればお粥などが良い。
ウチもしばらく、お粥メインでいましたが、
あるサイトで下痢の時は、
ABCが良いと書いてって(A・・・アップル
B・・・バナナ、C・・・キ...続きを読む

Q10ヶ月児・下痢と離乳食について

昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。

よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で
食事を止める事って出来るのか疑問です。

10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。

朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし
寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり
するのがかわいそうな気がするのです。
それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて
今になっておかゆだけというのも彼には物足りない
ような、悪い事してるような。。。(^^;

この時期に下痢の時食事どうしてますか?
10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

Aベストアンサー

なぜ下痢をしているかにもよると思いますよ。
熱があってお腹の風邪が原因でとか、最近急に涼しくなったから夜冷えちゃったとか、今まで食べたことのない物を食べてお腹がビックリしている・・・とか。

まあ、お聞きする所、食欲があるようなので、ストップする必要はないんじゃないかと思います。

いつもより軟らかいうどん
いつもより軟らかいごはん
お野菜等も、いつもより軟らかく
魚肉はいつもより少なめ、または下痢の間は控える
乳製品・油の多い物・消化が悪い物は控える
・・・など、離乳食の段階を1段階戻してみてください。

赤ちゃんのお腹が調子悪いな・・・と思ったら、『いつもより軟らかめ』が基本です。
それと、水分はいつもより多めに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報